■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    ようやく
    やる気が出てきたので(遅)、ネットでビーズを注文しました。
    因みに、前回買ったものはほとんど使っておりません。
    ただのコレクションになってます。
    あかんやん。
    いいの、いつかそのうち使う予定だから(笑)


    一昨日の明け方(!)に注文したので、早ければ今日来てるかなと思い、ウキウキしながらポスト見に行ったんですがまだでした。
    明日は来るかな。


    最近ビーズや紐がえらい増えてきたので、いい加減新しい道具箱を買わないといけない状態に。
    ホームセンター見に行こうかと思ってたら、旦那が『釣具箱とかの方が良くないか?』と言うので、今度釣具屋さんに行ってみようかと思っとります。

    アジアンノット | 19:59:11 | Trackback(0) | Comments(2)
    最後の最後で・・・
    昨日(あ、日付変わったから一昨日か;)、新しくうどん屋さんチャレンジして来ました。
    というのも、一番近くにあったうどん屋が、まるで借金のかたに取られたかのように突然閉店してしまったからなんです(泣)
    持ち帰りの讃岐風生うどん、貴重だったのに~~~。


    そんなわけで行ったんですよ。
    ちょっと店内は薄暗いものの、太めのうどんで美味しかったんです。
    持ち帰りの生うどんもバッチリあったので(1玉60円、前の店は100円だった)、6玉ほど買って帰りました。
    ちょっと距離はあるんですが、充分行動範囲内だし、いいとこ見つかってよかったね~vv
    と、帰って早速晩ごはんでうどんを茹でようとしたら。


    パックを開けたとたんに異臭が。


    うどんなんだから、生地が発酵してるとは思えない。
    ってことは傷んでる・・・?
    持って帰るときも、ちゃんとクーラーバックに入れたし、車の後部シートに置いたから、たぶん問題ないはず。(途中の寄り道もしてないし)
    ・・・じゃぁ、店の段階ですでに傷んでたって事かい?


    さすがに『茹でて食って見たら分かる』とは思えなかったので、泣く泣く捨てました・・・。
    せっかくいいとこ見つけたと思ったのに。
    また探さなきゃー。


    ってなわけで、実は今日(日付変わってるから昨日だってば)一日中ショックだったのでした。

    いつものこと(日常) | 02:02:58 | Trackback(0) | Comments(4)
    こてこて~
    今日はこれから、実家へ行って来ます。
    ご近所のおかーさんがたとお好み焼きするってんでまぜてもらってくるんです。
    どこでやるとか人数とかもちーとも聞いてないんですが(笑)


    ってなわけでうれしげに行って来ます。
    『こんなん入れるんや!』とか勉強?になるとええな~。
    あんまりよそのお家のお好み焼きって食べる機会ないですやん?(聞かれても)


    うふふ~ソース久しぶり~♪
    あ、旦那は留守番です(酷)
    いいのさ、どうせまだ食べられないし。(現在アッサリごはん期間中)


    いってきまーす。

    いつものこと(日常) | 16:02:42 | Trackback(0) | Comments(2)
    食べたいごはんがいっぱい
    今日は朝から3時間ほどにわたって洗濯機大活躍中です。

    ・・・いやね、タオルケットだの何だのとデカブツが溜まってたので(笑)
    (↑溜めるなよ)


    夏バテしてた旦那がだいぶ復活してきました。
    やっと同じ物が食べられるようになってます(笑)
    しかしこれからが大変。
    旦那が食べられない間に書いていた『食べたい物リスト』を消化していかんといかんのです。
    その数ざっと50品目。


    ・・・アホやろアンタ。


    しかもこのくそ暑いのに何で『さつま汁』とか書いてんねんな!
    夏場は大根とか高いんやぞー!(←怒るとこはそこか)


    そんなわけで、年明けには全品目制覇出来るようにがんばりたいと思います。
    気ぃ長いな。

    いつものこと(日常) | 10:48:26 | Trackback(0) | Comments(2)
    ぐでーん
    高校野球も終わって、何やらタマシイ抜けたみたいに無気力です(笑)
    ・・・いや暑さでだいぶ前から無気力ではあるんですが!


    ついさっきまで、我が家の周辺では大雨降ってました。
    雷も凄かったですよ!
    なんか鬱憤たまってたん?って勢いでした。
    これでちっとでも涼しくなってくれたらいいんですが。


    そしたらもうちょっと紐結ぶ元気が出てくるかな~。

    いつものこと(日常) | 15:45:17 | Trackback(0) | Comments(0)
    若いなー
    昨日は高校野球の決勝戦でしたね!
    そして今日は再試合。
    これで今日も両エースが出てきたらびっくりだよ!


    そんなわけで今日もテレビにかじりつきます(笑)
    どっちもがんばれ!

    野球好き(横浜贔屓) | 07:04:06 | Trackback(0) | Comments(2)
    お風呂!!
    洗濯したら約6割がタオルだった・・・。
    (Tシャツ4~5枚に対してタオル約20枚/バスタオル含む)


    何人家族やねんウチ。(2人です)


    さておき、今から母と一緒に岩盤浴なるものに行って来ます!
    なんかサウナの一種らしいんですけど。
    お肌ツルツルになるらしいですよ(笑)!!
    どきどき。


    ・・・これで約束の日間違えてたとかいうオチやったらオイシイなぁ。(痛笑)

    いつものこと(日常) | 08:48:52 | Trackback(0) | Comments(5)
    迎えて送って
    昨日の晩、実家に行ってきました。
    ちょうど送り火をたいていたので、一緒にじーちゃん(及びご先祖さま)をお見送り。
    仏壇に手を合わせてきました。
    お供え無くってごめんねじーちゃん。(←じじ不幸者)


    あとは、父と母が先日お墓参り(&じーちゃん方の親戚回り・父の従兄弟にあたる方々です)に行ってたので、
    そのときのお土産をもらってきましたよ。
    わーいvv(←何しに行ったんやお前)


    あ、あと、ラ○ラ○サイトレーナー借りてきました。(歩く健康器具ね)
    とりあえず踏んでみたけど、3日で飽きそうです。

    いつものこと(日常) | 06:33:38 | Trackback(0) | Comments(0)
    もう終盤
    高校野球、ベスト16が出揃いましたね!
    16校中5校が公立って凄いと思うんですが。
    普通なんかな~?
    今までそういうところに着目して見てなかったんで、凄いのかどうかが分かりません。

    どっちにしろこのくそ暑い中、皆がんばってるので、
    最後までいい試合見せてほしいと思います!


    特にどこと言う贔屓校はないんですが、私立よりも公立にがんばってほしいなぁと思ってます。
    あとは元兵庫県民ってことで東洋大姫路かなぁ・・・
    因みに私の母校は県大会3回戦で負けました。(←聞いてない)


    がんばれ高校球児!

    野球好き(横浜贔屓) | 07:22:14 | Trackback(0) | Comments(0)
    何もしてへん
    旦那はまだおかゆ(+カロ○ーメイトゼリー)生活です。
    ちょっとずつでも良くはなってるんだけど。
    食べられない分、食べたい欲求がたまってきてるみたいで、
    グルメガイド雑誌を眺めて『食べたい~食べたい~』とブツブツ言うてはります。


    そしてその妻はというと、また昼夜逆転しております(駄)
    はっはっはー(-▽-;)


    困った夫婦だね!

    いつものこと(日常) | 06:12:46 | Trackback(0) | Comments(0)
    旦那ダウーン!
    旦那が夏バテ真っ最中です。
    食欲も無くなってて(というか、食欲はあるのに胃がうけつけてくれない感じ)、今日からお粥・雑炊生活です。


    旦那は今年の1月にぎっくり腰で入院3泊したんですよ。
    それからもともとの腰痛も出てしまって、完全回復せんまんまに半年経過。
    (8割がた復活!ってあたりでキャッチボールしたら悪化したとかがあったので;;)

    で、筋肉が落ちるとこまで落ちてしまいまして。
    ・・・そりゃ夏バテもするわなー・・・。


    体力回復のために歩こうにも、『途中で身動きとれなくなったら怖い』と本人が言うので、
    実家から『テレビ見ながらウォーキング!』な健康器具を借りてこようかと思ってます。

    いつものこと(日常) | 02:11:22 | Trackback(0) | Comments(2)
    気が付けばお盆
    高校野球は2回戦に突入しましたね。
    高校球児の事を思えば晴れてるほうがいいんでしょうが、
    そろそろ夕立のひとつも降ってもらわないと、暑くて倒れそうです。
    実際ちょっと倒れかけてるかも。(特に旦那)


    お盆ですね。
    特に何もしないんですが(薄情者)、実家に帰って仏壇拝むくらいはしてこようかと思ってます。
    うっかり込んでる時間帯に出かけないようにせんと。


    紐触ってようっと。

    いつものこと(日常) | 19:25:36 | Trackback(0) | Comments(2)
    どんぐりころころ
    久々の作ったものアップですよ!
    ちょっと前に作ったたこ焼きが『なんかどんぐりっぽいよね』と言われたので(←身内に)、
    ホントにどんぐり作ってみました。


    お池にはまってさぁ大変

    芯にウッドビーズ入れてあるので、テーブルの上なんかに落とすとホントのどんぐりみたいな音がします(笑)
    『ことんっ』って感じで。


    いっぱい作ってキーホルダーかストラップに出来たらいいなと思っとります。
    早よ秋にならんかな。

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 18:09:24 | Trackback(0) | Comments(4)
    行ったぞ飛行機!!
    行ってきました但馬空港フェスティバル!
    去年も行ってるので準備は万端!
    前回真っ赤になるほど日焼けしたので、日焼け止めをたっぷり塗ったにもかかわらず、
    腕が真っ赤になってしまいました。
    ・・・なんでだ。


    さて、朝6時半に家を出たんですが、着いたのは10時過ぎ。
    4時間もかかっちゃったよ!!
    おかしいな、9時には着くと思ってたのに・・・。
    いきなり予定が狂って、最初の2つほど見逃しました。(泣)
    お目当てのフライトが午後からだったのが救いです。


    編隊飛行、空中風船割、アクロバティック飛行、グライダー、などなど。
    アクロバティック飛行のときなんか、普通に自由落下→体制立て直し~とかしたりするので、
    旦那と『もし今アレが墜落してきたら向こうにダッシュやね!』とか
    不吉な打ち合わせしたりしてました。(酷)

    ま、それは冗談としても(え)ホントくるくると動くので、
    旦那と2人して大口開けて見入ってました(笑)


    以下本日の写真。
    ピントがずれてるのは気にしない方向でお願いします。
    パラグライダーその1

    パラその2

    パラグライダー(?)。
    背中にでっかい扇風機みたいなエンジン(?)を背負ってて、それで自由自在に動けるのです。

    編隊飛行~~

    4機編隊。空中風船割もやってくれました。

    本日のメインイベント(個人的)

    丸描いて~

    くるくる急降下

    本日の(個人的)メインイベント・ロシアの飛行機。
    いやもう、ホント凄い動きでした!
    もっと写真撮りたかったけど、力量が追いつかないのと見とれてたのとで、
    途中で撮影放棄しました(笑)

    エアロックチームも素晴らしかった

    こちらも凄いです、チーム・エアロック。
    ぐるんぐるん宙返りとかは少なめですが、ピシッ!とした動きがかっこよいですv


    結構まったり眺めて帰ってきました。
    やっぱり2回目なんで、余裕があったんでしょうかね。
    楽しかったです!

    ・・・航空自衛隊の基地祭とかも行きたくなってきたなぁ(笑)

    いつものこと(日常) | 23:05:20 | Trackback(0) | Comments(4)
    行くぜ飛行機!
    明日は空港フェスティバルを見に行って来ます。
    去年も行ったんですよ。
    普段あまり見ることのないグライダーの編隊飛行とか、
    ヘリコプターのアクロバット飛行とか、
    熱気球のかご(?)部分に乗せてもらったりとか、
    ゲスト(?)で来てた飛行船なんかをたっぷり堪能したのです。
    しかも全部の飛行プログラムが終わってから、飛行機たちをペタペタ触らせて貰えるんです!
    もう旦那と一緒にウハウハ言うてました(笑)


    で、正直なところ、今年は行くの悩んでたんですが。
    今日になって、なんやロシアの飛行機(らしい)が来ることが分かりまして。
    とたんに旦那行く気満々。(←たぶんアホやと思います)


    そんなわけで、急遽支度しております。
    水のペットボトル凍らせたり、着替え(汗っかきやからね)やタオルかばんに突っ込んで。
    そうそう、日焼け止めは絶対忘れちゃダメです。(←去年は忘れてえらい目にあった;)


    明日は6時半出発予定。
    道混んでませんようにー!


    因みに去年の写真。
    気球のかごに乗って見上げるバーナー。

    『気球に乗ってどこまでも』って歌あったよね

    この日は風が強かったので、かごに乗るだけでした。
    でも楽しかったのです♪

    いつものこと(日常) | 22:26:34 | Trackback(0) | Comments(2)
    人多かったよ
    バリカン買いにヨ○バシに行くついでに、いつもの通り紐買いに行ってました。
    今回はそんな散財しませんでしたヨv(←でもそれなりには買った)
    紐の補充と、金具をいくつか。
    自分で使わへんのに、ピアス金具買ってみたりしてるし!


    今回は、新発売というあおり文句につられて、帯飾りの差込み板を買ってみました。
    長さ5cm、幅1cmほどの細長い雫型。
    ダガー型って言ったほうがいいかな、もしくは平ぺったい靴べら状。


    帯留めとか、和風なものが作りたいので、ちょっとがんばります。
    ・・・でもしばらくは何にも作らないで嬉しげに眺めてるんやで、きっと(笑)

    いつものこと(日常) | 21:48:11 | Trackback(0) | Comments(0)
    連勝!!
    中日相手に2連勝!!
    いや~、今シーズンまだ1回も勝ててなかった相手だから喜びもひとしおです。
    是非3連勝していただきたいもんですよ。


    王監督退院されましたねー。
    良かったなぁ。
    この際監督業は無理でもいいから、元気で居ってくださいホンマ。


    今コレ打ちながら、スカパーでプロ野球ニュース見てたら、
    オリックスにボール犬ならぬボール猿が出てた!!(驚)
    なんか広島のミッキー君の二番煎じにあやかって・・・が増えてますねぇ。
    そのうち全球団に出来るんちゃうやろか。


    『犬嫌いの主審さんは大変やろなー』とちょっとずれた心配をしてみる。

    野球好き(横浜贔屓) | 23:34:19 | Trackback(0) | Comments(0)
    新しい本
    アジアンノットの・・・というよりも結びの本を買いました。
    どうやら出たばっかりのやつみたいです。
    『結んで作るアクセサリーと雑貨』(雄鶏社刊・660円+税)

    えーと・・・6冊目かな?
    チャレンジ予定でっす
    馬かわいいよね!


    普段なら手に取っては戻し・・・を2、3日繰り返してから買うんですが、今回は珍しく即買いです。
    いやー、知らない結びがでてると買っちゃいますよね!(←ねって言われても)


    この本、『ヘンプ100%のロープを使って、セルティックノット、アジアンノットを取り入れたクラフトを紹介』とあるんですが。

    セルティックノットって何やろ・・・

    検索かけても分からなかったんですよ~・・・
    うーん気になる。


    挑戦してみようと思うのが幾つかあるんですが、とりあえずマット結びやってみました。
    一見難しそうなんですが、船員が簡単にマットを作るための結びなだけあって、コツさえ掴めばけっこう簡単でした~vv
    あとは何作ってみようかな。


    しばらく眺めてから、なんか作ります。
    やっぱ馬かな?

    アジアンノット | 20:38:23 | Trackback(0) | Comments(0)

    FC2Ad

    まとめ

