■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    あと2日!
    今年もあとわずか。
    年賀状もギリギリ何とかなりました。
    あとは買いだし行って終わりー!


    昨日妹に、『今年一年を漢字一文字で表したら何?』と聞かれ、
    即答で『紐!』と答えたら脱力されました。

    ・・・・・・うん、ちょっと間違ったかなとは思ったよ。
    せめて『結』とかにすれば良かったか。(五十歩百歩)



    そんなわけで、皆様良いお年を。

    いつものこと(日常) | 15:36:49 | Trackback(0) | Comments(6)
    やっと
    年賀状のめどがつきました~~(ぜいぜい)
    はい、今頃です(笑)
    遠方に出す先がほとんど無いので(ほとんどがお隣の県)、何とか間に合いそうです。
    郵便局員さん、どうぞよろしくお願いします。
    ・・・・・・来年はがんばって早めに出します。


    明日は祖母の百か日に行って来ます。
    ホントは喪中なのかもしれないですけど、孫で嫁に出た身だし、一緒に住んでたわけじゃなかったし、ついでに米寿の大往生だったし。
    (実は四十九日のときも、ちょうどその日が祖母の誕生日だったので、本人居らんのにケーキ買ってきて皆で食したというなかなかの異例っぷり)
    『喪に服すよりも楽しくやっとって~』というタイプのばーちゃんだったので、まぁいいかな、と。
    明日はごっつ退屈なありがたいお経聞いて来ます。


    大掃除はもう適当で終わらせたし、あとはちょこちょこお正月食材を買って、何とか年が越せそうです。


    時間空いてるときは紐結んでのんびりしたいなぁ。

    いつものこと(日常) | 23:03:52 | Trackback(0) | Comments(2)
    後1週間で年が明けるというのに
    まだ年賀状やってません(ばばん)←何や『ばばん』て・・・


    実は今日やっとプリンター設置できまして。(遅)
    いやー、5年も経つと、プリンターの機能も上がるもんですね。
    今回ウチにやって来たヤツは、用紙を入れっぱなしにできるのです。
    ズボラさんな私にはとってもありがたい機能。
    でもCDラベル印刷はいらんなぁ


    とにかく、
    嬉しげに試し印刷(両面印刷やってみた・凄!)して、
    クリスマスケーキ買って食べて、
    買い物行ったら一日が終わってしまいました。

    年末はあっという間に時間が経つので困りますね。
    1日30時間くらいあったらなー。
    もちょっとだらだらできるのに(←キリキリ動けよ!)


    明日一日は年賀状につきっきりでがんばってきます!
    宛名書き、気合入れねば!

    いつものこと(日常) | 23:45:11 | Trackback(0) | Comments(2)
    そういえば
    言うの忘れてましたが、こっそり(のつもり)置いてあるカウンターが1000を回ってました。
    こんな辺境の地を覗いてってくださる方々に(遅ればせながら)感謝。
    年明けたら1周年感謝粗品進呈とかやってみたいもんだ。
    楽しそうよね、アレ。
    貰ってくれる方がどの程度居てはるかってのが問題なんだが


    今日は実家で一日お留守番。
    お正月飾りも考えんといかんのですが、太紐でビッグライオン君作ってみてます。
    ただ紐が太くなっただけで作り方おんなじ~・・・のはずなんですが、
    目や鼻に使うビーズが無くて往生してます(汗)
    どーしたもんだかなー。


    お正月飾りも『松』をどうするかがまだ決まらんし・・・;
    むむむ。

    アジアンノット | 22:13:07 | Trackback(0) | Comments(2)
    昨日の一大事
    昨日は梅田に買い物に行ってました。
    午前中から行って、手芸屋さんで買いこんだ後、
    お気に入りの中華屋さんのバイキングで『酢豚うまーいv』とあぐあぐ食べていたところ、母からちょっと切羽詰った感じで電話が。


    『あのね、おばーちゃんが救急車で運ばれるからちょっと来て欲しいねんけど今どこ?』


    ・・・(間)・・・えええええ!!?
    何事っ!?
    聞くと、デイサービス先で急に気を失って倒れたとの事。


    心配ですが、すぐには戻れません。
    (車で来てるので帰宅には1時間少々かかるのです)
    ともかく詳しい事がまだ分かってないので、また連絡すると言われ、しばし待機。

    よりにもよって梅田来てる日にこんな事になろうとは。

    で、もそもそとごはん食べ終わって店を出たところで母から電話。


    『心電図とCTスキャンと調べたけど異常なしやって。一過性のものらしくて、入院もしなくていいって。』


    え、そんなあっさり!?
    しかも特に異常無しって・・・。
    それ大丈夫!?
    かえってやばくないっすか?


    そういう訳やからアンタもゆっくり買い物して来てええよーと言われたものの、
    やっぱり気になって買い物どころじゃないので、必要最低限の買い物だけしてさっさと帰宅。


    一旦帰ってから、らぽっぽのポテトアップルパイ持って実家へ。
    詳しく聞くと、どうも薬のせいではなかろうか、という事でした。
    この間から血圧を下げる薬を服用しているんですが、
    それが効き過ぎてしまったらしいです。


    救急車で運ばれた祖母本人も、すっかりいつもどおり。
    心臓止まったー!とかじゃなくてホント良かった。ε-( ̄、 ̄A)


    今日から数日間は、デイサービスもお休みして、家でゆっくりするそうです。
    私も明日だけは母の都合がつかないので、留守番に行きます。


    長生きしたってや、ホンマ。

    いつものこと(日常) | 21:10:55 | Trackback(0) | Comments(0)
    明日は・・・
    明日は、梅田まで買い物に行きます。
    普段なら『行けるかな~?』などとほざいてる所ですが、今回はそれどころじゃありません。
    絶対に行かないとヤバイのです。


    プリンター買わないと年賀状が作れないから。
    _| ̄|〇

    実は旦那の腰痛とか発熱とかで延び延びになってしまって、
    結局こんな歳の瀬に動くハメになってしまいました。


    ・・・・・・ま、こんな事になるんじゃないかとは思ってたんですけどね(遠い目)
    だから11月中に行っとこうって言ったのにさ~。
    『12月入ってから行ったほうがちょっとでも安なってるんちゃう?』って旦那が言うねんもん。(←人の所為にする)
    そう思うなら押し切って11月中に行っとけよ;


    ま、ついでに紐も見てくるからいいんですけどねっ!!
    そんな楽しみでもないとやってられっか!
    クリスマスプレゼント代わりにガッツり買い込むつもりです☆(←傍迷惑)


    買い物リスト作んなきゃ!

    いつものこと(日常) | 20:12:50 | Trackback(0) | Comments(2)
    買いものついでに
    スーパー行くついでにホームセンターに寄って、こんなの買ってみました。

    くまくまくーま

    ミニ熊手。
    『ミニ』っつっても全長45cmあるんですけどね(笑)
    熊手の部分が、手を『パー』にしたのとほぼ同サイズ。
    コレでお飾り作りたいと思います!
    っつか何で2本も買ってんねん


    先日所用で百貨店に行った時に、熊手の飾り物を見て、コレならできるんじゃなかろーかと思いまして。


    目標は年内完成ですが、駄目だった場合は1月10日のえべっさん(関西で言うところの恵比寿天・『10日えびす』ですな)に持ち越しとなります。


    さて、どんな飾りを作りましょうかね?
    やっぱり松竹梅かな?
    あと南天とか。
    中国結びっぽく結びで『宝』とか書いてみるとか。
    あーそれならこの前弟がくれたネタが合わせられるかもブツブツ・・・・・・

    アジアンノット | 17:13:45 | Trackback(0) | Comments(0)
    ツリー出来ました~
    えー、
    針金と絡ませるのやめました。
    やっぱり私は紐オンリーでなんか作るほうが合ってるのかもしれません。
    (何かと合わせるためのセンスが足りないという事は置いといて)


    そんなわけで、全長3cmのツリーが出来ました。
    どこか丸っこいけど気にしない♪
    キレイな三角すいにはならなかったので。
    自立できないので、セロハンテープでテーブルにくっつけてます。
    なんか鉢植えしたらんとな~
    方向性変えました

    プレゼントと一緒

    この間作ったプレゼントと一緒に写してみました。
    ストラップの金具が写っていますが、これで支えてないとコケるんです。
    ちょっとはクリスマスっぽくなったでしょうか・・・?(←ストラップ金具が無ければね)


    この次はなんかお正月な品を考えたいなぁ。

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 18:58:33 | Trackback(0) | Comments(2)
    改造したいな症候群
    なんか微熱が出てきてます。
    まぁ、39度の熱でも食欲のある特異体質(違)ですから、なんら問題ないんですけどね(笑)
    喉が痛くなってきてるのは嫌やなあ。


    ここ数日、ブログデザインを変えてみたくってしょうがないです。
    もうすぐ年も明けることですし、いっちょ変えてやろうか、と考えて、
    できたら紐な感じで変えてみたいなぁとも思っていろいろ調べて回ってます。


    問題は、自分で満足な素材(写真とか)が作れないって事か。


    なんかいい写真が撮れたらエエねんけどなー。
    年明けあたりを目標に、少ない脳みそフル回転でなんか考えたいと思います。


    ・・・いちいち宣言する事じゃない気もするんですが、自分怠け対策って事で。
    人に言っちゃったらやっぱ取り止めーとか言われへんしね!!(笑)


    クリスマスツリーですが、いい案がちっとも降りてきません(泣)
    もういっそミニチュアサイズで作ったろか。


    ・・・あ、それならなんとかなる・・・かも。

    いつものこと(日常) | 10:37:24 | Trackback(0) | Comments(0)
    ツリーと現実逃避
    とりあえずツリーです。
    紐だけバージョンと一緒。
    金色の紐をてっぺんに巻いた以外はなんも変わってないです・・・

    行き詰ってしまいました・・・;

    飾り付けがうまく行かないので、一から練り直しです。
    クリスマスまでに電波(=ネタ)が降ってきてくれますように。
    (神頼みか!!)


    煮詰まっててもしょうがないので、違うの作ってました。

    『白いほう、結婚式の引き出物みたいやな』by旦那  10円玉と比較

    プレゼントの包み。
    クリスマスカラー(っぽい)のと、もうひとつはある色で適当に合わせてみました。
    クリスマスだったら金地に白リボンとかでも派手目で良いよね。
    個人的には、チョウチョ結びのほうがシンプルで好きかも。


    で、もういっこは、従姉からの頼まれ物です。
    バレッタ作ってって言われてるんですよ。
    ちょっと華やか目のやつ。(結婚式のおよばれで使うんだそうな)

    実験な感じ

    こういうパーツを作ってですね、

    金具に付けたらこんな感じになる予定

    で、こんな風に配置。


    さらに花なんかをいろいろ作って、もりもり乗せていこうかな、と思ってますが。
    どうなる事やら。


    自分用に一個作ってみてから、従姉と相談して配色やらなんやらを決めていきます。

    が。
    締め切りは年内です。(最終締め切り1/5ぐらい)




    ・・・・・・間に合うのか自分。


    <<20:30  追記>>

    従姉に頼まれたバレッタ、急がなくてもよくなりました。
    諸事情で、髪はアップしないで行くんだそうな。
    おかげでゆっくり取り掛かれます。
    よかったー♪

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 18:07:15 | Trackback(0) | Comments(0)
    いろいろやってはみたものの
    今日はようやくゆっくり紐が触れたので、やりかけのツリーを何とかするべくがんばってみました。
    みたんですが。


    どうにも飾りつけがうまく行かない・・・。
    正直、↓の針金ねじねじ付きバージョンはもうこのまんまでもいいかな、むしろこのままのほうがゴテゴテせんでエエかも、と思ってるんですが、
    紐だけバージョンのほうはそうは行かんのです。


    ビーズを飾ったりしてみたんですが納得いかん感じに。
    ひょっとして(っつーかひょっとせんでも)この渦巻き型って飾り付けしにくい・・・?


    ってな訳で、紐だけバージョンは根本から見直さんといかんようです。
    クリスマス終わってまうー・・・_| ̄|〇



    あ、後は息抜き中に思いついたのを明日仕上げたいと思います。
    写真は明日まとめて撮っときます。


    それにしたって、こんな切羽詰ってる時期になんか作っても誰かにあげるとか出来ひんよな~・・・間に合わんし。
    来年はがんばって商品化しよう(笑)

    アジアンノット | 20:18:16 | Trackback(0) | Comments(0)
    ツリー途中経過その2
    とりあえず、紐を結び巻いてみました。

    ・・・どーだろ?

    一応ベースが完成です。
    ・・・ん~、紐だけバージョンも作っとこうかな?
    比較できるしなっ。


    さて、あとこれからどうするかなんですが。(←先に考えとけよ;)
    白の糸と、ビーズとかあわじ玉で飾り付けの予定です。
    一番細い紐であわじ玉作らねば。
    てっぺんは金色のあわじ玉で隠そうかと。


    そんなわけで、もうちょっとツリーネタ引っ張ります(笑)


    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 19:49:18 | Trackback(0) | Comments(7)
    クリスマスツリー途中経過
    今日も実家でお留守番。
    で、例によって暇なので(笑)クリスマスツリーの土台をねじねじとやってました。
    旦那からアイディアもらったので、またやり直してます。

    これじゃ何か分からない

    これじゃ何がなんだか分かりませんが、ツリーの傘部分が2本あります。
    1本には紐を巻いて、もう1本は針金のまんまで、飾り扱いにします。(旦那案)

    あとは紐巻くだけ

    紐を巻くほうは、巻き終わってから形を整えます。
    でないと結びにくいので(笑)
    もうちょっとだ!!


    ところで、今日も帰る頃に弟が帰ってきまして、
    開口一番『なーなー、あれから考えてんけどさ~・・・』とまたもアジアンノットのネタ提供してくれました。

    ネタ提供してくれるんはとってもありがたいんですけど、
    『他にする事ないんか・・・?』と、ねーちゃんはちょっと心配になりました。


    っつーか、弟よ。
    興味あるんやったら教えたるから自分でやってみるか??

    アジアンノット | 23:01:27 | Trackback(0) | Comments(0)

    FC2Ad

    まとめ

