■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    付属のケーキ箱ではエクレアが入りません;
    なっがい事ほっぽらかしです・・・;
    昨日はバレンタインでしたが何もせぬまま終わりました。
    (冷蔵庫に入っていたチョコを渡し渡されしたぐらい)


    で、それとはまったく関係なしに、先日完成して姪っ子ちゃんのところに行ったケーキ折り紙の写真です。
    トーコーから出てる折り紙のシリーズです。
    トングでちゃんとケーキ掴めますよ!
    ケーキ!
    クリーム部分の数が多くて(3×8=24個の絞りクリーム)しんどかったけど、
    さらに折り紙というには切ったり貼ったりが多いけども、
    完成度としては非常に満足です。
    くっちゃくちゃに潰れるまで遊んでね姪っ子ちゃん!
    (因みにケーキ箱はネット上から展開図を拾ってきて、下の皿?はサイズ合わせて適当に自作)


    ・・・で、印刷なしの普通の折り紙で作ったらどーなるのかと思い、折幅とか計って、1/4サイズの折り紙で作ったホールケーキがこちら。
    親子ケーキ!

    子ケーキアップ

    小さく作ったのでチャチさは少し薄れてるかと。
    箱もちゃんと作りましたよ!
    楽しかったvv


    ところで。
    ケーキ箱の持ち手のところ、ちゃんとビニール貼ってみたんですけど、今回はじめて知った事実。

    紙にビニール貼り付けるときは、ボンドよりも普通の糊のほうがよい。
    (今回使ったのはスティックのり)


    ボンドだと、乾いたときにペリペリ剥がれるんですよね。
    何度苛ついたことか・・・!


    おかげでひとつかしこくなりました。


    次は何作ろうかな・・・。


    紙遊び | 23:10:53 | Trackback(0) | Comments(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

