■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    愚痴・ぐち・グチ
    すんません、ちょっと・・・じゃなく愚痴ります。
    実家のこと(主に母)について。


    別に仲悪い家族じゃないんやけどね。
    ちょっとこの2・3日苛ついとります、私が。






    ウチの母は良く言えばバイタリティー溢れてる人なんですよ。
    悪く言えば首突っ込みすぎな人。

    自治会役員、コーラスグループ2つに所属、要約筆記。
    そして現在同居中の祖母(父方)の世話・・・etc.etc.
    ほぼ毎日、下手すると朝から晩までどこかに出かけている状態です。
    そうなると当然、家事の時間はろくに取れるはずもなく、家の中はひっちゃかめっちゃか。

    そのひとつ、台所はこんな状態でした。↓
    誇張表現ではないです(泣)


    で、これではいかんやろということで、半年ちょっと前に食器洗浄器購入&オール電化のぷちリフォームをしまして。
    コレで台所事情も良くなるかと思いきや、リフォーム前となんら変わらないのです。(台所は↑のままさほど変化無し)


    何度か『片付けに来るで~』と言ったのですが、『あまりにもひどい(汚い)から申し訳ないし。自分でするわ』と断られています。
    まぁ私もダメ主婦ですし、しょっちゅう洗い物溜めちゃったりもしてますから、あまり人のことは言えないのだけど。

    っつか、正直、散らかってるのはもういいかと思ってます。
    近い将来ゴミ屋敷にさえならなければ。(不安やなぁ;)


    問題はここから。
    家族が誰一人として、母に対して『片付けようよ』という言葉を発しないこと。
    理由は、『注意すると母が逆ギレして泣くから。そして、それを長期間引きずるから。』
    祖母はあまり物事に頓着しない人(ついでに軽度の認知症)なのでこの際置いといて、
    父も弟もあまり何も言いません。言おうとしないんです。
    先日弟に『台所また酷くなってへん?』と話を振ったら、
    『うん、もう嫌やねん・・・』と泣きそうな声で言うとりましたし。
    嫌だとは思いつつも、母には言っていないようです。
    父も、『何か1つ辞めさせんといかんな~・・・』と言いながら、どう切り出したもんかと考えているようで。


    私はかなり鈍い人間でして、実家を出てから気が付いたんですが。
    父や妹弟は、当の昔に気づいていて、『母にホントの事を言っちゃダメ』みたいな暗黙の了解があったようなのです。

    例えば、というか実例なんですが。
    車の運転で、私が『今のちょっと危なかったよ~』と一言言っただけで、
    『そんなに言わんでもエエやんか(泣)』となり、実際それから数年にわたり、拗ねられました・・・。
    妹弟には、『ねーちゃん、余計な事言うたらあかんやん・・・;』と注意までされる始末。


    もともと、私の言い方が少々キツイのかもしれませんが、それを引いても・・・という感じ。
    一番厄介だなと思うのは、母自身が『自分は気に入らない人の意見でもちゃんと聞けるのよ!』と思っていること。
    いや、実際聞けるほうなのだとは思います。
    でも、母自身が思っているよりも実際には聞けていないのでは、と思うのです。
    聞けているなら、逆ギレはせんやろ。
    『注意してもらえるうちが華やで』と思うんですがね・・・どうしたもんだか。


    約30年間、家族で話し合うのを怠ってきた結果なのでしょう。
    ツケが一気に回ってきた感じです。
    母が泣くと後が面倒、という理由で注意するのを避けてきた父。
    『触らぬ神に祟り無し』と、口を噤んできた妹弟。
    何も気づかなかった私。
    母はどう思ってるんやろ。
    家族の不満に気づいているのか、いないのか。
    『私のやってることに理解を示してくれるいい家族』やと本気で思っているなら、ある意味一番哀れかも。


    あー、なんかこう書くとすっごい不幸一家みたいやな~。
    いまさら言っても説得力ないかもしれませんが、家族仲は決して悪くないと思ってますよ。
    ただ、家族全員が『汚いオトナ』チックなだけで(笑)←笑えない;
    『見て見ぬふり』『臭いものにはフタを』精神が発達しちゃってるんでしょうね~。


    ま、今からでも何とかなるんじゃないかと思って、ちょっとずつ行動を起こしてる所なんですが。
    最悪、家族の縁切られてもいいから、喧嘩腰で注意せんといかんかなとまで考えたりしてます。
    そこまですれば、いくら母でも泣いてられんやろ、というのが目的なんですが。
    このままじゃ姪っ子ちゃんや、将来弟の嫁になる人が大変だしね~。
    お姑さんがゴミ屋敷の主だなんて事になったらかわいそう過ぎる(泣)


    実はこの間、『忙しいのは分かるけど片付けなよ』と言ったらやっぱり半泣きになられました。
    でもコレが嫌やからって避けてたらいつまでたっても改善されんよ!


    長女として、一世一代のがんばりどころのような気がしてます。
    さてどうなるかな。
    スポンサーサイト

    テーマ:愚痴をぐちぐちと・・・ - ジャンル:日記

    いつものこと(日常) | 01:55:33 | Trackback(0) | Comments(2)
    コメント
    ともさんありがとー。
    ちょっと元気でたかも。
    そだね、意外とどこのお家も一緒かもしれんね~。

    ウチは今までが諦めモードやったからね、ちょいとがんばってみようかと思っとるんですよ。
    未来の義妹のためにもね!∑d(>▽<)
    (↑弟に嫁の来手があるかどうかは置いておく)
    せめて5割削減(違)させにゃー、ホントゴミ屋敷だー・・・


    ところでともさん、ごっつ早起き!!(驚)
    2006-07-20 木 22:41:16 | URL | けいぶん [編集]
    うわ~~~~めっちゃ分かるわ~~~~~
    家の母も恐ろしいほどのバイタリティーの持ち主なのね。。
    まぁ~若い頃から自分で店やってるから自立心旺盛っていうの・・・
    この年になっても何でも自分で決めちゃって決断が早いから
    こっちが意見する前に既に行動してるみたいな~
    でも、迷惑こうむってるわけじゃないのでそれはいいのだけど~
    仕事してる分、家の中は散らかってるよ。。。
    私が(他人が言うには)だいぶ几帳面な人なので実家に帰ったら
    散らかってるのに疲れて長居できないくらい・・・・

    母は私が言ったらなんでもだいたい素直に聞くのね。。
    喧嘩とか逆ギレも無い・・・ただすぐ泣くけど・・・

    でも・・・もうコレでいいと思ってる。。
    今さらだしさぁ~他の事で十分頑張ってるから・・・
    人間全部完璧は無理だと思うし。
    ってコレ良いように言ってみた。。
    簡単に言うと諦め??ふふふっ←その方が楽。。。これぞ正しく汚れた大人ちっく・・・

    まぁ~ね。弟のトコに来るお嫁さんが綺麗好きだとちょっと大変かもしれないけど~

    でもさぁ~他人の家なんて案外どこも似たようなもんかもよ。
    自分の親だから気になるみたいな~
    2006-07-20 木 05:54:09 | URL | とも [編集]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

