■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    ライオン君の途中経過~
    なんちゅう時間に更新してんねんな・・・と一人ツッコミをかましつつ、
    『アジアンノットでライオン作ってみよう』の途中経過でございます。
    毎度おなじみの昼夜逆転しちゃってるんですよ。
    (おなじみなのが大問題)


    まずはタテガミ~

    たてがみ部分。
    タッチングという結びに、ピコットが出るように結んでみました。
    手持ちの本にはないんですが、どこかの本に載ってました。
    曖昧な記憶力もたまには役立ちます(笑)

    顔・・・うまくすれば猫も作れそう♪

    顔部分。
    かごめ結び(十角を2周)と、鼻の所はしゃか玉結び。
    目と鼻はビーズで。
    鼻ビーズは一緒に結んでしまってますが、目ビーズは仮留め段階です。
    テグスで留めつける予定。

    がおーー

    で、合わせてみたところ。
    実は耳の存在をすっかり忘れてたりするんですが、
    面倒なので(酷)無しでいくつもりです。
    うーん、本気で○ン・デ・ライオンに似てきた気が・・・。

    体・・・になる予定

    最後。胴体になる予定のパーツ。
    紐の端がちょうど尻尾みたいに見えるんで、そのまま使っちゃおうかと思ってます。
    あとは足やね。
    それから、胴と頭をどうやってくっつけるか。
    これが一番難関かも知れんよ。


    明日か明後日あたりで完成に持っていけたらいいなぁ。
    がんばろー!


    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 02:51:36 | Trackback(0) | Comments(2)
    ただいまがんばって製作中!
    アジアンノットでライオン作ってます。
    ・・・が、道のりは遠そうだ・・・。
    頭の中で思い描いてるのと現実が食い違ってくるんですよ、どうしても。(←そんな大層なものじゃない)

    今日は実家で留守番だったんですよ。
    おかげで紐さわってる時間がなかったのですよ。
    明日はガンバロー!
    おー!(←1人で受け答えやってるサミシイ人)



    ところで全然関係ない話。
    私、寝相がかなり悪いんですよ。
    で、昨夜、『シェー』のポーズ(byおそ○くん)で寝てたらしいです。(旦那の目撃証言より)
    それはいいんですが。(いいの!?)


    そんな寝相の悪い妻を見て、『この人と結婚してよかったなぁ(面白いから)』とか思わないでください旦那。


    泣けちゃうよ。
    妻は泣けちゃうよ。(えぐえぐ)

    いつものこと(日常) | 02:26:38 | Trackback(0) | Comments(0)
    なーむー・・・
    母方の祖母のお葬式は無事終わり、伯母のところで1泊してから帰ってきました~。
    いいお見送りが出来たんじゃないでしょうかね。
    哀しいのもあるんですけど、『ばーちゃんって○○な感じの人やったよね~~』といった話題で盛り上がってきました。
    これもまたひとつのお見送りかと。

    ついでに、私はお坊様の袈裟に付いてる結びなんかが気になってたババ不孝者です。
    (お寺・神社関係には結びが結構いっぱいあるもんでね、つい・・・)

    ばーちゃんごめんー!
    悪気は無いのよ!(←無くてもあかんやろ!)
    まぁ細かい事好きの血をバッチリ受け継いだのが一人いると思って諦めてね!!(ぅおい)
    夢枕に立たれて怒られない事を祈るばかりです(笑)


    今日は主に従姉妹のとこの子供達の遊び相手をしてました。
    人見知りされましたけどね、最後のほうはちょこっと遊んでくれました。
    ついでに、従妹の旦那さんに『紐でライオン作られへんかな?(ここの長男君(2歳)がライオン好きならしい)』と言われたのでチャレンジしてみようかと思っとります。
    一部構想(違)は出来たのでね。


    さて、明日からは通常営業(違)なんですが。
    洗濯物やら片付けがいろいろ・・・。
    クリーニングも出さなきゃー!
    ばーちゃんの49日までにもあと1、2回は顔出しときたいしなー。


    まだちょっとだけ忙しい(TへT)

    いつものこと(日常) | 23:58:58 | Trackback(0) | Comments(4)
    さよならばーちゃん
    母方の祖母が亡くなりました。
    明日明後日でお通夜・告別式と行って来ます。
    1年ほど寝たきり状態だった祖母。
    3日ほど前に会いに行ったのですが、その時も呼吸が不安定で、ほとんどはなす事なく帰って来たばかりだったのですが。

    昨夜、日付が変わるか変わらないかの頃に容態が急変し、あっという間だったそうです。

    哀しいけれど、ばーちゃんが苦しまずに逝けたことはまだ救いかな、と思っています。
    こんなことになる直前に会いに行けていた事も。


    変ないい方だけど、いいお見送りができるように、明日明後日とがんばってきます。

    いつものこと(日常) | 23:11:38 | Trackback(0) | Comments(0)
    ばら薔薇バラ
    やってみようと言っていた、バラの花。
    結んでみました。

    とりあえず・・・ぽってりしてるな;


    ・・・うーん、何とか形にはなってる・・・
    けどなんか違うの!
    もっとふんわりした感じなんだけどな~・・・。


    とにかく大体分かった(と思う)ので、もっと練習しようっと。
    上達したら、数作って置いといたらパーツとして使いやすいんじゃないかな~~。
    いろんな色で、大きいのから小さいのまで。
    いろいろ使い道ありそう。

    アジアンノット | 00:48:04 | Trackback(0) | Comments(2)
    約2年ぶりに
    明日、母方の祖母に会って来ます。
    会うのは実に2年ぶり。
    せっかくそう遠くない距離にいるんだから、もっと顔出せたらいいんですけどね。(車で約1時間半の距離)


    まぁとにかく会ってくるんですが。
    お土産と称して先日の花かごを持って行く事にしたので、今日せこせこと作ってました。
    祖母にプレゼント♪


    今回は、根元をブーケ状に束ねてあるので、うっかりひっくり返してもバラけない、というのが個人的ポイントです(笑)


    元々この祖母も細かい事をするのが大好きな人で、昔からいろんな手芸をやってた人なんですよ。
    夏休みや冬休みなんかに訪ねていくと、いろいろやらせてくれました。
    爪楊枝で着物の女の子作ったり、
    シジミ(?)の貝殻にちりめんのような生地を張って根付にしたり、
    石鹸にピンを刺してリボン巻いてかごにしたり。
    確かお雛様も作ってたなー。
    ついでにもう亡くなりましたが、祖父もこれまた手先の器用な人でした。
    折り紙が上手だったんですよ。


    で、気が付けば孫(=私)も似たような事やってるわけで(笑)
    せっかくだからみてもらおうかなと。


    ・・・何しに行くねん。

    いつものこと(日常) | 23:32:30 | Trackback(0) | Comments(2)
    いろいろと考え中~
    ふと中国結びの本が手に入らないかと思い、いろいろ検索してみたけど、
    なかなかこれといったのが見つからなくて(中国語の本ばっかり)なんだか寂しいです・・・。
    日本語で何冊か発行されててもおかしくないと思うのだがなぁ。
    基本の結び方だけならアジアンノットの本で十分足りてるんだけど、
    あの複雑怪奇(←褒めてる)な結び方の図面を一度見てみたいのです。
    出来る出来ない、やるやらないは別としてね(笑)
    (↑図面見た瞬間に嫌になってやらない可能性大)
    やっぱり教室行くとかせんと駄目かな~。


    何で急にこんな事を言い出したかというと、中国結びってヤツは、バラとかチューリップとか水仙が結べちゃうらしいんですよ。
    他にも海老とかパイナップルとか、意外と立体物が多いんですよね~。
    あー、本欲しいな。
    今度南京町(神戸)行った時にでも探してみよ。

    バラの作り方はなんとなく分かった(気がする)ので、完全自己流でやってみようと思います♪
    とあるサイトで見たバラの結びがすっごい可愛かったんですよ!
    うっしゃやるぞ!


    話は変わって。
    時々、『アジアンノット 作り方』で検索して覗いて行ってくださる方がいるようで。
    ご期待に添えなくて大変申し訳ないなーと思ったりして。
    それなら、いくつか基本の結びを紹介してみるべきなのかな、と考えたりして。
    (以前ネット上で結び方を紹介しているところがあったのだけど、改装されてからきちんとリンクが貼られていないようなのですよ・・・)


    ただ、たかだか2年半程度しかやっとらん奴がえらそうに書いてもなー、とも思うんですよね。
    なんか資格持ってるわけじゃないし。
    著作権の問題があるかもしれないし。
    それでも、本を買うほどではないけど、興味はあるからやってみたいって人もいるだろうしなー。(←自分がそうだったし)


    この間から、この『でも』『でも』の繰り返し。
    なんかいい知恵はないかな。
    もちょっと考えよ。

    アジアンノット | 23:12:23 | Trackback(0) | Comments(4)
    敗者復活(?)
    約1週間ほど前に作ったかご1号。(9/10の記事参照)
    それに入れる花を作ってみました。

    生け花キット(笑)

    茎部分にワイヤータイプのテグスを通して、ビーズと接着剤でとめてます。
    葉っぱ(?)はただテグス通してねじって止めただけ。
    花は作り置きしてたんで、割と簡単に出来ました♪


    で、適当に生けます(笑)
    誰かかわいく生けてください(切実)

    高低差を出すために、茎の根元(?)を適当に折り曲げて生けてます。
    花の形に対して、葉っぱがシュッとしすぎてるなーとは思うんですが。
    まぁいいかで済ませてしまおう(笑)


    ところで、これ作ってたら旦那に
    『アジアンノットとはかけ離れてきてるよな~・・・』
    としみじみ言われました。

    いいんだ別に!!

    だってホントに結びだけでやってたら、ストラップぐらいしか作る物がないんやもん!
    注:もちろんアクセサリー等も作れます。が、私自身がアクセサリー一切つけない人間なもんで作る気がないのです)
    何事もやってみるのが大事なんよ、多分。
    とりあえず旦那には『アジアンノットの新規開拓』という言葉でごまかしておきました(爽)


    そんなわけでこれからもアジアンノットとはかけ離れた方向でやって行きたいと思います(笑)

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 20:29:11 | Trackback(0) | Comments(2)
    久しぶりに食べたよ
    ちょっと前にこんなん買ってました。


    ビッ○リマンプロ野球チョコ。
    うーん・・・濃い!!

    何買ってるんですか、私(笑)
    いやいや、あまりにも濃い凄い組み合わせだったもんで。
    ネタとして買っとかなきゃいかんでしょう!!
    (でも旦那にレジに持って行かせた←ひど!)


    で、今日やっと開けまして。
    濃いその中身

    この2人でした~。ホントに濃いな。
    欲を言えば、やっぱり横浜の選手出て欲しかったー。
    各球団2人ずつ(投手と野手1人ずつ)ならしいんですよ。


    しかし予想以上に強烈でした(笑)←一応褒めてる
    多分もう買う機会もないと思うんだけど。

    あ、チョコはおいしかったですよ☆

    いつものこと(日常) | 19:58:33 | Trackback(0) | Comments(0)
    さぼてん~
    久しぶりに3日連続で紐さわってます。
    どうりで1日中雨が降るわけです(笑)


    さてさて。
    昨日のかご(改)に植物を植えて(?)みました。
    漫画っぽい形だ~

    サボテンです。
    全長4cm弱。
    いつだったか、たかさんのところでアップされてたサボテンの写真を見てからずっと作ってみたかったのですよ。
    何ヶ月かかってるやら。(ホントにな)


    形はほぼ想定通り・・・なんですが。
    色がちょっと地味ですなぁ。
    分かりにくいですが、うす緑(セージグリーン)で作ってます。
    もっとはっきりした緑で作るつもりだったのに紐がなかったので。
    まぁいいか。


    ところで。
    『たかさんとこのを見て云々』というからには花が咲いてないといけません。
    ってなわけで花くっつけた版。
    サボテンのさぼ子ちゃんとかセンスのない名前をつけてみる(痛)

    やっぱりサボテンの花は赤か黄色だよね!(偏見)


    本物のサボテンは、水やらなさ過ぎて枯らした事のある私ですが、これなら枯れません。
    安心安心(違)
    そして自画自賛で申し訳ないですが、作った本人がけっこう和んでます(苦笑)

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 22:50:16 | Trackback(0) | Comments(4)
    かご(改)。
    1日空いてしまったけど、かご(改)が何とか形に・・・。
    左のはかご1号(何)です。
    中汚い・・・


    形としてはまぁこれでいいかな~と思うんですが、強度が問題だ~。
    油断したら底が抜けるかもしれんのです。(←それ駄目なのでは)
    そして内側が汚いです(苦笑)
    これはもうしょうがないことにします、とりあえず。
    一旦形にしてしまうほうを優先しようかと。
    作ってる間になんかいい処理方法思いつくかもしれんしね。


    ところで、捨てようかと思っていたかご1号ですが、
    せっかくなので、花瓶にでも見立てて花作って入れてみようかと思います。
    いつになるかは分かりませんが(笑)←がんばっとけ

    アジアンノット | 21:33:27 | Trackback(0) | Comments(0)
    本日の成果(中途半端)
    ・・・ってなわけで、ちょっとがんばってみました。


    気持ちだけね(乾笑)


    どんぐりに葉っぱのビーズつけて、ストラップにしてみました。
    ピンクは合わんかったかも

    ある意味実験なんで、端の始末してないです。
    紐もとりあえずでピンク使っただけ。
    やっぱり黄色とかオレンジのほうが合うかな~。
    あ、どんぐりはカニカンで取り外しできます。
    (というか、外せないとストラップの取り付けが出来ないのですよ)


    ・・・もうちょっとなんか考えよう;

    あと、これはかごです。(←言わないと分からない)
    エコクラフトのかごの作り方立ち読みして、参考にしながらやって見たけど納得いかん仕上がりに。

    ・・・とここまで打ってから違う方法思いつきました(笑)
    明日やってみよ。
    綺麗に出来たら次に進めるぞ!


    今日は眠いんでもう寝ます。
    ではっ。

    アジアンノット | 22:17:53 | Trackback(0) | Comments(2)
    予定は未定
    また間が開いてしまってちょっと凹・・・。

    っつーか、こう暑なったり寒なったりしたら体調おかしなるっちゅーねん!!(←八つ当たり)
    実際旦那はまたもダウンです。
    あと1回ダウンしたらKOです(←意味分からんから)


    今日は一日紐触ろう!と決めて、旦那に『今日は創作活動するからね~』と宣言したにもかかわらず、
    まだ何一つ出来てないっすよ・・・。
    何この駄目っぷり。


    原因は分かってます。
    スカパー!で『用心棒』(黒澤明監督)やってたからです。
    1回見た事あったので、紐触りながらチラ見しようと思ってたんですが、
    結局手ぇ止めて見ちゃいましたよ。
    恐るべしクロサワ!(笑)


    そんなこんなでお昼食べて一息つきすぎてたらこんな時間になってるわけです(笑)(←笑えない)
    まぁ今日はまだ時間もあるし、ちょっとがんばってきます!
    なんか出来たらアップするかもです。
    どんぐりをストラップにするのと、あともう1つくらいネタを形に出来るといいなぁ。

    いつものこと(日常) | 17:31:56 | Trackback(0) | Comments(0)
    来た来た!!
    日付変わってますが、本日・金曜日、
    ビーズが来ましたー!!
    わーいvvv
    今回は普通郵便でやって来ました。(前回は代引きで頼んだ)


    ものごっつてきとーに家事を済ませて(注:普段からです)いそいそと封筒を開ける私。
    それを見ていた旦那が一言、『・・・お前素直やなぁ(生温かい視線)』
    どうやら私、満面の笑みで封筒と向き合っていた模様。


    ああそうさ、どうせ私は単純さー!


    さておき。
    以下戦利品(違)です。
    また増えていくコレクション

    今回はとんぼ玉だけでなく、天然石にも手を出してみました。
    本格的にビーズコレクターになるのもそう遠くなさそうです(笑)

    金太郎飴のような作り方をするビーズだそうです

    おはじきか飴のようなとんぼ玉。
    金太郎飴のような『どこを切っても同じ』なガラス棒を作って、それをカットしてビーズにする・・・らしいです。(←自信ない)
    ベネチアンビーズのミルフィオリの技術を利用して作ったものだとか。
    サイズは8mm。想像してたのよりちょっと小さかったけど、可愛さは想像通り。

    小豆大のチェコビーズ

    楕円形のチェコビーズ。
    小豆くらいの大きさですかね。
    同じガラスなのに、とんぼ玉と雰囲気が全然違う物に感じます。
    技法もそんなに変わらんはずなんだけどな。
    不思議。

    天然石の葉っぱv

    今回一番欲しかった天然石の葉っぱ。
    『本物の葉っぱのように、なるべく薄く作りました。』とはお店のコメント。
    確かに薄い目なんだとは思うんだけど、他の天然石加工品をあまり見た事がないんでよく分からない、というのがホントのところ。
    でも、ちゃんと葉っぱですよ!軽く反ってる(?)とことか!
    この葉っぱと一緒に天然石の薔薇というのもあったんですが、お値段の都合上買わずです。
    1個くらい頼んでもよかったかな~と今頃悔やんでます。
    次は頼んでみよ。

    ピューター(鋳物)ビーズ

    ピューター(鋳物)ビーズ。
    写真右下の時計はニューヨークチャームで、あとの3種はアジアンピューター。
    ヘンプと合うかな、と思ったんで。
    写真左下の骨のピューターは一目ぼれです(笑)

    貝ビーズ3種盛り(笑)

    シェル(貝)ビーズ3種。
    丸と花形のはディスクですが。
    紐と合わせたら上品なものが出来るかも!(希望)
    鳥ビーズは予想よりもだいぶ小さかった・・・。
    それにしても、天然の物は綺麗ですね。


    さ、つくるぞーー!!

    アジアンノット | 01:00:42 | Trackback(0) | Comments(2)

    FC2Ad

    まとめ

