■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    パーツ(?)の作り溜め
    おはなおはな  ころころあわじ玉

    パーツの作り溜めやってます。
    カメラがまだ返ってきてないので、ちょっと前の写真ですが。
    ・・・こんなときの為に写真撮っといてよかった(笑)


    梅結び(細紐)とあわじ玉(紐を通す穴も確保済み)。
    いっぱい作っておくといつでも使えるので結構便利です♪

    花玉ゴムを作るつもりなので、梅結びは大量に結ばないといかんのですよ。
    3時間弱で15個結べましたが・・・あとどれくらい要るんやったっけ・・・?
    (↑ちょっとイヤになってきている)


    普段なら良い気分転換なんですが(泣)
    スポンサーサイト


    アジアンノット | 06:17:41 | Trackback(0) | Comments(4)
    コメント
    jazzさんへ~
    あわじ玉問題解決しましたか!
    よかった~~(ほっ)

    あ、私が今使ってるヤツも若干色が変わりますよ!?
    ただ、瞬間接着剤ほどサラサラではないので、幾らかはマシだと思いますが・・・。
    (溶剤不使用なので、ゴムのような感じで固まります)
    『ウルトラ多用途SU』は、15mlぐらいの小チューブがありますから、お試しのつもりで使ってみてくださいねー(←お前は業者の回し者か)
    接着剤選びって難しいですよね。
    焼き止めとか出来たら簡単なのかなぁ・・・

    リンク、大歓迎です!
    貼る剥がすご自由にどうぞv ありがとうございます☆
    2006-11-29 水 21:38:35 | URL | けいぶん [編集]
    こんにちは☆
    質問に答えてくださってありがとうございます☆
    本当に嬉しいですv-278
    丁寧な解説だったのであわじ玉問題解決しましたi-233
    私も竹串使用してみますi-1

    後接着剤のこともありがとうございます☆私は今瞬間接着剤を使ってるんですがやっぱり良くないですよね・・・??
    すっごーくかたくなるし、色もそこだけが水にぬれたように濃いくなってしまうし。。。
    けいぶんさんお勧めのを私もつかってみようと思います☆

    本当に質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました☆
    スッキリしましたぁ!!
    あっ!!けいぶんさんリンクさせていただいてもいいですかぁ??
    2006-11-29 水 10:39:15 | URL | jazz [編集]
    jazzさん、いらっしゃいませ!
    こちらこそはじめまして。
    コメントありがとうございます!
    ライオン君にもお褒めの言葉ありがとうございます♪
    私はjazzさんと逆で、時々ヘンプですよ~。
    ・・・むかで結びばっかりのワンパターンですが(苦笑)

    質問大歓迎ですよ!
    私のわかる範囲でしたら喜んで!!(←普段から聞かれもせんのに説明したがるハタ迷惑人間;)

    まず接着剤ですね。
    現在はコニシから出ている『ウルトラ多用途SU』を使ってます。
    始めた頃はは木工用ボンドだったんですけど、金具に貼り付ける事があるようになったので多用途接着剤使用です。
    因みにひとつ前はセメダインの『工作用速乾クリア』で、
    更にもうひとつ前は3M社製でした(←接着は問題なかったんですが、シンナー臭がきつかったので、途中で使用中止しました)。

    あわじ玉の穴は、引き締めるときに竹串で穴をキープしながら作ってます。
    あわじ結びを球体に整える竹串に通すそのままの状態でさらに形を整える端の処理接着剤が乾いたら竹串から引き抜く
    ・・・という手順です・・・分かりにくい説明だなあ(汗)
    何でしたら写真アップして説明させていただきますんで、
    その場合は言うたってください~~

    長々とすんません(^^;
    よろしければまた覗いてやってくださいね(-▽-〃)
    ありがとうございましたー!
    2006-11-29 水 00:10:59 | URL | けいぶん [編集]
    初めまして☆jazzと申します☆
    アジアンノットのブログを検索してて来ました!!
    とっても作品がかわいくってキレイですごく素敵だったのでコメントしてしまいましたv-10
    ポンデライオンかわいいですねv-238
    普段はヘンプアクセサリーなのですが今アジアンノットにはまってます☆私はまだ初心者なのでいつもワンパターンですv-406
    質問なのですが、接着剤は何を使っていますか??
    今更ながらそれに悩んでいますv-402v-356
    後、あわじ玉のあの中心の穴はどうやってあんなに大きく開けるのですか??
    はじめて訪問してずうずうしくスミマセンv-436
    もしよろしければ私のブログに遊びに来てください☆☆

    2006-11-28 火 17:35:09 | URL | jazz [編集]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

