■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    試作品第1号!
    名札紐の試作品を作ってみました。
    まあだいたいイメージどおりに行きましたvv

    計画って大事やね!!(←どっちかって言うといつも行き当たりばったりな人)


    携帯画像でかなり見にくいですが嬉しげに晒します。
    見たって見たって♪(何そのテンション)


    ではまず全体像。

    名札紐全体像


    はい、非常に適当 シンプルです。
    後日利用できるようにとはいえ、所詮は名札紐。
    飾り立てすぎても意味ないしな。

    長さは約85cm。ちょうど胸元に来るくらいです。


    モチーフ部分のアップ。

    モチーフアップ


    梅結びというものです。かわいくて好きな結びのひとつですv
    大きさ約2cm。


    では今回無駄に 一番こだわった長さ調節部分のアップ!

    長さ調節可能!


    玉状の部分を矢印のほうに引っ張ると、丈が短くなり、チョーカーのようになるのです。
    めいっぱい短くしたとき、梅結びのモチーフが鎖骨の上に来るくらい。


    玉結びのところからちょこっと出ている紐は、最終的には切って始末します。
    試作品なので、もし駄目出しされたらほどくので(そしてまた結ぶ)


    で。

    名札を吊るすとこんな感じ


    ルーズリーフで代用してますが、こんな感じで名札を下げる予定です。
    穴に通すとき、長さ調節の結びがちょっと引っかかるので気を付けないといけないんですが。


    最後にモチーフ別案。

    紫で作るとなすびに見えます;


    みょうが結びといいます。
    これチョーカーにしたときけっこうかわいいと思うんですがどうでしょう?(だから聞くなってば)


    あとは伯母にこれを見せて、OKが出たらさくさく作ります。
    OK出るかな・・・。

    できれば今週中に見せて、それから紐を大量に買いに行って、約30本作製・・・・・・。

    うーん、間に合うかな・・・。


    名札紐奮闘記(完結) | 23:08:12 | Trackback(0) | Comments(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

