■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    嬉しい誤算・その1(午前)
    朝から晩まで出かけてきました。
    朝の8時に家を出て、帰ってきたのが夜の11時。
    いいんです、楽しかったから!!(←旦那はほったらかし)


    午前中はボーリング。
    難聴者の方々と一緒です。
    母が要約筆記をしているので、その関係でまぜてもらいました。

    私は手話なんぞ分かりませんよ。
    自分の苗字だけは出来るんですけどね。


    イメージ的に、せいぜい10人ぐらいでやるものだと思っていたんですよ。
    そしたらなんと40人前後の集まりでした。
    うわ予想外!!!


    そこらで飛び交う手話の数々。
    もう何言ってるかちっとも分かりません。
    私にしてみりゃ暗号が飛び交ってるのと同じです。


    始めのうちは、母が通訳してくれたのでよかったんですが、レーン分けで母とは離れ離れに。
    私と同じレーンの人たちはみんな手話使い(難聴者)。
    うわーん普通に話せる人が居ないー!


    どうしようかと思ったんですが、皆さんいい人たちばっかりで。(嬉泣)

    私が手話を理解しないと分かると、口パクとか、指で字を書いたりとかで、意思の疎通を図ってくれるのです。
    『ありがとう』とか『ごめんなさい』とか、基本の手話もちょっと教わりました♪

    じーっとみてると、なんとなく単語が拾えるようになってきて。
    ホント暗号解読かジェスチャークイズしてる気分でした。


    終わって解散~ってなった後に、一緒にやった人のところに挨拶に行ったら、
    『手話の勉強がんばってね!』と励ましのお言葉まで頂きました。
    (↑これは通訳されんでも分かった・たった1日で凄いな私(笑))


    すっごい楽しかったですよ!
    なんて言うか、皆さんめっちゃテンション高いんですよ。
    ストライク決まったら踊ってる人もいたし(笑)
    『手話出来ないから~』なんてハミゴにする人もいないし。
    多分、ご本人方が意思の疎通で苦労されてきたからでしょうか、
    こっちが理解するまで、根気よく相手してくれるんです。


    『外国語を学ぶにはその中(国)に入ると早く覚える』と聞いた事がありますが、ホントそんな感じ。
    いい勉強になりました。


    さて、今日覚えた手話ですが、きっと3日後には忘れてます。

    ・・・・・・あかんやん。
    スポンサーサイト


    いつものこと(日常) | 23:13:07 | Trackback(0) | Comments(4)
    コメント
    たかさんへ~
    おお、1年も!
    凄いがんばってらっしゃる!!
    はっきりした目標があるとがんばれるよね~☆

    私も行動力伴わない・・・(泣)
    フリマボックス借りると決めたくせに、
    まだ旦那に『やっていい?』と切り出せずにいますよ・・・_| ̄|〇
    2006-06-28 水 11:01:25 | URL | けいぶん [編集]
    友人は市で開催しているの手話講座に通って早1年。
    講師はもちろん手話ONLY。
    頑張って通ってる。
    いずれ資格取るとかいってやる気満々ですわ。
    なにか夢中になれることがあるっていいことだよねー。

    あたしも何かはじめたいとは思うものの行動が伴いませんe-263
    2006-06-28 水 10:16:02 | URL | たか [編集]
    新聞とウ○チの手話って似てるの!?
    それ知らない!!
    今度母に聞いとこう♪

    今の小学生は手話も習うのか~~。
    歌に合わせてだったら踊り感覚で楽しいよね♪


    凄いお友達やね・・・v-405
    ペラペラになって帰ってきたっていうよりも、英語出来なくてもホームステイに行くっていう行動力が!
    勇気あるなあ!!


    スコアはね~・・・5年ぶりにやった割にはまだまっすぐ飛んだ(飛んだ?)よ。
    そして母には負けました。_| ̄|〇
    っつーか、全体的にレベル高かったの!
    となりのレーンの人たち、みんな120とか130とかなの!
    おじさんおばさんばっかりなのに
    何でだー!って思ってたら、『そりゃ若い頃にやりこんでるからよ~』と言われて納得いきました。
    そーか、昔のボーリングブームの頃若かった人たちか・・・。
    2006-06-26 月 18:21:50 | URL | けいぶん [編集]
    お~~~なんて素敵なお話!!私感動よ~

    手話か?新聞とウ○チの手話が似てるって事を小学生の時に教わったっけ…?
    今ね~結構小学校とかで歌に合わせて手話を習うみたいなの
    だから子供達から習って一緒に歌いながらやったりするけど
    結構覚えるの楽しいよね。。私も次の日には忘れてるんだけど…

    分かる分かる高校の友達がねバカなの…失言…
    私よりまったく英語出来なかった子が(私も相当できないが…)
    3ヶ月間ホームステイしたらペラペラになって帰ってきた~~
    私が聞いたらめっちゃ外人並みになってた。。ビックラコキマシタ!!

    ところでボーリングスコアーは?・・・
    2006-06-26 月 11:23:45 | URL | とも [編集]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

