■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    現在のマイブームごはん
    サツマイモごはんとなめこ汁。
    現在夫婦揃ってかなり気に入ってるメニューです。
    なめこは袋入りのヤツじゃなくって、足付きというか株のまんまのヤツ。
    今日もおなかいっぱい食べて非常に満足です。


    絵本買って来ました。
    クリスマスの絵本。
    定番?の『寒がりやのサンタ』と『あのね、サンタの国ではね・・・』の2冊。
    子供はいなくとも絵本好きなので、他にも10冊くらい持ってます。
    もっといっぱい欲しいなー。

    いつものこと(日常) | 22:41:33 | Trackback(0) | Comments(0)
    とりあえずちゃんと仕上げてみた
    他にもやらにゃーならん物は沢山あるんですが、
    花玉のストラップ?根付け?を仕上げてみました。
    前に途中まで作ってあって、後は市販の根付け用のストラップ紐使おうと思ってたんですが、
    買って来たはいいもののなんか気に入らん。ってことで長らく放置されておりました。


    極細でストラップ紐作ったらエエやん、と気が付いたのは割と最近のことです。


    ・・・もっと早よ気付けよ私!!
    何色か買ってきたストラップ紐がもったいないったらもう_| ̄|〇

    そんなわけでこんなんになりました。
    毎度おなじみ花玉さん(乾笑)

    今回は『どこまでも梅結び』にこだわってみました。(いらんこだわり)

    結び目アップ!

    結び目のアップ。
    鈴→梅結び(小)→こま結び(縦)→梅結び(中)→こま結び(縦)→梅結び(小)→ラッピング結び
    となっております。
    自分的には大変満足♪


    ところでこの花玉、旦那にはちょっぴり不評です。
    形がどうこうじゃなくって、配色がね。
    生成りの地に朱色とピンクの花なんですけど、下地は白の方が(朱ピンクの)発色良くなるよ!とだいぶ言われてます。
    それは分かるんだけどもね。
    私はこのぼやんとした感じが『これはこれで』で好きなんだがなぁ。


    配色って難しいです、ホンマ。

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 12:41:58 | Trackback(0) | Comments(2)
    もう数えるのもバカらしい何度目かの昼夜逆転キャンペーン中
    ・・・気が付いたらアーモンドチョコ一箱食ってたなんて良くある事ですよねっ!!(←自制しろ)


    今日か明日に旦那が一人で出かけるので、私も一人でのんびり出来るかもです。
    ・・・・・・いや別に旦那と一緒にいるのが苦痛と言うわけではないんですが。
    旦那が寝てて私一人起きてるっつー状況はいくらでもあるんですが。
    それでもねー。


    さてさて、紐でもさわろうか、それともマンガでも読もうか。
    どうしよっかなー。


    以下、ちょっと愚痴です。
    私が甘やかし&楽観主義なんだという話。(いい意味でも悪い意味でも)

    見ないほうが吉 >>
    いつものこと(日常) | 09:06:18 | Trackback(0) | Comments(0)
    ある意味歴史的
    ちょっと前にすだちを箱で買ったので、レモネードならぬスダチード作って飲んでます。
    マグカップに巣立ち果汁1~2個分とハチミツ入れて、お湯を注ぐだけ。
    かぼすでやっても美味しいですよ。


    野球のアジアシリーズ見てましたけど、いやーとうとう日本勢負けましたねぇ・・・!
    シリーズ3回目にして、各国の戦力差が目に見えて縮まってきた感じですよね!

    中日が負けるのはもちろん残念なんやけど、それでも他のところが日本に勝つのはとても意義のあることだと思うのですよ。
    うかうかしてらんないよ!
    驕ってたらあっという間に勢力図変わっちゃうよ!


    まぁ今日の借りは残り2試合に勝って、決勝戦で返しましょー!


    ・・・でも韓国のワイバーンズってチーム名かっこいいよね(真顔)

    見ないほうが吉 >>
    いつものこと(日常) | 23:53:12 | Trackback(0) | Comments(0)
    十何年かぶりに
    奈良は正倉院展に行ってきましたー!!
    最後に見に行ったのはじつに高校入るか入らないかぐらいの頃ですんで、
    え~・・・10・・・(遠い目)・・・そんな年単位で来てなかったかぁ・・・


    さておき。
    ホント1000年以上前の物とは思えんぐらいの保存の良さ!
    修復されているとはいえ、ホントにキレイでした。

    今回一番のヒットは羊の柄の屏風!
    背景に隠れてるお猿のシルエットがめちゃくちゃ可愛い!
    宮内庁の正倉院ホームページ
    →宝物検索→『臈纈屏風  羊木屏風』で検索すると見られます。
    (右クリック禁止なので、一から検索ワード打つか、ブラウザの貼り付け使うかしたらいいと思います)

    この絵のハンカチ欲しかったけど、結局やめてしまいましたよ・・・。
    やっぱり買えば良かったー!(後悔)


    そんなわけで面白かったっす!
    『いんすぴれーしょん』貰えたかどうかは微妙ですが(笑)
    来年も行けたらいいなー。

    いつものこと(日常) | 23:48:52 | Trackback(0) | Comments(0)

    FC2Ad

    まとめ

