■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    今夜はトンカツ
    旦那の腰の調子(腰痛持ち)がまた悪くなってますよー・・・。
    今週予定していた梅田行きもお流れです。
    今週末の野球も見に行けるか微妙です。
    とほほ。
    でもまぁしょうがないですよね、こればっかりは。
    早く良くなっとくれ~。


    そういえばこの間、某○ャスコでQステア(チョロQのラジコン)見ましたよ!
    ホント小っちゃいな~。
    欲しいヤツが無かったので買ってませんが、やっと実物が見られました。(-▽-〃)


    早く入荷せえへんかな。


    さて、髪ゴム企画しましょうかね。
    新バージョン作りたいので、いろいろリサーチしてます。
    可愛いのいっぱいあるもんだな~。

    いつものこと(日常) | 18:49:11 | Trackback(0) | Comments(2)
    いざ都会(?)へ
    今日は梅田行って来ます。
    紐買うんだー♪(アホです)
    まぁそれだけじゃなくて、他にもいろいろ用事はあるんですが。
    チョロQラジコンあるとイイなー(ぼそり)


    最近は『1日最大駐車料金○○円!』とかやってくれるとこが多いからありがたいですね。
    買うものがいっぱいあるときなんか大助かり。
    中心街からちょっと外れたところにあるので15分ほど歩かにゃいかんですが。
    というか、2人で電車で出るよりも気持ち安上がり。
    ・・・時間はかかるけどね。


    そんなわけでちょっとウロウロして来ます。
    いってきまーすv



    <17:30 追記>

    ・・・・・・なはずだったんですけど。
    急遽来週に延期しました・・・あうう。

    なんかしょっちゅう延期してるなぁ。

    いつものこと(日常) | 07:59:38 | Trackback(0) | Comments(2)
    パーツ(?)の作り溜め
    おはなおはな  ころころあわじ玉

    パーツの作り溜めやってます。
    カメラがまだ返ってきてないので、ちょっと前の写真ですが。
    ・・・こんなときの為に写真撮っといてよかった(笑)


    梅結び(細紐)とあわじ玉(紐を通す穴も確保済み)。
    いっぱい作っておくといつでも使えるので結構便利です♪

    花玉ゴムを作るつもりなので、梅結びは大量に結ばないといかんのですよ。
    3時間弱で15個結べましたが・・・あとどれくらい要るんやったっけ・・・?
    (↑ちょっとイヤになってきている)


    普段なら良い気分転換なんですが(泣)

    アジアンノット | 06:17:41 | Trackback(0) | Comments(4)
    記録更新?
    実は昨日、ほぼ24時間寝てました。(本気と書いてマジと読む)
    寝すぎやろ。


    自分では夕方には起きると思ってたんですが。
    それでも普通の人にとっては寝すぎなんですが。


    そんなわけで、昨日は空白の1日でした。


    日本シリーズ見れなかったよ・・・。



    そうそう、調子の悪かったデジカメ(リコール対商品だった)はこの間から修理に行っています。
    父は『1週間で帰ってくるやろ』といっていますが、娘の私は2週間はかかると思っています。
    どっちが正しいか、勝負ですな。(何故)

    いつものこと(日常) | 10:32:07 | Trackback(0) | Comments(2)
    昨日今日と
    淡路島に泊まりで行ってきてました~。
    つっかれたー(へろへろ)


    でも楽しかったですよ!
    花さじきというところがコスモス満開で山のように咲いてました。
    あと、たこせんべいの里でおせんべい山ほど(!)買って来ました。


    今日はくたびれたんでもう寝ます。
    明日はきっと夕方起きだな。(←それ寝すぎ)

    いつものこと(日常) | 23:54:57 | Trackback(0) | Comments(2)
    何作ろう?
    昨日から買ってきた中国結びの本をニマニマしながら眺めてます。(怪)

    コレ見てると、どんなに複雑な結びであっても、結局は簡単な(基本の)結びの集合体って事がよく分かります。
    奥が深いなぁ。


    基本の結びの欄外に応用の結びの写真がいくつか出てるんですが、
    半分ぐらいしか分からない・・・。
    何かすっげー悔しい!
    いつか解明してやるさー!!(←何をそんなに燃えているのか)


    紐を焼き止めるときのポイントをもうちょっと詳しく知りたかった、と思うのは私だけでしょうか・・・?
    こういうちょっとした事って初心者の悩みやすいところだと思うんだが。
    個人の差かなぁ?



    ところで。
    なんか従妹の知り合いの人のお店に作ったやつ置いてくださるそうなんですが。
    ありがとうございます、なんですが。
    本人の知らないところで話がどんどん動いていくのはちょっと落ちつかないっす・・・。
    気がついたら『作っといてね~』って言われてるし。
    そして言われるままに作るんですが(笑)


    いい加減自分で売りに出さにゃいかんよなぁ。
    今年はあと2ヶ月程しかないんやぞ、自分。(今年の目標:自分で作ったものを売りに出す)

    アジアンノット | 23:25:45 | Trackback(0) | Comments(4)
    結局
    梅田にお買い物には行けませんでしたー(泣)
    がんばって起きたんですけどね、車運転できるところまで起きられなかったので断念しました。


    でも、中国結びの本とCDは買えましたー!
    CDはともかく、中国結びの本は買えるとは思ってなかったよ!
    ありがとう地元の本屋!!


    じっくり眺めながらCD聴きたいと思いますvv

    いつものこと(日常) | 23:32:59 | Trackback(0) | Comments(0)
    買い物買い物
    明日は梅田まで買い物に行く予定です。
    起きられるかな・・・(大問題)


    紐の補充と、中国結びの本と、CD(押尾コータローベスト)と、Qステア(チョロQのラジコン)と、あれば旦那パソのサウンドカードを買います。
    あとは携帯電話換えて、酢豚食べに行って・・・。
    きっと他にもあれこれ買っちゃうんやで!(←主に食べ物かと思われる)
    散財しとんなー(苦笑)


    さて、これから接着剤テストしながら、紐の補充リスト作ってきます。
    このままでは2mmの太紐にも手ぇ出しそうです。
    頼まれ物もあるし、何色か買ってみようかと。
    ああっ、ホントそろそろ道具箱買わなきゃ!


    私にしては珍しく、欲しい物がまとめて出てきてます。
    なんか業界の策略にうっかりはまっちゃった気分。(どこの業界だ)

    いつものこと(日常) | 18:29:33 | Trackback(0) | Comments(0)
    ニュー接着剤ふたたび
    6月の末に買った接着剤を使っていたんですが、チューブの中で固まってきだしまして。
    押しても押しても接着剤が出てこなくなりました(泣)
    空気中の湿気で固まるものなんですが、チューブ中の空気でも固まっちゃうんですね。
    そんな事をまったく気にしていなかったので、使い始めて3ヵ月半、半分残したところでほぼ駄目にしてしまいました・・・_| ̄|〇
    同じ物を買ってきてもいいんですが、せっかくだからいろいろお試ししなさいという天の声と思い(なんじゃそら)、違うものを買ってきました。


    木工用ボンドなどでおなじみ、コニシから出ている『ウルトラ多用途SU』にしました。
    前回(セメダインの『工作用速乾クリア』)と同じく、無溶剤タイプの安心接着剤です。
    まだどんなものか分からないので、小さいチューブのほうを購入。
    多分そんなに差はないと思うんですけどね。
    (というか、差が分かるほど接着剤博士じゃない)


    使ってみたらまたレポートしますv(←誰に)



    今日は留守番しながら、ネタ帳(笑)にあとで見ても分かる(多分)アジアンノットレシピ(というかメモ)書いてました。
    でも人が見たら訳分からんねやろな。

    実際、15分ほど過ぎてから自分で見ても、読めない字があるので困ります。

    アジアンノット | 22:26:56 | Trackback(0) | Comments(0)
    ペナントレースも終わりですなぁ
    今日で横浜ベイスターズの今季全日程が終了しました。
    選手のみなさんお疲れ様でした。
    牛島監督も2年間お疲れ様でした。
    来シーズンも楽しみにしてますよ!
    Aクラス入れるといいな。(消極的)


    最後の今日は中日戦。
    負けてしまったけど、川相選手の引退に華を添える意味ではそれでもよかったか~と思ってます。
    川相選手もお疲れ様でした。
    まだ日本シリーズ残ってるけどね!
    日本シリーズでも是非バント決めてください。(無理?)


    さて、これから日本シリーズ、アジアシリーズが終われば野球の季節が終わってしまいます・・・。
    淋しいなぁ。
    テレビ見るもんがなくなっちゃうよー(え?)


    身体障害者野球大会と、あと春の選抜あたりでも見に行けたらいいんだが。

    野球好き(横浜贔屓) | 22:11:39 | Trackback(0) | Comments(0)
    何でこんなに慌しいのさー
    なんか来週1週間、妙に予定ぎっちりです。
    おかしいな、引きこもりさんやのに、私。(笑)←笑えない


    留守番が2日、
    またお泊りでお出かけが1泊2日、
    空いてる平日の2日間のどっちかで梅田にお出かけ。
    立て続けに予定が転がってきてます。(ほとんどが遊びの予定ですがね)
    むー、お家でごろごろしてる時間がないやんかー。(おい)


    さらに、先日従姉妹達にいろいろ製作頼まれました。
    別に急ぐものじゃないんでいいんですけどね、うっかり忘れたりしそうで心配だ・・・。
    一応メモ取ってきましたが。(後で見て判別できないに1票)


    さてがんばろー!

    いつものこと(日常) | 17:44:38 | Trackback(0) | Comments(2)
    あれも野球、これも野球。
    ・・・野球の記事書くのすっごい久々だ(笑)
    セ・リーグは中日、パ・リーグは日ハムと2強が出揃いましたね!
    プレーオフはもうちょっと混戦になると思ってたんだがなぁ(ぼそり)
    因みに、我が家の贔屓チーム(横浜)はとっくの昔に最下位確定でしたよ(遠い目)

    とにかく、これで勝ったほうがアジア大会進出ですよ!
    正直どっちが勝ってもいいやーと思っているのですが(酷)、いい勝負して欲しいです。
    4-0で決着ついたとかやめてやー!(←そんな事言われても;)



    さておき、ここからちょっと違う野球の話。

    11月4日・5日で、『第1回・世界身体障害者野球大会』が神戸で行われるそうです。
    旦那が買ってきたアウトドア雑誌の広告で知ったんですが、こんな大会があったんですね~。
    身体障害者向け(?)に少々変則ルールはあるようですが、野球は野球。
    こんなにもがんばってる人たちがいたとは!


    残念ながら4日は用事があるのでいけないんですが、5日のほうは是非見に行きたいと思ってます。



    ・・・それまでにカメラ直るかなぁ。(←多分無理)

    野球好き(横浜贔屓) | 01:34:49 | Trackback(0) | Comments(0)
    完成!ライオン君
    え~・・・前回から・・・うわ、10日以上過ぎとるやんか!(恥)
    やっとこさ、ライオン君の完成です!

    がおー!!

    ちっちゃいけどいちにんまえ

    前回よりもタテガミがずっとタテガミらしくなりましたよっ!
    いっちょまえに百獣の王といった感じです(笑)
    なんか形になっていけばいくほど、○ンデライオン君に・・・_| ̄|〇
    まぁ、モデルにしてるんでしょうがないっちゃーしょうがないんですが。


    さて、従妹の子(3歳・男の子)は気に入ってくれるでしょうか。


    以下は私的覚書。

    <スペック>
    頭・・・かごめ結び十角(2周)
    鼻部分・・・しゃか玉結び(極細紐で)
    胴・・・かごめ結び十五角(2周)
    タテガミ・・・タッチングでひらひら(?)10個分


    <補足的覚書>
    鼻と目はビーズ。
    首の固定にテグス使用。
    足は別紐を通してコイル巻き&ギリギリでカット。
    尻尾は胴部分の端紐をそのままにして流用。(接着なし)
    タテガミの接着はボンドのみ。
    糸でかがったほうが強度は上がるか?

    こんにちはっ
    横から見たらこんな感じ
    ぼくのタテガミかえして~・・・


    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 02:33:18 | Trackback(0) | Comments(6)
    待望の日本初!
    ついに!日本初の中国結びの本、『はじめての中国結び』が発売されるそうですよ奥さん!(誰)


    先日、『某所でそういう本が出るようなニュアンスの記述がありますよ』と教えて頂いたんですが、ホントに出ましたね~!
    うわぁ嬉しい!
    お値段2100円と普段私が買う本にしてはお高めなんですが、
    これは買う価値あるんじゃないかと期待してますv
    単行本って書いてあるのがちょっと気になるなぁ。
    どういう意味じゃ?
    A5判やA4判とかじゃないんかな?


    問題はどこで買うかだよな~。
    ネット注文してもいいんだけど、ちゃんと手に取って買いたい出来れば。
    ただ単に、本棚から取ってレジに持って行くまでが『買うぞ~買えるんや~♪』って感じでめっさ嬉しくなるだけなんですが。(←ちょっとおかしい)


    梅田の大きい本屋さんで置いててくれるといいんだけどな。
    なかったら取り寄せ・・・やっぱネット注文かな。

    アジアンノット | 23:18:20 | Trackback(0) | Comments(2)
    妖怪三昧
    この土日で行ってきました、鳥取県堺港市!
    メインは水木しげるロードです。
    それにしても何でここに行こうって話になったんやろ・・・(遠い目)
    ついでに足(車?)を延ばして、松江城も見てきました。


    出雲そば食べて、晩御飯にカニ食べて、帰りには大山に寄ってヤギ乳のソフトクリーム食べました。


    ・・・食べてばっかりやん。


    少し控えめに並ぶ妖怪のブロンズ像が可愛かったですよv
    遠めに見ると普通の商店街なんですけどね、水木しげるロード。
    でも電話ボックスが鬼太郎ハウスみたいだったり、
    街灯が目玉親父の目ん玉だったりしてました。
    黄昏時に行ったせいもあってか、不思議な感じがしましたよ。


    惜しむらくは、デジカメが故障してせっかく撮った妖怪像の数々が全部消えたことでしょうか。_| ̄|〇
    せっかく撮ったのにー!!

    そんなわけで、画像が全く無いのです(泣)
    また行く機会があったら今度こそ万全で望みます。


    けっこうたのしかったですよ!

    いつものこと(日常) | 16:30:48 | Trackback(0) | Comments(4)
    家族旅行ですよ
    明日明後日(土日)で旅行行ってきます!
    水木しげるワールドです、何故か(笑)
    実家の面々とです。
    ウチの旦那は留守番です。


    旅行はいいんですが、ライオン君が進まないよ~~!
    帰ってきたらがんばります!


    というわけで、これからおやつ買いに行ってきます(笑)
    おやつは300円まで!バナナはおやつに入りませんよ♪
    ・・・今の小学生もそうなんかな?

    いつものこと(日常) | 16:55:43 | Trackback(0) | Comments(2)
    実家で留守番中~
    はい、また実家で留守番やってます(笑)
    ノートパソコンは慣れてないんで打ちにくい~~(><)


    今ラジオで私一押しのギタリスト、押尾コータロー特集やっててウハウハしてます。
    今最後の曲、『ボレロ』が流れてます。
    ・・・あ、終わった。
    はぁウットリ(何)


    押尾さん大好きですよ。
    アコースティックギター1本で演奏してるとは思えないんですよ。
    更に喋りも面白い人なんですよ。(関西出身)
    『Merry Christmas Mr. Lawrence』(映画「戦場のメリークリスマス」より)を聞いて以来、ひっそりとファンなわけです。


    で、久々にオフィシャルサイト見たら、9月末にベストアルバム出てるしー!
    うわぁ気付いてなかった!(駄)
    買わなきゃ~~!!


    と、ひとりでジタバタしとります。
    ・・・留守番に来たはずでは?

    いつものこと(日常) | 16:09:32 | Trackback(0) | Comments(0)
    薙刀見てきたよ
    昨日と今日、国体見てきました!
    昨日は薙刀、今日はライフル射撃・・・だったんですけど、
    ライフル射撃のほうは駐車場がわけ分からなくって帰ってきちゃいました。

    『会場そばの駐車場は券が無いと入れませーん』て言われまして。
    券って何ぞや?と思ってたら、『○○峠のとこの駐車場に停めて、シャトルバスで来てください』って。
    その○○峠が分からへんっちゅーねん!!
    もちょっと分かりやすくしといてくれ~・・・(泣)


    ま、昨日の薙刀のほうは楽しめたのでよかったんですがね。

    会場です!

    いや~、けっこう人多かったですよ!
    それもそのはず、会場の伊丹市は、薙刀の全国統一ルール発祥の地なんですって!
    知らんかった・・・(←実は元住民)
    5×5m位のコート(?)が2面で試合が進みます。

    演技種目・・・闘うだけじゃないんですよ

    演技種目。
    2人一組でやります。
    Aが面を打つ、Bが柄で受ける、さらにAが打つ、Bがまた受けて反撃する・・・といった感じで、手順がすべて決められてます。
    それを『形』と言い、1本目から8本目まであります。
    2組同時に3本(今回は3本目、6本目、8本目)の演技を行い、よりきちんと演技できたほうが勝ち。
    (非常に乱暴な説明ですが、だいたいこんな感じでいいんじゃないかと。)

    緊張の一瞬

    迫力ありました

    で、こちらは試合ですね。
    防具は剣道とほぼ同じですが、脛(すね)があります。
    脛は当たると痛いです。
    防具の上からでもアザになります。
    私なんざ、ひざにもよくアザができてました(泣)
    剣道みたいに『キェーー!』みたいな掛け声はないですけど、
    それでも迫力はありますよ!


    久々に見たけど楽しかった!
    旦那がけっこう気に入ったみたいです(笑)
    今回は女子のみですが、男子の大会もあるみたいで、
    機会があったら見たい!と言ってました。
    そんなに気に入るとは思わなかったヨ・・・(意外)


    それにしても、ライフルも見たかったな~~・・・
    次はいつそんな機会があるのやら(残念)


    私が見たのは成年女子の部ですが、少年女子(たぶん高校生だと思われる)の部は国体のページから見られます。
    トップページの右側の『インターネット放送』→『のじぎく兵庫国体』→『録画中継』のなぎなた競技へ。

    いつものこと(日常) | 16:53:35 | Trackback(0) | Comments(0)
    ふぁいとー!
    国体が始まりましたね。
    野球のほうが王子目当てな方々でえんらい事になってるみたいですが(苦笑)
    実はワタクシ、元・兵庫県民。そして現在兵庫と大阪の境目近くに住んでます。
    (あまりの近さにしょっちゅう大阪府民という事を忘れる罠)
    せっかくだし(?)行くか~ってことで、薙刀とライフル射撃を見にいく予定です。

    なぜ薙刀かと言うと、高校の頃なぎなた部だったのですよ♪
    ヘボ部員だったのは言うまでもないですが。
    ちょっと懐かしくなりまして(笑)
    ついでにライフル射撃は旦那の希望です。
    (まぁ私も見たいし)
    更に言うなら、どちらもそれなりに近いしね。


    そんなわけで、今日明日と出かけてくる予定です。
    予定は未定ですが。(私が昼夜逆転してるから起きとけるかが問題)
    カメラも調子が悪いので、どこまで撮れるか分かりませんが、なんか良さげなのが撮れたらアップしますね。


    ・・・行けるかなぁ。(一抹どころじゃない不安)

    いつものこと(日常) | 05:31:07 | Trackback(0) | Comments(0)

    FC2Ad

    まとめ

