■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    なぜ・・・
    先日実家から貰ったデジカメ。
    練習しようと思っていろいろ触ってたんですよ。


    なぜか撮る写真がことごとくピンボケに。



    なぜ。 _| ̄|○ がくぅっ


    ピントは自動で合うはずなのに。
    前貸してもらったときはそれなりに撮れたのに。


    カメラ様に嫌われるよーな事したんでしょうか、私。(凹)

    いつものこと(日常) | 22:48:45 | Trackback(0) | Comments(0)
    カメラぱしゃぱしゃ
    実家でもう使わないデジカメを貰いました!

    以下経緯。


     『見るか?新しいデジカメ買うてん♪(←嬉しそう)』
     『あ、ええなー。私もデジカメ買おうかと思ってまだ買ってへんわ~』
     『古いのでよかったらいるか?』
     『・・・ええの?本気にするで?(←この時点でもう貰う気満々)』
     『お母ちゃんがエエって言ったらな~』


    ・・・という感じで。
    実は新しいのを買ったと聞いた時点で『古いほう譲ってもらえるかも!』という算段があったことは内緒です(←せこい)


    母からもアッサリ許可が出たのでいそいそと貰ってきました。


    とにかく初デジカメですよ!
    これでアジアンノットの写真が撮れます!
    画像の悪い携帯のカメラで撮らなくてもいいんです!!
    やった~い♪



    腕が伴わないのはあえて無視する方向で。

    いつものこと(日常) | 22:33:15 | Trackback(0) | Comments(0)
    名札紐完結・追記
    今日は伯母のところの集まりでした。
    名札紐のお目見え日でもありました。


    というわけで、覚え書き的報告~(誰にだ)。


    作成本数50本。
    伯母の知り合いですから、皆さん40代・50代・60代のおばさま方です。

    どの色もまんべんなく作ったのに、明るい色(暖色系)があっという間になくなりました。
    自分の感覚では薄青とかけっこういいんちゃう?とか思ってただけに、この結果はかなりびっくりでした。

    名札配り係の人と、『みんな結構ハデ好きなんやね~』と笑ったんですが(笑)


    うーん、他人とのセンスの兼ね合いって難しい。


    反応としては
    『これはなんていう手芸なの?』とか
    『こんなの結べるのねぇ~』『すごーい難しそう~』とかそんな感じ。

    一人、濃いグレーのワンピースを着ていた方が、
    『ふふふ~vv似合う?似合う?』
    と、生成の色の名札紐をとても気に入ってくださったり。


    『一人でも後日利用してもらえたら!!』という目標は、とりあえず達成・・・かな?



    アジアンノットという少々マイナー(失礼)な手芸を少し知ってもらっただけでも収穫でしょう!!




    そうそう、『ひょっとしたら製作依頼来るかもよ~♪』と伯母が言ってました。
    ホントに依頼が来るかどうかはともかく、評判としてはそんなに悪くなかったみたいです。


    ありがたやありがたや。

    名札紐奮闘記(完結) | 23:53:18 | Trackback(0) | Comments(0)
    そんなこんなで名札紐完結
    終わりましたよ。
    色々と(笑)


    結局50本作りました(^^;)
    途中風邪にも邪魔されましたが、何とかノルマ達成ですvv


    これで明日(日付変わってるから今日か)、『身内の分を忘れていた』とか言われない限りは大丈夫でしょう。



    ・・・・・・なんか心配になってきた(汗)
    たまに凄いうっかりやってくれそうだからな、伯母は。


    念のために紐結び道具一式持って行っておこうと思いマス。

    名札紐奮闘記(完結) | 01:03:13 | Trackback(0) | Comments(0)
    ふっっかーーつ!!
    風邪もだいぶ治って元気になってきました。
    ふーやれやれ。


    で、明日は伯母のところの集まりなんですよ。


    うわー、ごっつぎりぎりやん、自分。


    因みにさっき、例の名札紐の端の始末してなかった事を思い出して
    今やりました。



    ・・・・・・ホンマにギリギリ・・・ _| ̄|○



    もう明日何もトラブルのない事を願うばかりです。


    その前に明日来て行く服をどうしようかと困ってます(真顔)
    (↑それは早くもトラブルなのでは)

    母に『どないしたらエエ?』とメールしたのに返事が返ってきません(TT)
    普段からコギレイにしてる人間ならいいんですが、なんせ『ジーパン&フリース上等』な奴なんで、こういうときは激しく困るのです。


    うーん、どないしょー。

    いつものこと(日常) | 23:12:38 | Trackback(0) | Comments(0)
    うで~・・・
    バファ○ンがちっとも効きゃしねぇ。

    インフルエンザか!?
    まったくもうこのタイミングで風邪ひかんでもエエやん、私。


    体の節々が痛いです。
    なぜか歯茎も痛いです。
    これって歳のせい?(笑)←あんまり笑えないから


    普段なら食欲なくならない私ですが
    ex:『何食べたい?』
        『うーん、アッサリしたもの・・・お好み焼きかなあ?』←どこがアッサリやねん)、
    今回はなんだかシンドイですよ。
    やっぱり歳のせ(自主規制)


    とりあえず、うどん食べました。
    かまたまうどん。
    別に四国人ってわけじゃないんですがね、あの卵の半かたまり具合は最高です。


    卵パワーでちょびっと元気が出たので、
    薬飲んでさっさと寝ます。

    おやすみなさい。

    見ないほうが吉 >>
    いつものこと(日常) | 20:42:15 | Trackback(0) | Comments(0)
    喉痛いよ~・・・
    風邪がちっとも良くなりません。
    鼻水とくしゃみが止まらない(泣)
    花粉症やったらどないしょ~;;(疑惑)
    来週、伯母のところで集まりあるのに~・・・。
    暖かくして、喉アメ舐めつつ、パソに向かっている次第。

    なんかね、声が出ないんですよ!
    去年の春先に、気管支炎やっちまったんですが、症状がそれに近いんですよ。
    だからなるたけ喋らんようにはしてるんですけどね・・・。


    ま、名札紐50本も結べたし(←結局けっこうな数になった;)、
    後はなけなしの根性でなんとか・・・
    なんとか・・・・・・


    ・・・なるかなぁ・・・・・・

    いつものこと(日常) | 22:40:28 | Trackback(0) | Comments(0)
    しびしびび
    今日は祖父(父方)の13回忌でした。
    本当は3月なんですが、諸事情によりちょっと前倒しです。
    もうそんなになるのか。



    思い出します。
    祖父が亡くなった日、それは

    学年末試験の2日目だったことを。

    (当時高校2年生)


    職員室で受けた数学の試験(結果ボロボロ)は、今となっては懐かしい思ひ出です・・・(←遠い目でもしてみる)


    実家に来るお寺さん(住職さん)は、毎度×2解説を入れてくださるのです。
    参列者にお経配って、『では○ページの●●~』とか『これはこういう意味ですよ』的な事をね。

    とっても分かりやすいし、こんな話聞く機会なんて滅多にあるもんじゃないんで良いんですが、

    とにかく長い。


    はっきり言って通常の3倍ですよ(←シャ○か!!)
    今日だって、たぶん普通なら20分くらいで終わる読経が1時間かかりましたからね~・・・。


    もうちょっと短くなりませんかお寺さん。
    痺れが切れてしょうがないっすよ。

    いつものこと(日常) | 22:16:03 | Trackback(0) | Comments(0)
    今日は平熱
    一晩で熱下がりましたv
    でも急激に下がりすぎてなんだかふらふらします (×◇×)
    いつもの事なんですけどね(笑)


    そういえば、昨日弟に紐で作ったケーキを見せたら、

    『凄いけどこれ既にアジアンノットじゃないよな』

    というなんとも冷静な一言をいただきました。


    うん、そうなんやけどさ。
    でもねーちゃんはそんな冷静なコメント欲しかったわけじゃなくってさ~・・・。(凹)


    今朝旦那にそのことを話したら
    『うん、(弟のコメントが)正しい。』

    ・・・・・・追い討ちかけられました。



    ええやんか、別にええやんかー 。・゚・(つД`)・゚・。
    (あかんとは言うてへんよ by旦那)

    いつものこと(日常) | 16:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)
    おるすばん・・・?
    母が祖母(母方・伯母と同居)のところに行くというので、実家でお留守番の予定でした。
    ショートステイに行っている祖母(父方・私の実家で同居)の帰りの時間までに帰ってこられないから、と言うことだったんです。



    が。


    朝一で伯母からメールが。

    『名札紐、やっぱり50本になり(以下略)●子さん(=母)、風邪だそうで。看てあげてね~



    え?



    えーと、伯母からそういうメールが来るって事は今日は行けなくなったって事やんな?

    ・・・・・・の割には母から連絡は来てない。

    ってことは。




    看病をアテにされてるんやな・・・ _| ̄|○



    いやええけどな(乾笑)

    実は私もちょっと熱あるんやけどな!!
    (出来るならキャンセルさせてもらおうかなとも思ってた)


    しゃーない、行ったろやんけ!!!(←ちょっとヤケ)



    そんなわけで留守番から一転して看病しに行きマシタ。
    私もそれなりにしんどくなってきたんで早めに切り上げさせてもらったんですが。


    帰ってから熱測ったら、母よりありました
    (母6度5分に対して私7度5分)


    ・・・よく運転できたな、私。

    でもけっこう怖かったので、
    次から熱のあるときは絶対断ろうと心に決めました。
    (あたりまえ)

    いつものこと(日常) | 20:00:39 | Trackback(0) | Comments(0)
    バレンタインですね
    ・・・なのに板チョコ1枚すら用意してない私(酷)


    でもね、旦那は旦那で、バレンタインチョコ売り場を見て
    『み○もんたが体にエエとか言うて、特設コーナー作ったんかと思った』
    なんて言うんですよ!!


    この間買い物行ったとき私言ったのに!

    『バレンタインコーナーでラッピング用紙見てるからね~』

    って!!
    (別件でラッピング用紙が必要だったので)


    さらにもうちょっと前だって、自分で義理チョコ手に取って見てたやん!!
    (カッパの絵で『つまらないものですが・・・』と描いてあったのが面白かったらしい)


    私だって何の用意もしてないですが、バレンタインデーというお菓子業界の陰謀な日を覚えていた私のほうがまだマシだと思うのですがっ・・・・・・!!




    『五十歩百歩だ』というツッコミお待ちしてます(笑)

    いつものこと(日常) | 15:01:05 | Trackback(0) | Comments(0)
    燃え尽きた~・・・
    土日で友人一家(A)が来てました。
    掃除機かけおわって『ふぃ~・・・』と一息ついたところで


    『ぴんぽ~ん♪』



    ∑(-□-;) はわっ



    ・・・って感じでギリギリセーフでした(←それはセーフなのか)



    ごはん食べておやつ食べてテレビ見たりお絵かきしたりして、
    友人(B)の出産祝い買いに行ったりもして、
    ちびちゃんたち(3人・皆おんなのこ)にカチューシャ?ヘアバンド?なものを紐で作らせてもらって、
    そうそう、先日作ったケーキもすぐケーキと認識して貰えて一安心したり、
    トランプしたりだらだらしたりと、

    とにかくバタバタな2日間でした~。

    でも楽しかったー!
    会うたびにちびちゃん達が大きくなってくんですよ。
    おもしろいなぁ♪
    はやく一緒に紐結んでくれるくらいまで大きくならんかな(←その頃には遊んでくれないから)



    そして今日。


    残ったのは
    食べかすだらけの部屋の掃除と

    山のような食器洗いと

    大人3人分の布団干し&圧縮してお片付け。




    がんばって片付けなきゃ・・・
    片付け・・・・・・


    2度寝したいー(

    いつものこと(日常) | 10:47:39 | Trackback(0) | Comments(0)
    めんたまぐるぐる(@□@;)
    今日の夕方から、友人一家が泊まりで遊びに来ます。
    片付けやら掃除やら掃除やら片付けやら、しなきゃいけないことが山積みでだいぶ焦ってます。
    ぐるぐるしてます。


    あぁ買い物にも行かなきゃー!


    旦那は未だに体調が万全でない上に、昼夜逆転してしまっているので
    ぶっちゃけ昼間は役に立ちません(酷)。



    そんなわけで一人でぷちパニック状態です。
    ホントは日記書いてるバヤイじゃぁありません(笑)。
    あー紐さわりたい(←それこそそんな場合とちゃうやろ)



    焦らんでもまだ時間はあるさ。
    さて、がんばりましょかいね。

    いつものこと(日常) | 10:30:50 | Trackback(0) | Comments(0)
    言うの遅いよ・・・
    伯母に『名札紐終わったよ~』とメールしたところ、

    『ごめーん、42本になってん(^^;』と返事が来ました。


    追加はいいんですよ、別に。
    簡単だし何本でも作るよ。


    でもね。


    『当日借りるところに展示出来るスペースあるからなんか作らへん?』





    ・・・・・・はい?


    伯母ー、集まりまであと2週間しかないんやで?
    その間私にだって用事あるんやで?



    ・・・そういう事はもっと早く言って・・・・・・
    _| ̄|○ ぜったい無理ー





    丁重にお断りさせていただきました。

    名札紐奮闘記(完結) | 22:09:41 | Trackback(0) | Comments(0)
    週末に向けて準備準備!
    いいかげん部屋の片付けせないかんのに、紐いじってばっかりです。
    やる気あるんかいワレ(笑)


    昨日ラザニアの板パスタ(←そのスーパーの自社製品)を買いに行ったら、いつも買ってるものが無い。
    店員さんつかまえて聞いたら『只今品切れでいつ入るかも不明です』と言われてしまいました。
    _| ̄|○


    頼みますから自社ブランド品切らさないでくださいカ○フールさん。


    そんなわけで今から板パスタ探しの旅に行ってきます。
    はう。

    いつものこと(日常) | 10:47:53 | Trackback(0) | Comments(0)
    脱・内職!!!
    や~~っとノルマ(名札紐)が終わったので、こんなの作ってみたんですよ。


    いったい何人くらいに分かって貰えるんやろ・・・(不安)


    見えます?見えます?


    画像悪いな~・・・。
    デジカメ買うか、せめて画質のいい携帯欲しい・・・(切実)


    はい、えっとケーキ(ホール)のつもりです(汗)
    大きさ約2cm四方。



    ちゃんとケーキに見えますでしょか・・・?

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 08:45:17 | Trackback(0) | Comments(0)
    ほんのちょこっと熱があるけど~♪
    せっせこと紐結んでますよ。

    ま、熱っちゅーても微熱いくかいかんかくらいなんすけどね(笑)


    もともと熱には強いほうで、
    39度あっても食欲は絶対に無くならない
    んですよ、私。


    旦那には『絶対おかしい』と言われます
    ふはは。

    いつものこと(日常) | 20:02:42 | Trackback(0) | Comments(0)
    次行きましょう次!
    名札紐はめどが付きました。
    まだちゃんとは終わってないけどね(爽)!!

    意外と早かったな~。
    結局35本作ってるんですが。
    まあ量産しやすいように激しくシンプルにしたしな。


    色も結びの種類もまんべんなくで作ったつもりが、
    袋にまとめて入れてるのを見るとなんだか地味。
    青系や暗めの色のほうが目立ってる。
    なんでやろな~?
    うーん、視覚の神秘(違)


    大量生産はホント初めてだったので、いい勉強になったと思います。
    次の何かに活かせればいいんやけど。f(^▽^;)

    何事も経験やね。
    ありがとう伯母。


    ともあれ、
    全部終わったらグラスマーカーに着手・・・・・・の前に、
    『アジアンノットでもいけるとこ見せてやる・第2弾』を作りたいっっ!!

    できれば週末に遊びに来る友人一家のちびちゃんたちに見てもらおうv
    子供ってけっこうちゃんと見てるよなあ、と思う今日この頃。


    そんで、うまくできたらここで晒そう♪

    名札紐奮闘記(完結) | 22:17:59 | Trackback(0) | Comments(0)
    ミートソース~♪
    普段は合い挽き肉使用なのですが、今回は試しに牛100%ミンチで作ってみたんです。


    そしたらなんだかパサパサに。

    脂が少ないのであっさりめなのですが、そのぶん脂のうまみが足りないんですよ・・・。


    そんなわけでやっぱりいつも通りでいいね、と言う結論になりました。



    今度の土日に友人一家が遊びに来て、その時ラザニアを作る予定なのです
    だから今回ちょっと実験してみたんですが、失敗でした(^^;
    週末にまた材料買いにいこ~。



    ところで。
    失敗したぱさぱさミートソースはさっさと食べてしまわないといけません。



    ・・・・・・本日、3食中2食がミートソーススパゲッティです。

    飽きたー (TTTT)

    いつものこと(日常) | 20:56:30 | Trackback(0) | Comments(0)
    内職三昧
    ちょっとずつですが作り始めました名札紐。
    でもこんなときに限って別のものが作りたくなります。


    あれですほら、
    テスト勉強せないかんのに部屋の散らかりっぷりが気になって掃除をはじめてしまう、みたいな感じですよ。


    そんなわけで名札紐はさっさと終わらせて、
    グラスマーカーとかビーズにはり合おう第2弾とかやりたいわけですよ。

    で、とりあえず10本結べました
    余分な紐の始末はまだですが。(^^;


    せっかくなんで見たってください♪

    モチーフ5(戦隊モノののりで)



    左から
    みょうが結び(青)
    三宝結び(ピンク)
    吉祥結び(紺)
    梅結び(うす緑)
    玉房結び(オレンジ)

    でございます。

    色合いがとっても地味なのは、地味な色から作っているからです(笑)。

    朱色とか黄色とか黄緑とかもこれから作っていきます


    残りはあと25本!!!

    名札紐奮闘記(完結) | 22:13:09 | Trackback(0) | Comments(0)
    あれもこれもで買いすぎた;;
    昨日は免許更新のついでに(と言うわりにはあんまりついでじゃないんですがねv)梅田の手芸屋さんで紐を買いに行ったわけなんですが。



    気が付けばえっっらい金額使ってました・・・。



    うーん、今までの最高金額だよ・・・。

    伯母に頼まれた名札紐の分と、そろそろ足りなくなってた色の補充と、
    使った事のない色買ってみたり、キーホルダーとかの金具類買ってたら本気でえらいことに。
    _| ̄|○ あうう・・・


    今までは、売り場とレジを行ったりきたりしながら、ものすご~く慎重に買ってたんですけどね~・・・。


    自分が使うものが分かってきたから買いだめ体制に入ったのか、
    それともただ物欲の虜になってるだけなのか。


    どっちにしてもけっこうな紐の量なんすよね。
    大量生産しても多分半年以上買いに行かんでいいくらい(笑)。


    こうなったらフリマとかで売る事を本気で考えにゃいかんな~。

    アジアンノット | 23:05:25 | Trackback(0) | Comments(0)
    おてんとさんさん
    本日の大阪はいい天気でございます。


    さっ、免許の更新に行くか!!


    昨日強行しなくてよかったな~。
    『やめとき~』て言うてくれた旦那に感謝!


    免許更新終わったらその足で梅田に出て紐をしこたま買うて百貨店に入ってるおこわ屋さんで煮魚弁当(←晩ごはん)買って帰りますよ。




    では行ってきます。
    ふふふふふ~ん♪(←浮かれすぎ)

    いつものこと(日常) | 08:09:36 | Trackback(0) | Comments(1)
    雨は降っても洗濯はする
    今日は免許の更新に行くつもり~・・・・・・



    だったのですが、

    朝からじゃんじゃん降りの雨なのでやめました。



    行ってもいいんすけどね、駅から20分ほど歩かにゃならんので。


    ぶっちゃけ傘さして歩くの面倒やし。 (-▽-)はっはっはー




    というわけで今日の予定は明日に繰越。
    今日は紐でもいじって遊んどきますv



    あ、伯母からメール来てら。
    返信しとこー。

    いつものこと(日常) | 11:51:21 | Trackback(0) | Comments(0)

    FC2Ad

    まとめ

