■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    完!成!!
    ついについに、梅ドリンク完成でっす!!(どんどんぱふぱふ~)
    いや、3週間は長かったっす。
    何度途中で味見したくなったか・・・(


    ってなわけで、最後のビンの姿をご覧ください☆

    おいしくなった?


    ちょっと灰汁(?)が出ちゃって泡立ってますが、軽く沸かして灰汁取りするから大丈夫です。
    弱火でじっくり温めながら灰汁を取るんですが、取っても取っても終わらねぇ。(←言葉悪い)


    せっかくの梅の香りが飛ぶのももったいないので、ほどほどでやめましたが。(←実際はだいぶ嫌になってやめた・笑)


    で、完成したシロップがこちら。
    あの量がこんだけに・・・;


    灰汁取りすると、だいぶ減っちゃいます(泣)
    私、灰汁取り苦手なんですよ~。
    最終的に、梅2kgで約2リットルのシロップが出来ましたvv


    これ、なんだかんだで友人にあげたりして、自分らで飲む分て半分くらいなんですよね~・・・(寂)
    惜しいならおすそ分けせんかったらええのに
    ひと夏もつかな?


    さて、毒見と称して、早速1杯目~vvv
    今年初の一杯




    ・・・って、写真で見たらただの水やん!!


    ちゃんと梅ジュースですよー!!
    スポンサーサイト


    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    いつものこと(日常) | 22:45:09 | Trackback(0) | Comments(4)
    コメント
    たかさんへ~
    結局梅の実は処分しちゃいました(^^;
    予想以上にシワシワ&色悪かったんで。
    あとちょっとめんどくさくなったなんて内緒です(笑)
    2006-07-04 火 12:15:23 | URL | けいぶん [編集]
    梅の実はどうしたのでしょうか?
    2006-07-03 月 23:42:02 | URL | たか [編集]
    早速グビグビ(笑)いってます♪
    梅の酸味で元気出るよ!
    灰汁取りがんばった甲斐があるってモンです ∑d(>▽<)

    まだ梅は出回ってるから、もうちょっと作ろうか考え中・・・。
    2006-06-30 金 00:34:40 | URL | けいぶん [編集]
    もう3週間たったんだぁ
    まぁ~~いい感じに出来てる…
    灰汁取り大変そうだけどね~~
    サッパリしてて美味しそう!!

    おすそわけで貰えた方々羨ましいわ♪
    2006-06-29 木 10:18:27 | URL | とも [編集]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

