■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    薙刀見てきたよ
    昨日と今日、国体見てきました!
    昨日は薙刀、今日はライフル射撃・・・だったんですけど、
    ライフル射撃のほうは駐車場がわけ分からなくって帰ってきちゃいました。

    『会場そばの駐車場は券が無いと入れませーん』て言われまして。
    券って何ぞや?と思ってたら、『○○峠のとこの駐車場に停めて、シャトルバスで来てください』って。
    その○○峠が分からへんっちゅーねん!!
    もちょっと分かりやすくしといてくれ~・・・(泣)


    ま、昨日の薙刀のほうは楽しめたのでよかったんですがね。

    会場です!

    いや~、けっこう人多かったですよ!
    それもそのはず、会場の伊丹市は、薙刀の全国統一ルール発祥の地なんですって!
    知らんかった・・・(←実は元住民)
    5×5m位のコート(?)が2面で試合が進みます。

    演技種目・・・闘うだけじゃないんですよ

    演技種目。
    2人一組でやります。
    Aが面を打つ、Bが柄で受ける、さらにAが打つ、Bがまた受けて反撃する・・・といった感じで、手順がすべて決められてます。
    それを『形』と言い、1本目から8本目まであります。
    2組同時に3本(今回は3本目、6本目、8本目)の演技を行い、よりきちんと演技できたほうが勝ち。
    (非常に乱暴な説明ですが、だいたいこんな感じでいいんじゃないかと。)

    緊張の一瞬

    迫力ありました

    で、こちらは試合ですね。
    防具は剣道とほぼ同じですが、脛(すね)があります。
    脛は当たると痛いです。
    防具の上からでもアザになります。
    私なんざ、ひざにもよくアザができてました(泣)
    剣道みたいに『キェーー!』みたいな掛け声はないですけど、
    それでも迫力はありますよ!


    久々に見たけど楽しかった!
    旦那がけっこう気に入ったみたいです(笑)
    今回は女子のみですが、男子の大会もあるみたいで、
    機会があったら見たい!と言ってました。
    そんなに気に入るとは思わなかったヨ・・・(意外)


    それにしても、ライフルも見たかったな~~・・・
    次はいつそんな機会があるのやら(残念)


    私が見たのは成年女子の部ですが、少年女子(たぶん高校生だと思われる)の部は国体のページから見られます。
    トップページの右側の『インターネット放送』→『のじぎく兵庫国体』→『録画中継』のなぎなた競技へ。
    スポンサーサイト


    いつものこと(日常) | 16:53:35 | Trackback(0) | Comments(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

