■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    明日も仕事、なんだけど
    ついつい購入希望のビーズを物色してしまいます。
    早く寝ろよ!
    明日も仕事やぞ!!


    先日はパーツの作りだめをするべく、とりあえず紐を必要な長さにカットしてました。
    ついでにちょこっと整理整頓。
    っつっても整理下手な私には限界ってもんはあるんですがね。

    暑さと忙しさ(当社比)に負けてちっとも触ってなかったんですが、やっぱり楽しい・・・♪
    今日もまたネタが一個浮かんだので、ちょっとづつでも消化していけたらなと思ってます。


    まずは季節外れにならんうちに、金魚鉢チャレンジしたいっす。

    アジアンノット | 03:02:27 | Trackback(0) | Comments(0)
    仕事中やってば!
    このところほぼ毎日本屋でタティングレースの本を立ち読みしています。
    もう一人の自分(笑)が『買えよ!』て突っ込みいれてますが、買ってもねぇ・・・。
    やるかどうかまだわかんないし。


    前にも書きましたけど、手法がタッチングと同じなんで色々勉強になるっていうか参考になるっていうか。
    先日も某社からタッチングをメインに使った結びの本が出てたので、そっちもガンガン立ち読みしてますがね!
    (だから買えってば)


    ってなわけで、今度タティングレースの基本の部分を参考にしてブレスレットでも作ってみようかと。
    で、その形を仕事中にメモって考えてしまってたりして。


    ・・・・・・仕事しろよ。

    いやだってそのときたまたま誰も居なかった上に手持ち無沙汰やってんもん!!




    それはともかく案は纏まったんで、今度作ってみます。
    金具部分どうすっかなー。

    アジアンノット | 01:56:29 | Trackback(0) | Comments(0)
    新しい紐買ったよー
    そういえば先日、ふらりと寄った手芸屋さんでステンレスコードというものを買いました。
    実はメーカーサイトさんで『新製品です!』と紹介されていてずっと気になっていたのですが、ようやく発見できました。
    ステンレスというだけあって、色はアンティークシルバーとアンティークゴールドの2種類です。
    太さは8mmと6mm。
    今回はアンティークシルバーの8mmを購入。


    このステンレスコード、見た目確かに金属チェーンっぽいです。
    でもさわると紐。おもしろいです。


    一番いいなと思ったのは、何度も結び解きしても色が剥げてこなさそうなところですかね。
    通常アジアンコードの金銀はあんまり結び解きを繰り返していると色が剥げてきちゃうんです。


    これで何を作ろうか考え中です。

    アジアンノット | 01:37:01 | Trackback(0) | Comments(0)
    ネックレス(?)作ってみました
    実はまだお雛様完成してないんですが(駄目すぎ・・・)、
    ネックレスっぽいもの作ってみました。


    使う予定もないのに作ってどないすんねん・・・(遠い目)


    それはまあ置いといて。
    結び90%

    1月に手作りフリーマーケット行った時買ったとんぼ玉使ってみました。
    割と大粒なんで、結びはシンプルに梅結びとこま結びのみです。

    結び部分アップ!

    シンプルに、と言いつつも一応(無駄に)新しい事にチャレンジ。
    とんぼ玉と首回りの紐の合わせ目がY字になるように頑張ってみました。


    この形態思いついたとき、『これってめっちゃ画期的なんちゃうん!?』と一人浮かれてたんですが、
    よくよく調べたら普段こっそり日参してるサイトさんの作品の中で使われてました・・・。
    見た事忘れて記憶にだけ残っててんなー _| ̄|〇

    チョーカー風(40cmバージョン)

    中途半端60cm(笑)

    最長80cm


    ついでに、ペンダント風(?)、チョーカー風と長さ変更可能。
    (首回り約40cm~80cm)
    輪っかに通しての調節が面倒になったときは後ろでチョウチョ結びに(笑)


    使われる日は来るんでしょうか?

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 19:44:41 | Trackback(0) | Comments(0)
    なんかないかな・・・
    今日手芸屋さんに寄ったら、春夏用の毛糸が置いてありました。
    オーガニックコットンの毛糸はやっぱり手触りが良いなあ(-▽-
    編み物しない人間なんですが、糸とか紐とかはついついチェックしてしまう癖がついとります(-▽-;)


    その中で気になったのが、YOKOTA(ダルマ)から出てるcafe styleシリーズの糸。
    麻をはじめ、竹とか笹とかサトウキビとかバナナとかココナッツなんかの繊維を配合してある糸なんですよ。

    いつかこういうのを使って結びの物を作ってみたいと思っているんですが、なかなか手が出せません。
    ポリエステルの紐と違ってコシが無いので、立体的なものは作れないしなー。
    モチーフ編みならぬモチーフ結びなんかどうだろう?とかいろいろ考えはするんですけどね・・・。
    せっかくの天然素材なんだし接着剤なんて無粋な物はできれば使いたくないし。


    しばらくは店頭に並んでてくれそうなので、ゆっくり考えてみようと思います。

    アジアンノット | 22:03:28 | Trackback(0) | Comments(0)
    まだまだおひなさま進行状況
    今日は本棚の移動で一日潰れました・・・。
    もともと6段のところを、仕切り追加して無理やり9段にしたんですよ。
    板買いに行って、ドリルで穴開けて・・・やったのは夫ですが、
    助手の私も疲れました。


    ただの合板なのにドリルで穴開かない→いらつく→ドリルの回転が逆だった
    なんてアクシデントもありましたが(-▽-;)



    さてさて、おひなさまなんですが、昨日結び終わったパーツを仮組みしてみました。

    爪楊枝が角みたいだ!!

    髪はサラサラヘアーになる予定

    まだ扇とか色々パーツは足りませんが、とりあえずはこれで。
    お雛様の髪もまっすぐストレートにしてやらにゃー・・・。


    あとは接着して、台座とぼんぼり作ればオッケーです!
    3月中には何とかなりそうです。
    がんばるぞ!





    ・・・・・・ところで、やっぱり5月の兜飾りも作らないと片手落ちでしょうか?

    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 21:59:29 | Trackback(0) | Comments(0)
    おひなさま・・・
    がんばって作ってますけど、間に合いそうにありません。(泣)
    旧暦突入です。
    そんなわけで当ブログのおひなさまは明日以降も続きますが、よろしければお付き合いください・・・。



    せめて3月中には!(志低い)


    『雛人形は早くしまわないと嫁き遅れる』て言いますけど、
    我が実家では3月入ってから雛人形出して、4月入ってから片してました。
    『旧暦までね~』と言っておけば大丈夫です、ちゃんと嫁に行けます(笑)


    友人から聞いたんですが、今はお店の人が『旧暦まで飾ってても良いですしねー』と言わはるらしいですよ。
    そうよな、邪魔にならんのなら華やかでええもんな~。

    アジアンノット | 14:16:13 | Trackback(0) | Comments(0)
    おひなさま進行状況+α
    現在昼夜逆転を戻している最中なので、夜中にちょこちょこと結んでます。
    が、夜中って誘惑多いんですよね・・・。
    こんなときに限って面白そうな深夜番組やら映画やら(主にスカパー)やってたりするんだ(苦笑)


    とりあえず、顔が出来上がりそうです。

    生首っぽいよ・・・

    竹串に顔をさしてみてます。
    まだ仮留め段階なので、紐がひょろひょろ出てますがお気になさらず。
    だいたい予想通りの出来なので、このまま進むと思います。
    着物どうすっかなー。(まだちゃんと決まってない)


    ところで、ここに来て、黒の細紐が無い事に気付きました。_| ̄|〇
    梅田行ったとき買ったと思ってたのに・・・!

    しょうがないので、近くのホームセンターで買ってくることにします。
    そこ、妙にアジアンノットとかヘンプの品揃えが良いんです。
    たぶん店員さんに紐好きな人がいるんだろうなー。
    ありがたや。


    ひな祭りまであと3日。
    ・・・多分間に合いません。




    <ついでの1品>
    ちゃんとデジカメで撮った梅ヘアピン。

    赤が好評


    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    アジアンノット | 08:16:35 | Trackback(0) | Comments(2)
    お雛様作るぞ表明
    ひな祭りまであと1週間弱ですね。
    間に合うかどうかは分かりません・・・というか、間に合わないとは思いますが、
    紐でお雛様を作り始めようと思います!



    相変わらず出だしが遅いな・・・



    3/3までにできるかどうか乞うご期待!
    (間に合わなくて『旧暦~』と言う羽目になるに1票)


    さて、予定しているお雛様はこんな感じ。

     ☆とりあえずは2人雛(お内裏様とお雛様だけ)。来年は三人官女とか増やしていけたら良いな。
     ☆都合により、顔はのっぺらぼうになります(笑)
     ☆ぼんぼりは必須でしょう!
     ☆台座部分は菱餅っぽくしてみます。
     ☆屏風は紙製で勘弁してください。
     ☆完成後は100均で売ってるディスプレイケースに放り込む予定です。

    ・・・こんなもんかな。


    ではこれから結びの本と睨めっこして、どの結びが最適かを検討して来ます。(←そこからかい)
    いや、8割がたは決まってるんやけどね!

    アジアンノット | 04:24:56 | Trackback(0) | Comments(0)
    いってきまーす
    明日は梅見イベントのお手伝い。
    で、今日のうちから実家に泊まってきます。
    いや、実家近いんですけどね(車で20分)、朝がけっこう早いので。
    基本夜型人間に早朝はつらい・・・


    梅バッジ→梅ヘアピン(変更)は、帰ってきてからアップすることにします・・・。
    パーツは出来てて、あとはくっ付けるだけ!なんですが、
    ちょっと家で仕上げられなさそうなんで。
    時間があれば、実家パソなり携帯からモブログなりでお披露目したいんですがね。
    どうなるかな~。


    ではでは、行ってきます!

    アジアンノット | 14:59:43 | Trackback(0) | Comments(0)
    前のページ 次のページ

    FC2Ad

    まとめ

