■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    パソコン大移動!(中身が)
    今日は午後からパソコンの中身をさわってました。
    旦那パソが起動時に異常音を発していたのでどこがおかしいか調べるのと、私のパソのモニターの交換です。


    どうでもいい事ですが、我が家には何故か6台のパソコンがあるのですよ・・・。
    メイン使用が2台(旦那用と私用)、予備が1台、処分予定のが2台、そして旦那の青春(笑)・PC9801。

    更にモニターが4台。(現在使用中の2台含む。)


    ウチはパソコンパーツ屋か、と言わんばかりの物量です。
    よく6畳2間に収まっとるよな・・・(遠い目)


    さてチェックの結果、
    旦那パソの異常音はFDDの故障でした。
    処分予定のパソから引っこ抜いて交換して終了~。
    ウィルスとかじゃなくてホントよかったー(-▽-〃)


    で、私パソのモニター交換。
    選択肢は3台。(今使ってる1台と余ってる2台)
    せっかくやし画面比較して選べば~?という旦那の案で、モニターの切り替え器を使って比較する事に。

    お前は何屋だ

    こたつの上に2台、パソコンいすの上に1台、並べて比較検討。
    私の妹弟がこの光景を見たら、呆れて絶句するに違いありませんよ(乾笑)

    『まぁこれがまだマシかな?』というやつに取り替えて、無事終了。
    無駄に置いてあったモニターとパソは年内に処分する予定です。
    これでやっと片付きますよ ε-( ̄、 ̄A)
    あー、モニターもパソ本体も重かったー!


    おまけ。
    多分めったに見られるモンじゃないので記念にパチリ☆
    絶対おかしいって!!

    ブラウン管モニター3台と液晶モニター1台。
    液晶モニター汚れまくっとんな・・・_| ̄|〇

    いつものこと(日常) | 23:00:32 | Trackback(0) | Comments(0)
    やっとやっと!
    携帯が新しくなりましたー!!
    水に強くてゴツい奴です(笑)

    重くてゴツい!(笑)

    関係ないですが、今回携帯が変わったのは今流行り(?)の番号ポータビリティなどではなく
    ただ単に今まで使ってた携帯の会社が某AUと統合という形でなくなってしまったための機種変更です(笑)
    更に言うと、統合されてから半年以上が経過しております。
    ・・・・・・どんだけ放ってんねん。


    さておき。
    このニュー携帯、見た通りとてもゴツく、アジアンノットが似合いません(-▽-;)
    ので、ヘンプでストラップを作ろうかと画策中でございます。
    何色で作ろうかなぁ♪
    白だから何でも行けるよな、きっと。


    あと、こんなんも買いました。
    F1よりもWRC派です。

    QステアのWRCラリーカーバージョンの2台セット。
    まだ開けてないんですよ!
    携帯の操作覚えるのに夢中になっちゃったから!(笑)
    明日開けられるかなあ?
    むふふ。(-w-〃)

    いつものこと(日常) | 23:33:57 | Trackback(0) | Comments(0)
    考えと実際の出来って違うよね
    なぜ・・・

    『ピンクの地に朱とオレンジの梅結び』なら、もっと子供向けの可愛らしいのが出来ると思っていたのに、
    いざあがってみると、なんか妙に渋いのになった・・・。
    なぜ。
    色合わせって難しい。


    今日(日付変わってるから昨日だな)は、実家で留守番でした。
    で、紐触ってたら弟が帰ってきまして、
    何やらいろいろとアイディアを出してくれました。
    クリスマスツリーが完成したら、具現化しようと思ってます。
    しかし、男女の違いなのか何なのか。
    私じゃ出てこない発想やなぁ。
    ネタくれてありがとう弟。


    ハタチ過ぎても駄目ねーちゃんにかまってくれる妹弟はありがたいですね、ホンマ。

    アジアンノット | 01:54:31 | Trackback(0) | Comments(0)
    土台完成~~
    ふい~~、何とか土台が出来ました・・・ε-( ̄、 ̄A)
    こんなにもあっちこっち曲がっちゃう物で籠とか作れる人ってホント凄いな!

    去年のヤツと比べてみよー

    左が今回作ったヤツです。
    右は去年の。

    今回は強度確保の為に必死でねじねじとねじってみました。
    柱(?)部分はもうちょっと何とかするべきやったやろか・・・?
    ちょっと細っこいな。


    2006年版アップ!

    ツリーのてっぺんと傘(?)部分についてる輪っかは紐通し用の穴です。


    今後の予定としましては、
     ☆ 傘(?)部分に紐を巻いていく
     ☆ 飾りを紐で作ってくっつける

    ・・・になります。
    たったこんだけですすんません(-▽-;)
    足元と柱は針金むき出しのまんまにするつもりなんですが、バランス悪いようなら紐巻いて隠すつもり。
    やってみてから考えようって事ですな。
    いきあたりばったり万歳!(何)


    ワイヤーいじりはけっこう楽しかったですよ!
    ぐにゃぐにゃになったけど!
    ワイヤー傷だらけになったけどね!(笑)
    そのうちに、写真撮る用にストラップのスタンドとか作ってみたいんですが・・・そんなの作れる日が来るのかなぁ?

    アジアンノット | 23:50:02 | Trackback(0) | Comments(0)
    手ぇ攣りかけた・・・(泣)
    ちょっとワイヤークラフト練習中です・・・が・・・


    うまく丸められーん!!


    キレイな丸にならない!カクカクしてますよ・・・_| ̄|〇
    難しいなぁ。


    何でこんな事しとるっかちゅーと、クリスマスツリー(卓上)が作りたいのです。
    もちろん(?)紐も絡みますよ!
    実は去年もやりかけて、気がつけばクリスマスが終わっていたという体たらく(笑)


    で、今年は早めのチャレンジ、という訳なんですが。
    ・・・去年作った土台のほうが綺麗な丸が出来てるってどういうこと・・・?
    あれか、ビギナーズラックか!?



    しばらく苦闘が続く模様です。

    アジアンノット | 22:56:19 | Trackback(0) | Comments(2)
    えー・・・これで9冊目?
    『図解 はじめての飾り結び』
    悩んだ挙句、結局買いました(笑)
    うーん、ここんとこ続けて買ってるなぁ。


    前回購入した『はじめての中国結び』とはまた違う雰囲気で、完全に『和』です。
    結びの名前からして、お寺や神社を思わせるものもちらほらと。
    袈裟結び、荘厳結び、本願寺結び(亀結び)・・・こんなもんかな?
    吉祥結びも『菊結び』という名前で、バリエーションが4つ5つありますし。

    そんなこの本に紹介されている結びの数は、応用・別バージョン含めて85種。
    ・・・多いなぁ。
    ちょっと呆然としてしまったのはナイショです(笑)


    前にも書きましたけど、カラーページの作品の作り方は一切載ってないんですよ。
    『はじめて』て出てるのに不親切やなぁ、って思ってました。
    で、今日帰ってから著者の『はじめに』を読んでちょっと納得。

    この本は、『教本として編集したもの』なんだそうです。

    流行等で断片的に学ぶのではなく、初心者から上級者まで幅広く末永く・・・って事みたいです(←非常に乱暴な要約・著者の意図を汲みきれてない可能性大)
    ・・・ってことは、『結びのカタログ』として扱えってことか・・・?


    ともかく。
    『コレが作りたいっ!!』って初心者さんには不向きかもしれませんが、結びのレパートリーを増やしたいって人にはいいと思いますよ。
    結び方の説明も、分かりやすい方だと思いますし。
    というか、重ね四つだたみの2段目以降のやり方説明してる本に初めて出会いましたよ(笑)
    (ウチにある本はどれも『以降、繰り返し』としか書かれていない・・・ハズ)


    とりあえず、この本のおかげで三角と長方形が作れるようになったので、
    家が作れるかも!!と一人ウキウキしてる次第です。


    どれだけ結びの種類を覚えても、今までの路線を変える気はあまりない私。

    アジアンノット | 21:16:58 | Trackback(0) | Comments(0)
    一応は形になりました
    前に髪ゴムにしてみた花玉ですが、ストラップにしてみました。
    一個前の記事にある落書きのやつですな。
    ビーズにするか、結びにするか、だいぶ悩んで結局こうなりました。

    和風?中華風?

    玉房結びの花びら(?)を出さないようにして、四角っぽくしたかったのです。
    バランスとるのに一苦労(-▽-;)
    それが2つ・・・。
    あーしんどかった!!(笑)

    玉房結び好きなんやけどな。
    結ぶのしんどいのが難点。


    せっかくだし、ストラップの金具も和風っぽいやつ(根付用・・・かな?)買ってこようと思ってます。
    ただ黒いのじゃ面白みがないしね。
    何色のにしようか・・・。
    悩みに悩んで決められなくって、結局全色買ってきそうだなぁ。
    十数色はあったよな、確か。


    今度ビーズバージョンも作ってみようか。

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 21:48:32 | Trackback(0) | Comments(4)
    ネタ帳
    アジアンノットのレシピ(主に長さと結びをざっと書いただけの物)とは別に、ネタ帳があります。

    ただ思いつくままに『こんなのどうやろ?』ってのをざくざく書いていってるんですが。
    こんな感じで。
    コレはまだ丁寧なほう  もっと訳分からんのもいっぱいです;


    これはまだマシに書いてるほうで、ひどいのになると『電話(簡単な電話の絵付き)』とか、『干支チャレンジ!(絵は無し・この一文だけ)』とだけ書いてあったりします(苦笑)


    今日、テレビ見ながらコレ書いてたら、旦那に『見せてもらっていいー?』と言われたので見せてみました。

    案の定(?)訳が分からなかったようです(笑)
    当たり前よなー。
    書いてる本人が訳分からんくなるときあるもんなぁ。(それメモじゃないよ)


    その訳分からなさっぷりが『意外と面白かった』らしいです。


    ・・・嬉しくないよぅ。



    因みにこのネタ帳、消化率は3割くらいです。
    がんばらねば!

    アジアンノット | 03:26:45 | Trackback(0) | Comments(0)
    多分ちょっとお休み
    パソの調子が悪いです。
    と言っても本体ではなくモニターなんですが。
    チラツキが激しすぎて、旦那からパソ停止令が出ております。
    実際、コレのせいか分かりませんが、視力がえっらい落ちてるので、
    近日中に眼鏡を作らないとヤバイです。
    夜間の運転が怖くてしゃーない。


    というわけで、すこしサボります(違)
    旦那のパソからログインできたら書くと思うんだけど。
    実はコレ、旦那に内緒で書いてるから隙を見ないと書けなかったりする(ぼそり)
    換えのモニターは一応あるし、1~2週間で何とかなる・・・ハズ。


    ところで、話は変わって。

    うまーーー!!

    昨日、手作りさつま揚げ作ってました♪
    激うまかったー!
    そして意外と簡単でした。
    また作ろうvv


    ではでは。

    いつものこと(日常) | 01:40:44 | Trackback(0) | Comments(2)
    立ち読み感想
    昨日本屋で、『図解 はじめての飾り結び』という本を見つけました。
    まだ出たばっかりみたいですね。
    ちょっと立ち読みしてみたんですが。


    なかなかに面白そうではあります。
    けっこう見た事ない結びがいろいろありました。
    それこそ『はじめての中国結び』内に出ている結びの応用のヒントになりそうな結びもちらほら。
    ちょーーっと複雑な玉房結びの変形版も載ってますし。


    ただね。


    最初の数十ページにカラーで出てる作品の作り方が一切載ってないんですよ。
    ただ『この作品は○○結びで作ります~』って書いてあるだけ。


    ・・・それはじめての人向けではないのでは。


    個人的には買い・・・たいなと思ってるんですが、
    結びのレパートリー増やしたい人向けかな、と思いました。


    以上、立ち読み報告終わり。


    じゃ、祖母の49日行ってきます(笑)←オチ?

    アジアンノット | 09:31:25 | Trackback(0) | Comments(0)
    買えましたよ!
    Qステアがやっと買えましたー!
    ありがとう、と○ざらす!


    ホント小っちゃいんですよ!

    携帯画像なんですけどね、ちっちゃい感は伝わりますでしょうか・・・?
    スバル360です。
    因みに旦那はRX-8です。


    こたつテーブルでやっと8の字が回れるくらいのステアリングなんですけど、めっちゃ楽しい!!
    テーブルの上で、障害物(=置きっぱなしの本やら食器やらの数々)をかわしつつ走らせて遊んでます。
    後ろに10円玉挟んでウィリー!とかもちゃんとできます。
    さすがチョロQ☆


    他にもいろんな車種が出てるし、思わずコレクションしてしまいそうです。
    パトカー欲しいな~。

    いつものこと(日常) | 01:59:42 | Trackback(0) | Comments(0)

    FC2Ad

    まとめ

