■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    おひなさま進行状況+α
    現在昼夜逆転を戻している最中なので、夜中にちょこちょこと結んでます。
    が、夜中って誘惑多いんですよね・・・。
    こんなときに限って面白そうな深夜番組やら映画やら(主にスカパー)やってたりするんだ(苦笑)


    とりあえず、顔が出来上がりそうです。

    生首っぽいよ・・・

    竹串に顔をさしてみてます。
    まだ仮留め段階なので、紐がひょろひょろ出てますがお気になさらず。
    だいたい予想通りの出来なので、このまま進むと思います。
    着物どうすっかなー。(まだちゃんと決まってない)


    ところで、ここに来て、黒の細紐が無い事に気付きました。_| ̄|〇
    梅田行ったとき買ったと思ってたのに・・・!

    しょうがないので、近くのホームセンターで買ってくることにします。
    そこ、妙にアジアンノットとかヘンプの品揃えが良いんです。
    たぶん店員さんに紐好きな人がいるんだろうなー。
    ありがたや。


    ひな祭りまであと3日。
    ・・・多分間に合いません。




    <ついでの1品>
    ちゃんとデジカメで撮った梅ヘアピン。

    赤が好評



    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 08:16:35 | Trackback(0) | Comments(2)
    お雛様作るぞ表明
    ひな祭りまであと1週間弱ですね。
    間に合うかどうかは分かりません・・・というか、間に合わないとは思いますが、
    紐でお雛様を作り始めようと思います!



    相変わらず出だしが遅いな・・・



    3/3までにできるかどうか乞うご期待!
    (間に合わなくて『旧暦~』と言う羽目になるに1票)


    さて、予定しているお雛様はこんな感じ。

     ☆とりあえずは2人雛(お内裏様とお雛様だけ)。来年は三人官女とか増やしていけたら良いな。
     ☆都合により、顔はのっぺらぼうになります(笑)
     ☆ぼんぼりは必須でしょう!
     ☆台座部分は菱餅っぽくしてみます。
     ☆屏風は紙製で勘弁してください。
     ☆完成後は100均で売ってるディスプレイケースに放り込む予定です。

    ・・・こんなもんかな。


    ではこれから結びの本と睨めっこして、どの結びが最適かを検討して来ます。(←そこからかい)
    いや、8割がたは決まってるんやけどね!

    アジアンノット | 04:24:56 | Trackback(0) | Comments(0)
    半日売り子さん
    20070224092435
    ちょっと寒いですが、だんだんお天気になってきました♪
    …と思ったらまた曇ってきた(-.-;)
    胸元に梅ヘアピン飾って頑張ってきます!

    実況中継(モブログ) | 09:24:35 | Trackback(0) | Comments(4)
    梅満開!
    20070224074926
    20070224074925
    見事です(*^-^)b

    実況中継(モブログ) | 07:49:26 | Trackback(0) | Comments(0)
    梅ヘアピン完成~
    200702240140502
    20070224014050
    ピンぼけしてると思いますが、なんとか出来ました!
    身内には赤のやつが好評です(笑)
    後日デジカメにて撮影したのをアップします~♪

    実況中継(モブログ) | 01:40:50 | Trackback(0) | Comments(0)
    いってきまーす
    明日は梅見イベントのお手伝い。
    で、今日のうちから実家に泊まってきます。
    いや、実家近いんですけどね(車で20分)、朝がけっこう早いので。
    基本夜型人間に早朝はつらい・・・


    梅バッジ→梅ヘアピン(変更)は、帰ってきてからアップすることにします・・・。
    パーツは出来てて、あとはくっ付けるだけ!なんですが、
    ちょっと家で仕上げられなさそうなんで。
    時間があれば、実家パソなり携帯からモブログなりでお披露目したいんですがね。
    どうなるかな~。


    ではでは、行ってきます!

    アジアンノット | 14:59:43 | Trackback(0) | Comments(0)
    梅の花って香り強いよね
    作りたい物はいろいろあるのに、なかなか手が動いてくれません(泣)
    おそらく手荒れと片付けられて無いのが原因です(笑)
    手荒れはともかく片付けはせんとな~。
    今の所、お店広げっぱなし(=道具材料諸々広げ状態)だとごはん食べるスペースが無くなるのです。
    いちいち片付けにゃならんのがめんどくさくって
    そのうちでいいから作業台が欲しい。
    小さくても自分のお城(何)


    話は変わって。
    今度の土曜日に実家近所の公園で催される梅見のイベントに行きます。
    ・・・っつっても、見に行くんじゃなくて屋台のお手伝いなんですが。


    母の所属してるコーラスグループが、毎年おぜんざい他で屋台出してるんですが、
    今年は午前中の人手が足らん!ってことで、こっちにお鉢が回ってきたわけです。


    エプロン持参で行くわけですが、キャンパス地の可愛さの欠片もないエプロンしか持ってないので、
    紐で梅バッジでも作ろうかと目論んでます。
    出来るかな?


    因みに父も手伝い要員の一人なんですが、父の分も梅バッジ作ったら嫌がらせでしょうかね?(笑)


    以下、折りたたみで自分的決意をば。
    相変わらず無謀な計画立てるのが好きみたいです(笑)

    見ないほうが吉 >>
    アジアンノット | 00:01:42 | Trackback(0) | Comments(2)
    可愛いくまちゃんがお嫁(違)に来てくれました!
    『Structure of clay★ねんどのしくみ』のまゆこさんからくまちゃんのビーズを頂きました!!

    正面くまちゃん  おすわりくまちゃん


    先日お送りさせて頂いた靴のお返しに~・・・と送ってくださいまして。
    靴1個だけですいませんありがとうございます、と恐縮しつつも大喜びしてます。
    今なら海老で鯛を釣った人の気持ちが分かりますよ!

    もうめっちゃ可愛いんです!
    今はまだ大事にケースにしまってあるんですが、日に何度も取り出して眺めては癒されてます(笑)
    早く埃まみれの部屋の掃除して飾ろう!


    現在このくまちゃん用に椅子を結ぼうかと計画立ててます。
    紐結んで~・・・というのも考えたんですけどね。
    もういっそくまちゃんのお部屋でも作ってみようか(←それは無理)


    まゆこさん、ホントありがとうございましたー!

    アジアンノット | 22:14:57 | Trackback(0) | Comments(0)
    誤字脱字どんと来い!
    某有名超大型掲示板のまとめログ読んでたら、特有の略語に毒されて脳内日本語がおかしくなってきました・・・_| ̄|〇
    うっかり口走ってもたらどうしよう;;


    『ネットマナー(というか常識)分かってない子が多いよね』的な話の所を見てたんですが、
    自分の周りにいる子供ら(姪っ子や友人宅の子)が大きくなった時の事を今から心配してしまいます。
    大丈夫とは思うんですけどね。


    とりあえず、初対面の相手に小文字満載のメールを送りつけるような子にはならないで欲しいもんです。

    いつものこと(日常) | 21:38:38 | Trackback(0) | Comments(0)
    だいぶ復活
    風邪(気管支炎の疑いアリ)もだーいぶ良くなって来ました。
    油断すると咳でまくりですが。


    さて。
    風邪の間、紐でも結んでるかと思いきや、すんません何もやってないです。
    期限無しで頼まれてる物を幾つか~・・・と思ってたんですけどね・・・
    作り置きパーツ作ったり色合わせしただけで終わってしまってます。
    何かしらは作りたいのにな。

    もうじきバレンタインで、おそらくまた父から『ホワイトデーのお返し用に云々』と依頼が入るので、
    その時までエネルギー溜めとけっていう思し召しなんでしょうか。


    バレンタインといえば。
    新聞に入ってる百貨店のチラシに載ってるチョコの写真見て『おいしそー♪』と言ってたら、
    旦那が『それは俺にチョコ作れって事か?』と言われました。


    本来(?)は私が旦那に作ってあげるはずのモンやねんけどな!
    作ってくれても構へんけど(笑)

    いつものこと(日常) | 16:33:38 | Trackback(0) | Comments(2)
    風邪引き継続中
    熱はアッサリ引いたんですが、この1週間(というか現在進行形で)咳がひどいです。


    多分これ気管支炎なんだろうなー・・・(前にもやった)


    と言いつつも、病院行ってません。
    病院行くのはいいんですが、処方される水薬がね~・・・
    松葉ジュースを餡子で割ったようなあの味がイヤでね~・・・(子供か)


    そんなわけで自力で回復中です。
    ぬるま湯うがいと鼻腔拡張テープでだいぶ良くなって来ました。
    ・・・今日はけっこう冷え込んでるんで油断は禁物なんですが。


    実は、『パソ回りは冷えるから長時間座ってたら駄目』とお子様のような厳重注意を旦那から言い渡されております(笑)ので、もうちょっとお休みします。

    ではでは、炬燵で紐結んできます~♪

    いつものこと(日常) | 16:37:16 | Trackback(0) | Comments(2)

    FC2Ad

    まとめ

