■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    名札紐完結・追記
    今日は伯母のところの集まりでした。
    名札紐のお目見え日でもありました。


    というわけで、覚え書き的報告~(誰にだ)。


    作成本数50本。
    伯母の知り合いですから、皆さん40代・50代・60代のおばさま方です。

    どの色もまんべんなく作ったのに、明るい色(暖色系)があっという間になくなりました。
    自分の感覚では薄青とかけっこういいんちゃう?とか思ってただけに、この結果はかなりびっくりでした。

    名札配り係の人と、『みんな結構ハデ好きなんやね~』と笑ったんですが(笑)


    うーん、他人とのセンスの兼ね合いって難しい。


    反応としては
    『これはなんていう手芸なの?』とか
    『こんなの結べるのねぇ~』『すごーい難しそう~』とかそんな感じ。

    一人、濃いグレーのワンピースを着ていた方が、
    『ふふふ~vv似合う?似合う?』
    と、生成の色の名札紐をとても気に入ってくださったり。


    『一人でも後日利用してもらえたら!!』という目標は、とりあえず達成・・・かな?



    アジアンノットという少々マイナー(失礼)な手芸を少し知ってもらっただけでも収穫でしょう!!




    そうそう、『ひょっとしたら製作依頼来るかもよ~♪』と伯母が言ってました。
    ホントに依頼が来るかどうかはともかく、評判としてはそんなに悪くなかったみたいです。


    ありがたやありがたや。

    名札紐奮闘記(完結) | 23:53:18 | Trackback(0) | Comments(0)
    そんなこんなで名札紐完結
    終わりましたよ。
    色々と(笑)


    結局50本作りました(^^;)
    途中風邪にも邪魔されましたが、何とかノルマ達成ですvv


    これで明日(日付変わってるから今日か)、『身内の分を忘れていた』とか言われない限りは大丈夫でしょう。



    ・・・・・・なんか心配になってきた(汗)
    たまに凄いうっかりやってくれそうだからな、伯母は。


    念のために紐結び道具一式持って行っておこうと思いマス。

    名札紐奮闘記(完結) | 01:03:13 | Trackback(0) | Comments(0)
    言うの遅いよ・・・
    伯母に『名札紐終わったよ~』とメールしたところ、

    『ごめーん、42本になってん(^^;』と返事が来ました。


    追加はいいんですよ、別に。
    簡単だし何本でも作るよ。


    でもね。


    『当日借りるところに展示出来るスペースあるからなんか作らへん?』





    ・・・・・・はい?


    伯母ー、集まりまであと2週間しかないんやで?
    その間私にだって用事あるんやで?



    ・・・そういう事はもっと早く言って・・・・・・
    _| ̄|○ ぜったい無理ー





    丁重にお断りさせていただきました。

    名札紐奮闘記(完結) | 22:09:41 | Trackback(0) | Comments(0)
    次行きましょう次!
    名札紐はめどが付きました。
    まだちゃんとは終わってないけどね(爽)!!

    意外と早かったな~。
    結局35本作ってるんですが。
    まあ量産しやすいように激しくシンプルにしたしな。


    色も結びの種類もまんべんなくで作ったつもりが、
    袋にまとめて入れてるのを見るとなんだか地味。
    青系や暗めの色のほうが目立ってる。
    なんでやろな~?
    うーん、視覚の神秘(違)


    大量生産はホント初めてだったので、いい勉強になったと思います。
    次の何かに活かせればいいんやけど。f(^▽^;)

    何事も経験やね。
    ありがとう伯母。


    ともあれ、
    全部終わったらグラスマーカーに着手・・・・・・の前に、
    『アジアンノットでもいけるとこ見せてやる・第2弾』を作りたいっっ!!

    できれば週末に遊びに来る友人一家のちびちゃんたちに見てもらおうv
    子供ってけっこうちゃんと見てるよなあ、と思う今日この頃。


    そんで、うまくできたらここで晒そう♪

    名札紐奮闘記(完結) | 22:17:59 | Trackback(0) | Comments(0)
    内職三昧
    ちょっとずつですが作り始めました名札紐。
    でもこんなときに限って別のものが作りたくなります。


    あれですほら、
    テスト勉強せないかんのに部屋の散らかりっぷりが気になって掃除をはじめてしまう、みたいな感じですよ。


    そんなわけで名札紐はさっさと終わらせて、
    グラスマーカーとかビーズにはり合おう第2弾とかやりたいわけですよ。

    で、とりあえず10本結べました
    余分な紐の始末はまだですが。(^^;


    せっかくなんで見たってください♪

    モチーフ5(戦隊モノののりで)



    左から
    みょうが結び(青)
    三宝結び(ピンク)
    吉祥結び(紺)
    梅結び(うす緑)
    玉房結び(オレンジ)

    でございます。

    色合いがとっても地味なのは、地味な色から作っているからです(笑)。

    朱色とか黄色とか黄緑とかもこれから作っていきます


    残りはあと25本!!!

    名札紐奮闘記(完結) | 22:13:09 | Trackback(0) | Comments(0)
    よっしゃ!!
    例の名札紐ですが、とりあえずOKみたいです!!


    先週の土曜に母が持って行ってくれたんですよ。
    おおむね気に入っていただけた様子。


    たとえ身内ウケでも私は素直に喜びますとも。
    ええ。




    明日免許の更新に出かけるついでに梅田に出て、手芸屋さんに行ってこようと思ってます。


    ちなみに昨夜は名札紐1本作るのに何cm必要かを結びごとに計算してました。


    『これくらいでいけるかな~・・・?』で作っていくと、かえって時間かかっちゃうんですよ。
    作るものが確定しててムダ紐をなくしたいときは、ある程度計算しといたほうがやりやすいと最近気づきました。




    アジアンノットをはじめてもうすぐ2年。



    アホなのがばれますねvv

    名札紐奮闘記(完結) | 15:34:55 | Trackback(0) | Comments(0)
    クリアなるか!?駄目出しか!?
    名札紐、とりあえず伯母にメールしておきました。
    今度母が伯母のところに行くことになってるので、実物はそのときに見てもらうとして。


    駄目出しされたらどうしよう・・・・・・(どきどき)



    いやー、母は 『めっちゃええやん!!』 とか褒めてくれたんすけどね・・・(弱気)


    まあいいや、一応第1段階は終わった!


    てなわけで、いつか注文しようと思っているビーズショップをつらつら眺めてたんですが。


    気の抜けたときとか夜中なんかにショップ見てたらヤバイですね。

    もう物欲がふつふつと・・・(笑)


    あーもう、あのとんぼ玉とかこのとんぼ玉が欲しくてたまりませんよ!!(←使う使わないはこの際関係ない
    ここかなり安いんよなー・・・。
    買っちゃおうかな~・・・。


    ああ散財したい。
    (↑旦那の稼ぎやろが)
    (↑でも散財するって言っても多分CDアルバム1枚分いかないと思う)

    名札紐奮闘記(完結) | 03:59:43 | Trackback(0) | Comments(0)
    試作品第1号!
    名札紐の試作品を作ってみました。
    まあだいたいイメージどおりに行きましたvv

    計画って大事やね!!(←どっちかって言うといつも行き当たりばったりな人)


    携帯画像でかなり見にくいですが嬉しげに晒します。
    見たって見たって♪(何そのテンション)


    ではまず全体像。

    名札紐全体像


    はい、非常に適当 シンプルです。
    後日利用できるようにとはいえ、所詮は名札紐。
    飾り立てすぎても意味ないしな。

    長さは約85cm。ちょうど胸元に来るくらいです。


    モチーフ部分のアップ。

    モチーフアップ


    梅結びというものです。かわいくて好きな結びのひとつですv
    大きさ約2cm。


    では今回無駄に 一番こだわった長さ調節部分のアップ!

    長さ調節可能!


    玉状の部分を矢印のほうに引っ張ると、丈が短くなり、チョーカーのようになるのです。
    めいっぱい短くしたとき、梅結びのモチーフが鎖骨の上に来るくらい。


    玉結びのところからちょこっと出ている紐は、最終的には切って始末します。
    試作品なので、もし駄目出しされたらほどくので(そしてまた結ぶ)


    で。

    名札を吊るすとこんな感じ


    ルーズリーフで代用してますが、こんな感じで名札を下げる予定です。
    穴に通すとき、長さ調節の結びがちょっと引っかかるので気を付けないといけないんですが。


    最後にモチーフ別案。

    紫で作るとなすびに見えます;


    みょうが結びといいます。
    これチョーカーにしたときけっこうかわいいと思うんですがどうでしょう?(だから聞くなってば)


    あとは伯母にこれを見せて、OKが出たらさくさく作ります。
    OK出るかな・・・。

    できれば今週中に見せて、それから紐を大量に買いに行って、約30本作製・・・・・・。

    うーん、間に合うかな・・・。

    名札紐奮闘記(完結) | 23:08:12 | Trackback(0) | Comments(0)
    名札紐考え中・・・
    参考にしようと思って、ネットを徘徊してネックピースやネックレスなんかを調べてみてます。
    長さを見たいだけなんですが。

    こういうとき、アクセサリー着けない人間は困ってまいますね。
    なんせ実物が手元にない(^^; ←あったらもう少し楽かもしれんよ・・・

    まあなんとなくでも構想は纏まってきたので、とにかく作ってみようと思います。
    形にしてみないと分からんもんな。


    目指すは30人中1人でも再利用してくれる気になるようなもの!!


    ・・・なんだけど。




    ・・・・・・道は険しい気がする。(弱気)

    名札紐奮闘記(完結) | 21:09:37 | Trackback(0) | Comments(0)
    依頼だやっほい!!
    伯母からネックピースっぽいものを頼まれました。
    2月に身内+伯母の友人とちょっとした集まりをするんですが、
    そのときに名札を首から下げとく用の紐を作るのです。


    その数約30。


    大量生産は初めてです。
    うわあどっきどき(何)


    『そんな凝ったものでなくてエエよ~』とは言われてますが、
    せっかくだし、時間の許す限りは凝りたいと思います(笑)


    『ぷちネックレス』とか『ネックピースとして使えるように』とか
    後日利用して貰えるようにしたいですね。


    さあどんなんにしようかなvv
    正味1ヶ月、がんばるでっっ!!!

    名札紐奮闘記(完結) | 22:10:54 | Trackback(0) | Comments(0)

    FC2Ad

    まとめ

