■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    よっしゃ!!
    例の名札紐ですが、とりあえずOKみたいです!!


    先週の土曜に母が持って行ってくれたんですよ。
    おおむね気に入っていただけた様子。


    たとえ身内ウケでも私は素直に喜びますとも。
    ええ。




    明日免許の更新に出かけるついでに梅田に出て、手芸屋さんに行ってこようと思ってます。


    ちなみに昨夜は名札紐1本作るのに何cm必要かを結びごとに計算してました。


    『これくらいでいけるかな~・・・?』で作っていくと、かえって時間かかっちゃうんですよ。
    作るものが確定しててムダ紐をなくしたいときは、ある程度計算しといたほうがやりやすいと最近気づきました。




    アジアンノットをはじめてもうすぐ2年。



    アホなのがばれますねvv

    名札紐奮闘記(完結) | 15:34:55 | Trackback(0) | Comments(0)
    すき焼き~~♪
    切り落とし肉ではありますが(そんなエエお肉買う余裕はない!)
    ほどよく脂ののった感のものがかなり安く買えたので(←最重要)、
    嬉しげにすき焼きやりました♪


    肉もいいけどやっぱり肉のだしを吸った野菜が美味だと思います。



    うまかった・・・vv
    あ~しあわせ♪

    いつものこと(日常) | 22:09:30 | Trackback(0) | Comments(0)
    冬にこそ食べたくなる氷もの
    ぶっちゃけ書く事がないので(おい)この夏好評だったキーホルダーでもアップしまひょ。


    何か分かります?

    やっぱりイチゴでしょ!



    カキ氷(イチゴ味)です。


    画像が悪いのはご勘弁を。

    この夏、私的には『打倒・ビーズ』だったんですよ。
    ビーズが嫌いとかじゃなくって、『アジアンノットでもいけるとこ見せてやるぅ!!』ってな感じだったんです。


    そんな時、スワロフスキービーズのキットにカキ氷がありまして。

    『基本的にまん丸だし作れるんちゃうかな~』と思って作ってみました。


    宇治金時バージョンも作ったんですが、そっちは写真撮り損ねました(^^;


    ピラミッド型にしたクリアケースに入れたらかなり好評でした♪



    ・・・・・・身内ウケなのは内緒です。

    アジアンノット | 19:29:49 | Trackback(0) | Comments(0)
    1日丸つぶれ・・・
    ・・・というのも、旦那のパソコンの再インストールが完っっ全に徒労に終わってしまったからなのです。



    事の始まりはグラフィックカードとサウンドカードの交換でした。

    グラフィックのほうは問題なかったんですが、サウンドのほうがどうやら初期不良。
    初期不良交換期間もすでに消えているのでちょっと無駄になってしまったんですが (TへT)。


    まあこれはこの際置いといて。


    その後が問題でした・・・。


    しょうがないのでサウンドカードを元に戻すも、先ほど初期不良に終わったカードのドライバに邪魔されなんかおかしくなってしまい、結局再インストールするしかなくなりました。



    まぁものはついでだと新しいハードディスク(出所不明←おい←しかもなんか変な音してるし;)をクリーンアップしてメインハードディスクに変更してもくもくと作業。

    そして約1時間後、OSのインストールも、必要なドライバ・ソフト等も入れ終わり、無事終了。


    あーよかった・・・・( ̄ ̄;





    となるはずが、



    その直後、新ハードディスクは認識されなくなりました。



    (゜□゜|||) まぢですか。



    いや~、ハードディスクとしてはありえない音がしてたんで、大丈夫かねぇとは言ってたんですが。



    よりにもよって全部終わってから駄目にならんでもええやろ!!!


    もっと早い段階で駄目にならんかいっっ!!(←無理言うな)



    そんなわけで旦那はかなり不貞寝に近い状態で布団に入ってしまわれました・・・。



    ・・・・・・また明日もがんばろうと思います。
    うん。

    いつものこと(日常) | 23:15:18 | Trackback(0) | Comments(0)
    ドーナツにはコーヒー。
    久しぶりにミスドでドーナツ買ってきて食べました。
    うん、やっぱりポン・デ・黒糖はうまい♪


    ときどき『全品105円』とかやってますが、普段買うのがほとんど105円なのでいまいちありがたみのない我が家です(笑)


    それにしてもポン・デ・ライオンとハニーシッポの描かれた箱はホント可愛い。
    それぞれのドーナツの齧りかけとほっぺに食べかす・・・( ̄▽ ̄
    もうめちゃめちゃ和みますv


    ほわんほわん。

    いつものこと(日常) | 23:43:59 | Trackback(0) | Comments(0)
    クリアなるか!?駄目出しか!?
    名札紐、とりあえず伯母にメールしておきました。
    今度母が伯母のところに行くことになってるので、実物はそのときに見てもらうとして。


    駄目出しされたらどうしよう・・・・・・(どきどき)



    いやー、母は 『めっちゃええやん!!』 とか褒めてくれたんすけどね・・・(弱気)


    まあいいや、一応第1段階は終わった!


    てなわけで、いつか注文しようと思っているビーズショップをつらつら眺めてたんですが。


    気の抜けたときとか夜中なんかにショップ見てたらヤバイですね。

    もう物欲がふつふつと・・・(笑)


    あーもう、あのとんぼ玉とかこのとんぼ玉が欲しくてたまりませんよ!!(←使う使わないはこの際関係ない
    ここかなり安いんよなー・・・。
    買っちゃおうかな~・・・。


    ああ散財したい。
    (↑旦那の稼ぎやろが)
    (↑でも散財するって言っても多分CDアルバム1枚分いかないと思う)

    名札紐奮闘記(完結) | 03:59:43 | Trackback(0) | Comments(0)
    試作品第1号!
    名札紐の試作品を作ってみました。
    まあだいたいイメージどおりに行きましたvv

    計画って大事やね!!(←どっちかって言うといつも行き当たりばったりな人)


    携帯画像でかなり見にくいですが嬉しげに晒します。
    見たって見たって♪(何そのテンション)


    ではまず全体像。

    名札紐全体像


    はい、非常に適当 シンプルです。
    後日利用できるようにとはいえ、所詮は名札紐。
    飾り立てすぎても意味ないしな。

    長さは約85cm。ちょうど胸元に来るくらいです。


    モチーフ部分のアップ。

    モチーフアップ


    梅結びというものです。かわいくて好きな結びのひとつですv
    大きさ約2cm。


    では今回無駄に 一番こだわった長さ調節部分のアップ!

    長さ調節可能!


    玉状の部分を矢印のほうに引っ張ると、丈が短くなり、チョーカーのようになるのです。
    めいっぱい短くしたとき、梅結びのモチーフが鎖骨の上に来るくらい。


    玉結びのところからちょこっと出ている紐は、最終的には切って始末します。
    試作品なので、もし駄目出しされたらほどくので(そしてまた結ぶ)


    で。

    名札を吊るすとこんな感じ


    ルーズリーフで代用してますが、こんな感じで名札を下げる予定です。
    穴に通すとき、長さ調節の結びがちょっと引っかかるので気を付けないといけないんですが。


    最後にモチーフ別案。

    紫で作るとなすびに見えます;


    みょうが結びといいます。
    これチョーカーにしたときけっこうかわいいと思うんですがどうでしょう?(だから聞くなってば)


    あとは伯母にこれを見せて、OKが出たらさくさく作ります。
    OK出るかな・・・。

    できれば今週中に見せて、それから紐を大量に買いに行って、約30本作製・・・・・・。

    うーん、間に合うかな・・・。

    名札紐奮闘記(完結) | 23:08:12 | Trackback(0) | Comments(0)
    粉もん
    今日の晩ごはんはお好み焼き。
    関西人らしく(?)混ぜ込み式とモダン焼き(そば乗せお好み焼き)です。

    普段なら鉄板奉行(違)の旦那に焼いて貰うんですが、
    さすがにまだ腰痛が残っているので私が焼くしかありません。

    生焼けになったら嫌やな~;と思いながらの作業でしたが、
    なかなかうまく焼けたので満足満足♪



    最低でも月1回はソースもの(お好み・焼きそば・たこ焼きなど)食べないと落ち着かない気分になるのです。



    関西人だからなのか。
    それともただ単に私がソース好きなだけなのか。

    いつものこと(日常) | 23:33:06 | Trackback(0) | Comments(0)
    名札紐考え中・・・
    参考にしようと思って、ネットを徘徊してネックピースやネックレスなんかを調べてみてます。
    長さを見たいだけなんですが。

    こういうとき、アクセサリー着けない人間は困ってまいますね。
    なんせ実物が手元にない(^^; ←あったらもう少し楽かもしれんよ・・・

    まあなんとなくでも構想は纏まってきたので、とにかく作ってみようと思います。
    形にしてみないと分からんもんな。


    目指すは30人中1人でも再利用してくれる気になるようなもの!!


    ・・・なんだけど。




    ・・・・・・道は険しい気がする。(弱気)

    名札紐奮闘記(完結) | 21:09:37 | Trackback(0) | Comments(0)
    いらいら( ̄∩ ̄#)
    ちょっと愚痴ります。ご注意を。





    旦那がぎっくり腰でろくろく身動き取れないので手助けしなきゃいけないのは分かってるんですが・・・。
    それでもちょっと苛ついてしまいます(私が)


    一番気がしんどいのは旦那自身やとは分かっていても、
    動けないことの苛つきをめいっぱい出されてはこっちもしんどい。

    この4~5日、何度か『もう知らんわ!!(怒)』とか言いそうになって、『いかんいかん』と思い直してました。
    だって私から見たら無駄なくらい苛ついてるんやもの。


    ぎっくり腰、寝っぱなしから来る(と思われる)肩こり、
    普段通り動けないもどかしさだとか情けなさは分かります。
    でもなってしもたもんはしゃーないし、ある程度開き直ったほうがいいと思うのです。

    『痛い』と言うから『もう1回病院行く?』と言っても、
    『病院が何をしてくれるんや』などと八つ当たり気味に言われればこっちもカチンときますよ。

    まあ接骨院なら行く気になったみたいなんで良しなんですが。


    私自身もストレス溜まってたんですかね。
    ちょっとしたことで苛つきやすくなってるみたいです。
    うーん気を付けよう・・・。


    以上愚痴でした。


    いつものこと(日常) | 23:43:36 | Trackback(0) | Comments(2)
    依頼だやっほい!!
    伯母からネックピースっぽいものを頼まれました。
    2月に身内+伯母の友人とちょっとした集まりをするんですが、
    そのときに名札を首から下げとく用の紐を作るのです。


    その数約30。


    大量生産は初めてです。
    うわあどっきどき(何)


    『そんな凝ったものでなくてエエよ~』とは言われてますが、
    せっかくだし、時間の許す限りは凝りたいと思います(笑)


    『ぷちネックレス』とか『ネックピースとして使えるように』とか
    後日利用して貰えるようにしたいですね。


    さあどんなんにしようかなvv
    正味1ヶ月、がんばるでっっ!!!

    名札紐奮闘記(完結) | 22:10:54 | Trackback(0) | Comments(0)
    ただいまですよ
    旦那が退院してまいりました!

    いや意外と早かったなあ!
    正直なところ、最低1週間は入院かと思ってたので。


    なんかね、今朝やっと起き上がって歩けたんで、『退院させてください』って言ったらすんなりOKだったそうなんです。


    どうもギックリ腰って寝てるか整体するかぐらいしか(先生が)できることないみたいですね。
    だからアッサリ帰れたんでしょうな~・・・。


    まあ何にせよ良かった良かったv


    ・・・でも私は今日ちょっと慌しかったよ・・・。


    所用で神戸まで行ってたんですよ。
    手芸屋さんでうきうきしながらビーズ買って、南京町のほううろついてる時に『退院』コール。
    あわてて帰りましたよ。
    神戸から家まで電車で1時間近くかかるっちゅーのに!


    こんな入院騒ぎは2度とあってほしくはないですが、
    せめて退院時はゆっくり慌てないでいたいもんです・・・。


    ぐったり。


    いつものこと(日常) | 23:18:17 | Trackback(0) | Comments(0)
    ちまちまちま・・・
    いい加減めんどくさくなってきた;


    とりあえずビーズの仕分けなんぞをやってます。
    ぶっちゃけ暇なんですよ。


    日に1、2回旦那のところに行って様子見&差し入れ(?)する以外は特にやることないんですもの。

    昨日実家に寄って私が昔に買ってたビーズを持ち帰ってきたので、
    使えるやつがあるかどうか分けてる最中です。

    せっかくあるので紐と合わせられんもんかな、と。


    とにかくごちゃ混ぜなので、大きいの・小さいの・色ごとなどに分けて、後日ビーズの本を立ち読みして(買えよ)モチーフ作れるかを検討します。


    あー肩こるなあ。
    でもこういう作業がまた楽しみなのです。


    アジアンノット | 18:47:46 | Trackback(0) | Comments(0)
    やってもたーー!!(いろいろと)
     なんとかwc行けるくらいには動けるようになった模様。


     あーよかった。 ε-( ̄、 ̄A)



    ・・・・・・と昨日コメントのところに追記したんですが、


    その6時間後に救急車呼ぶハメになっちまいました。 ○| ̄|_


    そしてもちろん旦那は入院です。
    まあ私としては一人でおたおたする心配がない分、安心安全なんすけどね。



    ただ。

    入院手続きだの諸々が終わって気が抜けたのか、


    車内にキーを閉じ込めてしまいました。

    しかもエンジン掛けたままで。 ○| ̄|_


    もうJ●Fに電話するしかありませんでしたよ(泣)

    しかも今日は土曜日、出動が多かったらしく(と言うかタイミングが悪かったのか)来てもらえるまで1時間近く待つことに。


    肌寒い小雨の中、『事故ったりするよか全然ましやろ自分』などとひとりでぶつぶつ言ってた私はきっととても怪しかったでしょうな・・・。


    唯一の救いは来てくれたJ●Fの兄さんが感じの良いお人だったことですよ。
    『来るの遅くなってすんません』とか言うてくれはって。
    ホントこっちがお手数かけてすんませんですよ。



    いつまで続くか分からない旦那の入院生活1日目。
    さいさき悪いのかなんなのか。
    ちょいと不安。


    いつものこと(日常) | 23:29:03 | Trackback(0) | Comments(0)
    あわあわしてます
    旦那がぎっくり腰やらかしてまいました。


    もともと腰痛持ちなのですが、ここ数日悪い姿勢で本読んだりしとったのがたたったらしく、
    歩くのはもちろん、起き上がるのさえ無理な状況。

    このまま動けなければ119番するしかありません(泣)
    そして119番すれば入院は必至。



    あわあわしててもしょうがないので、落ち着く意味でもこれ書いてるんですが。
    『大丈夫?』としか言えん自分が情けない感じです。


    しっかりせねば。


    いつものこと(日常) | 17:47:24 | Trackback(0) | Comments(1)
    鐘は正倉院展のおみやげ(母用)
    ストラップもういっちょ。

    渋い?(笑)



    もともとこの鐘(?)には違う紐が付いていたんですが、あまりにチャチかったんでつけ直してみたワケです。



    どないでしょ?(←聞かれても)

    アジアンノット | 17:33:17 | Trackback(0) | Comments(0)
    アジアンノットのストラップでございますよ
    画像投稿テストも兼ねて、マイ作品をいっちょアップ。
    ストラップです。


    最近お気に入りの結び



    携帯画像なんでろくろく見えてませんが、チャイナビーズが一番下で揺れてます。
    このビーズがキレイに近い可愛さで、今お気に入りなんですよvv

    でも手持ちがもう無いので、買いに行きたくて行きたくて・・・。


    近々その近辺まで出かけるので、ちっとばかし多めに買い込む予定っす。
    うへへへへ。(←怪しすぎ)



    アジアンノット | 15:01:44 | Trackback(0) | Comments(0)
    小一時間はいったい何分くらいの事なのか?
    ちょっとそんな話になったんで、調べてみたんですわ。


    そしたら、 『1時間弱』 『30分』 と言う2つの意見が。




    ・・・・・・どっちやねん。



    結局はっきりしたことは分かりませんでした。
    はあ。


    いつものこと(日常) | 12:48:04 | Trackback(0) | Comments(0)
    お目汚し
    とりあえず日記です。


    でも多分毎日は無理です。


    まあちょこちょこ書けたらいいな、くらいのココロイキです。



    どうぞよろしく。

    未分類 | 12:01:48

    FC2Ad

    まとめ

