■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    おりがみふらわーず
    先日図書館で『飾れる!贈れる!かわいい花の折り紙』という本を借りてきたので、
    せっせと折ってみてます。
    いやぁ楽しい!
    というわけでここ数日の成果。
    お盆のホコリは見逃してください・・・ ○| ̄|_

    はなはなはな

    チューリップ・バラ・桜・マーガレットです。
    一時期買いまくってた千代紙折り紙(無地のやつ)をここぞとばかりに消費消費!
    (イヤ無理に消費せんでも)


    1枚で折るものだけじゃなくって、ユニット折り紙的な折り方のものもあって、
    いろいろと楽しめます。(多分)
    この写真のものでは桜がユニットタイプ、バラとマーガレットとチューリップが1枚折りタイプなんですよ。
    ほかにも、ユリとかカーネーションとか朝顔とか紅葉とか、あと花束やコサージュ作ったりもできます。
    立体的なものから平面のものまで結構種類豊富。


    全部折ってみたいけど、折っても置くとこない&返却期限があるので適当なところで切り上げねば・・・。


    あんまり私がうきうきしながら折ってるので、『(その本どっかで探して)買えばー?』って旦那に言われました。


    ・・・そうか買ってもいいのか。
    (気に入ったやつはなるべく折り覚えようとしてた)←ムリ



    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    紙遊び | 22:11:42 | Trackback(0) | Comments(0)
    付属のケーキ箱ではエクレアが入りません;
    なっがい事ほっぽらかしです・・・;
    昨日はバレンタインでしたが何もせぬまま終わりました。
    (冷蔵庫に入っていたチョコを渡し渡されしたぐらい)


    で、それとはまったく関係なしに、先日完成して姪っ子ちゃんのところに行ったケーキ折り紙の写真です。
    トーコーから出てる折り紙のシリーズです。
    トングでちゃんとケーキ掴めますよ!
    ケーキ!
    クリーム部分の数が多くて(3×8=24個の絞りクリーム)しんどかったけど、
    さらに折り紙というには切ったり貼ったりが多いけども、
    完成度としては非常に満足です。
    くっちゃくちゃに潰れるまで遊んでね姪っ子ちゃん!
    (因みにケーキ箱はネット上から展開図を拾ってきて、下の皿?はサイズ合わせて適当に自作)


    ・・・で、印刷なしの普通の折り紙で作ったらどーなるのかと思い、折幅とか計って、1/4サイズの折り紙で作ったホールケーキがこちら。
    親子ケーキ!

    子ケーキアップ

    小さく作ったのでチャチさは少し薄れてるかと。
    箱もちゃんと作りましたよ!
    楽しかったvv


    ところで。
    ケーキ箱の持ち手のところ、ちゃんとビニール貼ってみたんですけど、今回はじめて知った事実。

    紙にビニール貼り付けるときは、ボンドよりも普通の糊のほうがよい。
    (今回使ったのはスティックのり)


    ボンドだと、乾いたときにペリペリ剥がれるんですよね。
    何度苛ついたことか・・・!


    おかげでひとつかしこくなりました。


    次は何作ろうかな・・・。


    紙遊び | 23:10:53 | Trackback(0) | Comments(0)
    難しいよ!
    なんかもう一旦閉じた方がええんちゃうかと思うくらい書いてないなと思いつつ、
    それでもダラダラと置いておくことになるんだろうなと思う今日この頃。
    もうすぐ師走ですねぇ。
    早い早い。


    さて先日、旦那の祖父が亡くなってお通夜お葬式と出てまいりました。
    90オーバーの大往生。
    実はあんまりお会いしてないので、けっこう他人事な感じでした。(実際他人なんだけども)

    そしてまたもやお坊さんの袈裟にくっついてる結びをじっくり眺めてました(笑)←笑えない
    こんな孫嫁でホントすいませんでした。


    更に話は変わって、今日はひっさしぶりに姪っ子ちゃんと遊んできました。
    んで、『これ作ってー』と出されたのが、トーヨーから出てる『おりがみケーキ屋さん』
    実は前々からどんなんかなーと思ってたので、喜々として引き受けました。

    ・・・が。


    なにこれけっこう難しいやん!
    折り線が印刷されてるのでもうちょっと楽に折れるかと思いきや、
    ○cm四方にカット、とか、意外と細かいところで難易度高いです。
    よっぽど折り紙好きな子でないと厳しい感じ。
    かく言う私もケーキ3つ作ったところで力尽きました・・・。


    でもこれ、苦労するだけあって完成度も高いと思います。
    大人が折ってあげたら喜んで遊んでくれそうです。
    ケーキ屋さん以外にもハンバーガー屋さんとかお弁当とかあるので、
    近いうちにどれか買おうっと。


    紙遊び | 19:49:37 | Trackback(0) | Comments(0)
    はたらくくるま!!
    先日のアレルギー検査はとりあえず問題ありませんでした。
    よかった・・・(ほっ)
    ちょっと元気が出てきたので、ちょこっと作業。
    で。


    よーーうやくペーパークラフトが3つ出来上がりました!!
    ホントはあと1つあるんですけど、プリンタのインクがないのでしばらくおあずけです(苦笑)
    しかし長かった!

    はたらくくるま。

    下のカッティングボードはA5サイズです。
    本来はこれの倍のサイズで作るのが正しいんですが、我が家の事情(笑)により縮小して作りました。
    (A4に印刷するところをA6で印刷したのです)
    せっかく作ったのに埃かぶってボロボロになった、じゃあもったいないもんね!

    実はけっこう動きます

    うしろすがた

    ちゃんとショベルのアーム部分とか動くんですよ!すごい!
    作るのも楽しいですが、作ったあとも楽しいですvv
    普段は100均で売ってるコレクションボックスに入れて飾ってますが、時々取り出して遊びます(笑)


    あー楽しかった!!

    入手先はこちら。
    キャノン クリエイティブパーク

    紙遊び | 02:19:26 | Trackback(0) | Comments(4)
    新材料購入
    ・・・というほどの物でもないんですが。
    ペーパークラフト用にマットフォト用紙買いました。
    いわゆる光沢の無い厚手のプリンタ用紙ですな。


    以前はホームセンターで買ってたんですが、気が付いたら店頭から消えてまして。(泣)
    どうしようかと文具屋さん回ったりしてたんですが、旦那に情報貰って家電屋さん調べたら発見したという訳です。
    もっと早く旦那に相談したらよかった!!(元家電屋店員)
    ううう。


    で、本日購入、早速印刷。
    インクジェットはがき的な特有のツルツル感があり、キレイに印刷できました。
    細かいとこまでバッチリ!
    組み立てはまだなのですが、多分いいと思います。

    これでバイクやら建機やらいっぱいダウンロードして作れます。
    ばんざい!



    あとは完成後の埃よけのケースと、切れかかってるプリンタインクの補充をなんとかするだけです。
    ふへへ。(怪)

    紙遊び | 21:49:43 | Trackback(0) | Comments(0)
    姪っ子ちゃんに頼まれて
    折り紙してきました。
    とある雑誌に出ていたカゴ(取っ手付き)を折ってと姪っ子ちゃんに頼まれましたので。

    最初は母や妹がやってみたらしいんですが、途中でこんがらかってしまったらしいです。
    それでこっちにお鉢が回ってきた、と。


    作ってみるとあっという間で、そんなに難しいものではなかったんですが、
    全工程の約半分が『折り目を付ける』為の折りでした。
    そのあたりで母も妹も混乱してしまったんでしょう。


    よくあるよくある。(-_-)うんうん


    後々折りやすいようにの配慮なんでしょうけどね・・・。

    紙遊び | 18:27:04 | Trackback(0) | Comments(0)
    久しぶりに折り紙
    先日友人のとこのちびちゃんたちと折り紙してまして。
    なんか懐かしくなってちょっと久しぶりに折ってみました。


    かにかに

    (身内に)リアルできもいと評判のカニさんです(笑)

    これの折り方覚えたのが中学生のとき。
    かれこれ15年は覚えてることになります。


    相変わらず余計な事はホンマよう覚えてるモンです(笑)

    紙遊び | 20:30:23 | Trackback(0) | Comments(2)
    ぐるぐるぐーる
    昨日プリントした、からくりペーパークラフト。

    無事完成しましたー!!(どんどんぱふぱふー♪)


    製作時間は約4時間。
    午後から始めて、夕方には出来ちゃいましたよ☆
    旦那には驚かれましたが。(←予想以上の早さだったらしい)

    ハンドルを回すと線路がぐるぐる回ります

    木がかわいいのですvv


    レゴブロックを組み立ててるような感覚で作ってました。
    ギア部分の組み立てがちょっとややこしかったり(貼り付けちゃいけない部分があるので)、
    折り目が目立たないようにしてあるが故にどこで折るのか迷ったりもしましたが。


    飾っててもなかなか可愛いと思いますvv
    そして3日くらいは遊べそうです。(←いい大人のくせに)



    からくりペーパークラフト・『よみがえる旧田口線』のダウンロードは設楽ダムホームページから。
    (ゲーム形式?になっていて、ダウンロードページを探さないと手に入りません。)


    さらにこのペーパークラフトをデザインした坂 啓典(さか・けいすけ)さんのサイトはこちら。

    『紙工房』

    http://www.zuko.to/kobo/

    からくり物がとっても可愛いです!

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    紙遊び | 11:38:07 | Trackback(0) | Comments(4)
    (図らずも)紙の無駄遣い
    無くなっていた黄色のインクを昨日ようやく買って来ましたよ。
    これでペーパークラフトの印刷ができます。
    今印刷が終わったんですが。

    いきなり失敗しました。


    プリンターの用紙差込み口に、強く紙を差し込んでしまい、こんなことに。(↓)

    失敗ーー!!


    ・・・・・・紙が1枚半ほど無駄になってしまいました。 _| ̄|〇
    仕方がないので、白い部分はアジアンノットのラッピング用台紙として使いますよ。


    本来はこう印刷されないといかんかったのです。(↓)
    本来はこう

    乾かし中


    何とか印刷し終わって、今乾かしてますが、
    しょっぱなからいきなりコケました。
    まだなんか失敗しそうな予感。



    ・・・拝んどこう。(←何を)
    なむなむ。

    紙遊び | 11:39:09 | Trackback(0) | Comments(0)
    がっかり・・・
    からくりペーパークラフトを作ろうと思って、
    さあダウンロードするぞーと用紙を用意していた私に旦那が一言。


    『黄色のインクがいつ切れるか分からんで~?』


    えー!?
    黄色使うとこ結構あるのにー!

    しかも予備のインクも買ってないって言われました。
    あうう。


    仕方がないので(強行して途中で印刷がかすれるのも嫌だしね)、
    組み立て説明図だけ印刷して眺めることにしました。


    早くやりたいなー。

    紙遊び | 14:43:12 | Trackback(0) | Comments(2)
    次のページ

    FC2Ad

    まとめ

