■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    金平糖ぺかー
    両親が出かけると言うので、実家で留守番でした。
    行き先は大津。
    彦根城とか長浜城とか見て来たらしいです。

    で、お土産でこんなのもらいました。


    ぺかぺか



    電球型のビンに入った金平糖。
    ネジ(?)部分が開きます。
    見た瞬間大ウケしましたよ(笑)
    おもしろーい!
    かわいいーー!!

    意外とどこにでもあるのかもしれませんが、いいもの貰いました♪


    立てて置いてあると、普通のビンなんですけどね。

    こうしてると普通のビンだよね



    いつものこと(日常) | 23:41:57 | Trackback(0) | Comments(8)
    行くぞ3タテ!
    横浜、広島に逆転勝利~!
    ばんざーい!

    ヒーローインタビューの佐伯選手の涙に思わずもらい泣き。
    よかったねぇ(-▽-


    横浜はここのところ、『先制しておきながら逆転負け~』な試合展開が多かっただけに、この勝ちは嬉しいですよ!


    今シーズン初の3連勝めざしてがんばってほしいですな☆

    野球好き(横浜贔屓) | 22:30:47 | Trackback(0) | Comments(0)
    カキ氷いらんかえ~
    去年好評だったカキ氷。
    今年も作りますよ、山ほど!!(←誰にあげるのさ)


    まず1つ。宇治金時ですよ。
    見えなくてもそうなんです。(←無理やりな;)

    宇治金時。


    大きさは2cm四方ぐらいでしょうか。
    かごめ結びと言う結びを使ってます。


    以下おぼえがき。

    これが器になるんです。


    (外側から)
      かごめ結び(十五角)2周→かごめ結び(10角)1周→☆の一筆書き


    真ん中だけ引き締めました。


    で、中央から引き締めていく、と。
    氷もほぼ同じつくりです。
    色が違うだけ。


    ちょっと手間だけど、楽しいのです。
    夏に向けていっぱい作ります。
    今回の宇治金時と、あとはイチゴ、メロン、ブルーハワイ、レモン・・・ぐらいかなぁ?

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 11:28:28 | Trackback(0) | Comments(2)
    ららららら~♪
    母はコーラスをやってます。
    今日はその発表会。
    『暇やったら来てね~♪』と言うけれど、実は割と強制だったりします。
    だって私は年中暇やからね(爽)!!
    や、聞きに行くのがいやなわけじゃないっすよ(笑)

    昔はちょっと嫌だったりもしたけどね!(ぼそり)


    混声合唱団だったのですが。
    男声のほうの方々の中に、明らかに音程ずれてる方がいらっしゃるんですが(汗)

    更にはワンテンポずれてる方もいらっしゃったようで。



    ・・・・・・

    うん、楽しんで歌うのが一番やんね!!(←精一杯のフォロー)


    そんなこんなで、眠気と闘いつつ聞いてきました。
    (一緒に行った父と妹は眠気に負けてました・笑)

    ついでに母は、舞台入場のときに、衣装の裾をふんずけてこけかけてました。
    すっころばなくて良かったよね、母。


    でもその瞬間ばっちり見ちゃったよ。
    姪っ子ちゃんも『今、ばーちゃんこけた~?』て言ってたよ。

    その姪っ子ちゃん(3歳半)は約2時間の間、退屈しながらもおとなしくしてました。
    うんうん、賢いぞ!(←バカ伯母)


    そんなバカ伯母の私は、近々姪っ子ちゃんの為に、かえるのとんぼ玉でストラップを作ってあげる約束をしました。



    早速取りかかりたいと思います(いそいそ)

    いつものこと(日常) | 22:59:00 | Trackback(0) | Comments(2)
    うはー!
    朝一番に伯母からメール。


    『○○さん(←今度店を開く伯母の友人)と日曜日に会うことになりました。
     急で悪いねんけど、作ったモノ送ってくれる~?』




    ・・・ホンマに急やね。

    今日郵便に出さんと間に合えへんやーんvv



    ってなわけで、大慌てで梱包してさっき出してきました。
    郵便事故でもない限り、明日にはちゃんと伯母の元に届きそうです。
    ふぃ~やれやれ。


    次からはもちょっと早めに言ってね、伯母。(←切実に)

    アジアンノット | 14:04:36 | Trackback(0) | Comments(2)
    雁首揃えて色合わせ
    夕方から実家で留守番。
    例によって、紐道具一式を持って行って、いろいろ作業。
    この間買ったビーズを使うぞー!と意気込んではみたものの。


    まず、かんざしを作ろうと思って、金魚をかんざしパーツにくっつけてみたんですよ。
    そこまでは良かったんですが、さてどんな色を合わせようかという所で止まってしまったんですよ。


    弟が家にいたので無理やり巻き込み(酷)、『あーでもない、こーでもない』と散々悩んだ挙句、結論はでませんでした(泣)



    うーん、ホントどうしよっか。

    hair-fish0-1.jpg

    何色が合うでしょう?




    だれかたすけてへるぷみー。(←をい)

    アジアンノット | 22:06:09 | Trackback(0) | Comments(0)
    ごおおーん
    車で数十分走ったところに飛行場があります。
    天気も良かったので、M●Sバーガーでお昼を買って、飛行機を見に行きました。


    ま、割といつものことなんですが(笑)


    桜を見つつ、1時間ほどのんびりして来ましたよ。
    お天気っていいな。
    でも夜行性(!)な私にはお日様は目にしみる・・・(←もっと出かけろよ;)


    うーんいまいち


    飛行場のレーダー(?)と桜。
    いけると思ったけどイマイチな構図だな・・・。(-へ-|||)

    いつものこと(日常) | 20:55:53 | Trackback(0) | Comments(0)
    観てきます
    今日は、プロ野球・ウェスタンリーグ(つまり2軍やね)の試合観て来ます。


    ホント言うと甲子園とか行きたいけど、今阪神強いからね、
    もう全席ぎっしりであんまり観戦環境いいとは言えんので。

    横浜応援側にいるのに、まわり全部阪神ファン。

    しかもマナー悪い人けっこう多いから、野球見に行ってるんか疲れに行ってるんかわからんしー()


    野球は見たいけど、混んでるところで観るのは嫌じゃっ!!



    ってなわけで、
    サーパス神戸対ソフトバンク戦をのびのび観て来ます。

    芝生席で、おこわ弁当食べながら、焼餅かじって、のんべんだらり。



    うむ贅沢~♪

    野球好き(横浜贔屓) | 07:02:55 | Trackback(0) | Comments(0)
    初ヘンプ・・・?
    先日買ったヘンプの本を見て作ってみました。
    まずは余り紐で巻き結びの練習だー!

    ってなわけで、練習の跡。

    みっともねーー!



    すいません、簡単だとタカをくくってたらとんでもなかったです(謝←誰に)
    むずかしいよ、巻き結び!!!

    ・・・・・・ま、初めてだしこんなもんこんなもん。


    んで、いざ本番。
    本には『天然石ビーズ○個~』とか書いてましたけど、そんなもんありゃしません。
    特にちょうどいい大きさのビーズもなかったので、ビーズ無しで結んでみましたよ。

    ほら、アレンジアレンジ!!(←苦し紛れの言い訳)
    ブレスレットです。ビーズ使ってない以外はまんま図面(?)通りです。

    初・巻き結び

    よれよれよれ


    よれよれです(笑)
    終わるころになんとなくコツが見えてきたという感じっすよ。
    けっこう奥が深いな、巻き結び。



    まだまだ修行が必要なようです。

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 04:14:45 | Trackback(0) | Comments(4)
    来たーーーーー!
    頼んでたビーズが来ましたー!!


    実は今日はもう来ないだろうと踏んでお昼寝(爆睡)してたんですよ

    こんなことならちゃんと旦那にお金預けときゃよかったよ~(代引き注文だった)


    ネット注文なのに配達伝票手書きだったとか、
    『配送メール送ってください』って書いたのにメール来なかったとか、

    若干文句今後の希望的意見はありますが、とにかく来ました。

    洗って乾かし中~


    ガラスを冷ますときに使う粉が付いてたので、全部きれいに洗いました。
    とんぼ玉系ばっかり全部で40個。
    ウハウハです(何)

    金平糖みたいデショ

    14mmサイズのとんぼ玉。
    飴ちゃんみたいでかわいい!
    乳白色とうすーいピンク。わかります?

    とにかくコレが欲しかったの

    天然石の金魚。
    2cmくらいかな。
    とにかくコレが欲しかったんですよー(

    お腹がいいのです

    かえるのとんぼ玉。
    足がね、足がちゃんとしてるの!!

    かわいい!かわいいよ!!


    今回一番のヒット・てんとう虫のとんぼ玉。
    予想以上にかわいい!!
    裏の足のぽっちりが!!もう!

    あか・あお・きいろ

    花模様のとんぼ玉。
    10mm。コレはホント予想通り。
    期待を裏切らない感じで良いですvv

    ヘンプ似合いそう~

    無料配布してたチャーム類。
    『売り物としては柔らかすぎるので』という事で、プレゼント品。
    ここのお店はたまにこういう処分品が出てたりするのです。
    思ってたよりも小さかったな~。一番大きい蝶で3cm四方ぐらい。
    でもいい形のばっかりなんで良し!です。

    ちま。


    天然石の2mmビーズ。
    うわー2mmってこんなにちっさいのか。
    米粒の半分くらいだよ。
    つい買ってもたけどどないしょっかな~(←買う前に考えろよ)


    以上、買ったもの報告でした。
    うふふ、いっぱいつくろーVvv

    アジアンノット | 23:13:49 | Trackback(0) | Comments(2)
    勝てば天国負ければ地獄
    今巨人-横浜戦見てます。
    12回表途中、6-6。
    ハマファンとしては、裏にサヨナラできるかが問題です。

    ・・・とか書いてる間に12回表終了。
    とりあえず横浜の負けはなくなったよ(どきどき)


    一時は6-2で巨人がリードしてたのだけど、まあよく追いついた!
    サヨナラ勝ちして欲しいけど、この際引き分けでもいいさー!



    というか、
    開幕してからまだ2勝しかしてないんやから、いっこくらい勝ち譲って。(←本気)


    おねがいしますよ。



    <<23:15 追記>>


    引き分け終了~~
    2アウト満塁までいったのにダメでした・・・ _| ̄|〇


    明日、燃え尽きていないことを祈ります・・・
    がくり。

    野球好き(横浜贔屓) | 22:55:12 | Trackback(0) | Comments(0)
    行くぜ注文!!(何)
    ついに。
    念願だった(?)ビーズショップに注文してみましたーー!!

    っていうかね、ネット通販すんの初めてなんですよっ!
    はーどきどきするなあ(テンション高)


    旦那に『ネット通販していい?』って聞くのもなんかどきどきしちゃったよ(笑)

    そんな私に『大丈夫そうなとこなんやったら好きにしたらエエがな(呆)』と快く(?)オッケーしてくれてありがとう旦那。



    あ~~~ちゃんと来るかなぁ?
    週末中ずっとどきどきしてそうだよ、私(←アホ)

    アジアンノット | 19:47:24 | Trackback(0) | Comments(0)
    とうとう本格的に
    ヘンプに手を出しはじめたっぽいです。



    ・・・いや、今までもヘンプ自体は買ってたんですが!(笑)
    ヘンプの本が1冊あってもいいかな~、なんて思いまして。
    とりあえず、お試しで買ってまいりました。



    雄鶏社刊 『きっかけ本シリーズ50・ヘンプと天然石のアクセサリー』

    どうですかこの素晴らしいお値段!! 意外と分かりやすい(失礼)


    税込み294円。(←ココ重要)




    巻き結びとか、平結びの応用が見たかったんよ!
    ネットにも結び方の情報は出てるんやけど、画面見ながら結ぶんってぶっちゃけめんどいし!!(←印刷すれ)


    このきっかけシリーズ、お値段の割に分かりやすいので助かります(←特にお財布的に・笑)
    アジアンノットのも持ってるんですが、現在貸し出し中。


    さておき。
    『やっぱり自然のものには自然のものが合うよね~♪』とか思いつつ眺めてます(←作れ)


    ・・・が、近い将来、『天然石欲しい~~っ!』とか言いださん事を祈るばかりです。



    『安くて良さげなものを』をモットーに。

    アジアンノット | 20:41:09 | Trackback(0) | Comments(0)
    サルの拳・・・らしいっすよ?
    ちょっと前に作ったものですが。
    モンキー玉、あるいはサルの拳という結びです。

    猿のこぶし玉~



    ドイツ国旗な配色があるのは偶然です



    1つだけお試しでキーホルダー金具(+鈴)くっつけてますが、他のはどうするかまだ決めてません。
    (マルカンだけは付けてあるんやけどね)


    2つ3つ、ブドウみたいにぶら下げた根付にしてもいいかな、とか
    髪ゴムにくっつけても可愛いのできるかな、とか
    色々考えてみてはいるんですが。


    この結びの一番の楽しさは、色合わせ。
    なんですが。

    色合わせが苦手な私にとってはもんのすごーく時間のかかる結びです(苦笑)



    ・・・数作りたいんですがねぇ。(^^;)

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 23:33:43 | Trackback(0) | Comments(2)
    メガネ紐~
    なんとなく、50代以降のおばさまが使うもの、という認識を持ってますが、
    間違いだったら教えてください(ぺこぺこ)


    ってなわけでメガネ紐っす☆
    邪魔にならない程度に可愛らしく・・・ってなってるやら何やら(意味不明)


    赤いです(見たら分かる)



    アップです


    全長、金具部分も含めて約70cm。
    首にかける部分の結びはつゆ結びをてきとーに。


    普段は1mmのアジアンコードを使用してますが、今回は極細を使用してます。
    1mmで慣らした私にはちょーっと結びにくいけど、慣れたらなんとかなります。



    何とかなるもんなんですってば。(←何をあせっとるんや)

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    いつものこと(日常) | 23:24:26 | Trackback(0) | Comments(0)
    顔は口ほどに何か言うとるらしい
    先日、旦那の指摘ではじめて知りました。


    私、ごはん食べてるとき、
    『美味い』『不味い』が思いっきり顔に出てるらしいっす。



    まぢでーー!? ∑(゜□゜ノ)ノ




    っていうか、三十路リーチにもなって顔に全て出てるのってどうなんよ、私。 _| ̄|〇


    どう転んでもキリッとした女にはなられへんな、と思う瞬間。

    いつものこと(日常) | 22:00:06 | Trackback(0) | Comments(0)
    新鉄人・・・?
    えーーっと。

    金本選手、おめでとうございます。


    でも私の贔屓チーム(横浜)は3連敗~(T▽T) るるる~


    ので、あんまり喜ばれへんのよ、ごめんよ金本。


    今まで『鉄人』と言えば、衣笠祥雄さんでしたが、これからは金本選手になっていくんでしょうかねぇ・・・。



    時代が変わるかもな瞬間、目の当たり。

    野球好き(横浜贔屓) | 19:53:26 | Trackback(0) | Comments(0)
    燃え尽き中・・・?
    『4月にお店をオープンする』と言う伯母の知人。
    委託販売させてもらう予定なのですが、いつオープンなのか、連絡が来ません(泣)


    まぁ、伯母も今忙しいし、のんびりでいいかな~、じゃああと何作ろう~・・・とうだうだしてしまっていて、
    なにやら燃え尽き中。


    今出来てるのが、

     ◎ストラップ(A) 15本
     ◎ストラップ(B) 2本
     ◎ストラップ(C) 3本
     ◎バレッタ(大)  3ヶ
     ◎バレッタ(小)  2ヶ
     ◎ヘンプブレス   4ヶ


    あと作りかけなのが、メガネ紐・・・・・・
    多いやら少ないやら・・・


    あと幾つぐらい出来るかなー・・・


    長期間コツコツと何かを作るのって、やっぱりちょっと苦手です。

    『うおりゃぁぁぁ!!』って感じで短期集中のほうが向いてるよな、と自己分析してみる(笑)。

    アジアンノット | 16:41:36 | Trackback(0) | Comments(0)
    趣味程度な家事
    洗濯干さなきゃと思いつつ、
    ミートソース作らなきゃと思いつつ、

    だらだらと野球見ながらパソさわってます。



    きっと『ダメ主婦検定』とかあったらぶっちぎりで合格できてまうよな、私。


    ダメ主婦の名誉(違)として言っておくと、
    我が家のミートソースはめっちゃ簡単です。
    フードプロセッサで野菜みじん切りにしてミンチと煮込むだけ。


    我が家は晩ごはんがスパゲッティーでもなんら問題ないので、手抜きし放題。
    『一汁三菜』よりも『ワンプレート万歳』です。


    ありがたい旦那やなぁ(笑)

    いつものこと(日常) | 15:44:49 | Trackback(0) | Comments(2)
    ごはんとおみそしる。
    今日の晩ごはんはカツオのたたき。
    もちろん出来合いです。自分でなんかできません☆
    たまねぎと大葉と貝割れたっぷりであぐあぐと。


    で、食べ過ぎました(倒)

    うーんうーん、苦しいよー(←『腹八分』って言葉を学べよ、まったく;)



    でもおいしかったよ(>▽<)ゞ エヘ☆

    いつものこと(日常) | 23:22:57 | Trackback(0) | Comments(0)
    ミニバレッタ
    実は。

    今の今まで寝てました。


    ・・・とまぁ、どうでもいいカミングアウトは置いといて。
    (↑よくないやろどう考えても;)

    ミニバレッタです。
    全長約5cm。

    ちっこいです


    青のほうピンボケしてるっ!(汗)



    青のほうはまだ途中です(←見たら分かるから)
    紐の始末して、テグスと接着剤で固定します。


    赤のほうには、丸カン使って梅結びをくっつけてます。
    青のほうはどうしようかな~・・・。

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 17:49:27 | Trackback(0) | Comments(0)
    微妙・・・!
    自分的には色選びを失敗したと思ってます(泣)
    でも形は好きなのでアップします。(←貧乏性)
    ブレスレットです~・・・。

    段染めヘンプ



    ラブベリっぽいと旦那に言われたよ



    段染め(虹色)ヘンプと普通ヘンプを使用。
    全長約20cm。

    左右結びは簡単だからとっても作りやすかったんですがね~・・・。
    違う色で仕切り直そうかと思ってます。


    誰か配色考えてくれないかな~・・・。
    色合わせは苦手なんですよ・・・・・・。

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 21:51:24 | Trackback(0) | Comments(0)
    カチューシャもどき~
    紐買いに行ったその2日後に、友人たちと集まることになっていたので、大急ぎで作りましたよ・・・・・・。
    友人(A)家のお嬢さん2人(5歳と3歳)と約束していたカチューシャもどきっす。

    かちゅーしゃー



    全長約36cm。
    両端の輪のところにゴムを通して、カチューシャっぽくお使いください。(←誰に言ってるの)


    先日アップしたバレッタと同じ結びです。
    結ぶこと自体は比較的簡単なんですが、
    なんせ長さがありすぎて、始めのうちは何度か絡みました(泣)

    ↓途中経過っす・・・。
    ・・・ながっ!!


    スタートの長さが3m(×2色)なんですよ!
    あ~しんどかった・・・・・・


    もうひとりの子の分は写真撮り忘れました _| ̄|〇

    配色だけは撮ってたので、完成図は各自ご想像ください・・・(不親切)

    完成品は想像におまかせ



    ところで。
    この配色は、お嬢さんたち自身が選んだものなんですが、
    『<ラブ&ベリー>なカラーやな~・・・』と思いながら結んでました(笑)



    流行りものの影響力って凄いなー・・・

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 20:53:01 | Trackback(0) | Comments(0)
    シーズン開幕!(←言うの遅いし)
    今頃言うのも何なんですが、

    セリーグも開幕しましたね!!
    (ホンマに今更やし)


    ちなみに横浜ファンっす。
    いきなり巨人に負け越して悔しいです(泣)
    今年もがんばってくれぃ、ベイ。


    あとね、球団関係なしにいい選手がいっぱい出てきてくれたらいいな~、と思っとります。



    ホームランよりもいい守備が見たい私です。

    野球好き(横浜贔屓) | 23:13:14 | Trackback(0) | Comments(0)

    FC2Ad

    まとめ

