■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    生姜シロップリベンジ
    一昨日真っ黒焦げにしてしまった生姜シロップ。
    今日作り直しました。
    今度は焦がさなかったよ!


    というわけで、以下生姜シロップと生姜糖の覚え書き。
    (完成量:約50cc・・・ちょっぴりです)

    生姜 1袋(皮むき後約60~70g)
    砂糖 半カップ(生姜と同量)
    水  約100cc(けっこう適当、生姜がひたひたになるくらい)

    ・生姜は皮をむいて2~3mmにスライス(後ほど生姜糖にします)
    ・スライス生姜を3~4回ゆでこぼす。(2回だと辛味が全然抜けてくれなかった;)
    ・材料を全部鍋に入れて、弱火で煮詰めていく。
    ・大体半分くらいになったら完成。(もしくは表面全体に泡がぶくぶく立ってきたくらいが目安)
    ・冷蔵保存で約1ヶ月もつようです。
    ・水かお湯で、5~6倍に割って飲みます。


    で、残った生姜スライスを生姜糖に。

    ・フライパンで生姜スライスを空煎りして水分を飛ばす。
    ・大体飛んだら皿にあけて、グラニュー糖(この量ならスティックシュガー5g1本で充分)をまぶして
     重ならないように広げて冷ます。
    ・しっかり辛味抜きしないととてもじゃないけど食べられません・・・;(辛すぎてムセました)



    今回はある意味実験だったので極々少量。
    マグカップ2杯分くらいにしかなりませんでした。
    ちょっとお湯入れすぎて薄めになったんですが、それでもじんわり生姜がきいてる感じ。
    喉にいいっていうか、体があったまる・・・これは良い。(〃-▽-〃)
    もっと大量に作って保存だな。
    冬はお湯割、夏は水割で冷やしあめ、炭酸で割ればジンジャーエールっぽく。
    年中重宝しそうです。

    もっと早く作ってみるんだった!!



    以上、生姜シロップ覚え書きでした。



    ・・・ところでまったく関係ないんですが、通販で頼んだ文房具(現在配達中らしい)がまだ来ません。
    まだかなーまだかなー早く来ないかなー

    スポンサーサイト


    いつものこと(日常) | 15:21:12 | Trackback(0) | Comments(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

