■プロフィール

けいぶん

Author:けいぶん
三十半ばの関西人。
めっさズボラなダメ主婦です。
只今タティングレースに浮気中。

連絡用メールフォーム(別窓)

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■結び方紹介リンク

  • 作ろ!ドットコム
    (『作ろ!教室』のページにアジアンノットの結び方が出てます)
  • ■カウンター



    スポンサー広告 | --:--:--
    ねこーー!
    最近すっかり物欲魔人なのですが、先日こんなの買いました。

    カップキャップキャット
    携帯での撮影で画像が悪いのはお許しを。

    カップキャップというやつです。
    飲み物が冷めないように&埃よけのフタですね。
    シリコンでできています。


    見つけた瞬間、即買い決定。
    ほかにも黒猫と灰色猫がいて、散々迷って今回は白猫。
    でも近々残りの2つも買ってきます!!
    あああもう可愛いよ!
    おすまし具合がホントにいい感じ。
    最近すっかり猫派だな、私。
    犬とか、ほかの動物も好きなんですが。


    今回買ったやつは職場で使う予定です。
    うふふふふvv(←怪しい)

    いつものこと(日常) | 21:28:25 | Trackback(0) | Comments(2)
    生姜シロップリベンジ
    一昨日真っ黒焦げにしてしまった生姜シロップ。
    今日作り直しました。
    今度は焦がさなかったよ!


    というわけで、以下生姜シロップと生姜糖の覚え書き。
    (完成量:約50cc・・・ちょっぴりです)

    生姜 1袋(皮むき後約60~70g)
    砂糖 半カップ(生姜と同量)
    水  約100cc(けっこう適当、生姜がひたひたになるくらい)

    ・生姜は皮をむいて2~3mmにスライス(後ほど生姜糖にします)
    ・スライス生姜を3~4回ゆでこぼす。(2回だと辛味が全然抜けてくれなかった;)
    ・材料を全部鍋に入れて、弱火で煮詰めていく。
    ・大体半分くらいになったら完成。(もしくは表面全体に泡がぶくぶく立ってきたくらいが目安)
    ・冷蔵保存で約1ヶ月もつようです。
    ・水かお湯で、5~6倍に割って飲みます。


    で、残った生姜スライスを生姜糖に。

    ・フライパンで生姜スライスを空煎りして水分を飛ばす。
    ・大体飛んだら皿にあけて、グラニュー糖(この量ならスティックシュガー5g1本で充分)をまぶして
     重ならないように広げて冷ます。
    ・しっかり辛味抜きしないととてもじゃないけど食べられません・・・;(辛すぎてムセました)



    今回はある意味実験だったので極々少量。
    マグカップ2杯分くらいにしかなりませんでした。
    ちょっとお湯入れすぎて薄めになったんですが、それでもじんわり生姜がきいてる感じ。
    喉にいいっていうか、体があったまる・・・これは良い。(〃-▽-〃)
    もっと大量に作って保存だな。
    冬はお湯割、夏は水割で冷やしあめ、炭酸で割ればジンジャーエールっぽく。
    年中重宝しそうです。

    もっと早く作ってみるんだった!!



    以上、生姜シロップ覚え書きでした。



    ・・・ところでまったく関係ないんですが、通販で頼んだ文房具(現在配達中らしい)がまだ来ません。
    まだかなーまだかなー早く来ないかなー



    いつものこと(日常) | 15:21:12 | Trackback(0) | Comments(0)
    風邪ひきました
    相変わらず季節の変わり目に弱いなー。
    ということで(どういうことだ)、風邪ひきました。
    のどが痛くて鼻がズルズルです。


    で、のどに良いもの・・・生姜がいいかも!
    ということで、ネットで生姜シロップの作り方探して作ってみました。
    レシピはいろいろあるようですが、しょうがと同量の砂糖に水入れて(しょうがの1.5倍量くらい・・・でいいと思う)、沸騰したら弱火で15分くらいクツクツいわせて出来上がり。


    なんですが。


    ・・・真っ黒こげに焦がしました。


    ちゃんとタイマー付けてたのにー!
    途中様子見たらいい感じだったのに!!
    今もまだ部屋中に焦げ焦げの匂いが漂っております。(ほんの数時間前の話ですよコレ)
    がっくり。


    明日立ち直ってたらもう一回作ってみます。
    ちくしょー不貞寝してやるー!

    いつものこと(日常) | 21:19:47 | Trackback(0) | Comments(0)
    おかしい・・・
    骨を埋められそうな職に就いて早や半年。(だから埋めるなってば)
    それなりに余裕はあるはずなのに一向に紐がさわれません。

    ・・・まぁ暑かったしねー。
    休みのたびに家で溶けてたし。
    今年の夏もなんだかんだで扇風機で乗り切った我が家です。
    さすがにクーラー購入を本気で考えた夏でした・・・。
    汗疹がひどかった。


    仕事はだいぶ慣れました。
    って言うか慣れなきゃまずいだろ半年経ってんだから。
    一日ずーーっと包装してられるこの喜び。(変人です)
    幸い職場の方々にも恵まれて、かなり居心地が良いのです。ありがたや。
    がんばっていきたいと思います。


    金銭的に余裕が出てきたせいで、最近すっかり物欲の虜・・・。
    主に文房具とおべんと包み風呂敷とちょっぴり服です。
    (4:4:2ぐらい)
    散財しそうな自分をがんばって抑えております。
    というか使うあてのない文具買うなよワシ・・・


    そして先ほど紐がさわれないよーとかほざいておりましたが、
    タティングレースに手を出しかけております。
    っていうかシャトルと、レシピがいくつか書いてある小冊子みたいなの買ってきちゃった!



    ○| ̄|_


    溜まってる作りたいものリストを何とかしなければと思いつつだらだらしている日々です。


    いつものこと(日常) | 23:27:27 | Trackback(0) | Comments(2)
    仕事はじめました2
    約1年ぶりに書いてます。
    どんだけほったらかしなんだ私・・・。


    前回の記事から約1年が経過、その間にまた仕事が変わりました。
    私が入ってから数ヶ月で社長の予想以上に仕事が減ってしまい、
    私の勤務時間も当初よりも激減してしまったため、それなら・・・と辞めさせてもらったわけです。
    金物加工眺めてるの楽しかったのにな・・・。(働け)

    その後派遣会社の面接でいくつかハズレを引き、
    (落とされたのもあるが、いい加減なところに立て続けに当たってしまった・泣)
    短期の仕事をこなして、現在は包装の仕事です。

    紙好きの私としてはある意味天職。
    ようやく骨を埋められるかもしれません(埋めるな)
    (ただのパートです)


    職探し中は何もする気が起きなかったのですが、
    (あ、従妹に頼まれて大量のバラは折ったな・・・;)
    ようやく折り紙したり紐さわったりする元気が出てきました。
    ので、またここで作ったものの写真を上げていけたらと思います。


    というわけで、ひっそりがんばっていく所存です。

    いつものこと(日常) | 16:10:32 | Trackback(0) | Comments(0)
    しごとはじめました。
    snap_keibun_200966015.png

    今週から工場でのお仕事はじめました。
    というか雇っていただけました。
    (先日面接を受けたところとは別の会社です)
    まったくの未経験だというのにありがたい話です。
    面接のときに私の前の人がこのテの仕事の経験者っぽかったので、すっかり諦めてたんですよ。
    会社側がなんで雇おうという気になったのか、本気で謎です。
    でも素直に喜ぶ。わーい。


    機械を操作して(といってもスイッチ押すだけ)ネジ?というかボルトの部分を削ったり、穴を開けたりするのです。
    あと加工したものに付いてる機械油ふき取ってキレイにしたりとか。
    専門的なことは何ひとつ分からないのですが、それでも物ができていくのを見るのはとても楽しいです。

    朝6時起きなのはちとつらいですが、慣れればきっとなんとかなるさ!
    あと用語が分からないの多すぎなんで、それも何とかしなきゃです。

    がんばるぞー!


    でもとりあえずは休み!
    しっかり寝て体力回復せねば。



    以下別件での愚痴というかなんというか。


    見ないほうが吉 >>
    いつものこと(日常) | 23:42:55 | Trackback(0) | Comments(0)
    お坊さんがつかうもの?
    ものすっごい久々に紐結びやりました。
    ずっと紙のほうに浮気(違)してたからね!
    しかも久々のわりに私的大物に挑戦です。

    修多羅結び
    はい、修多羅(しゅたら)結びです。
    (『はじめての飾り結び2』に載ってます)

    お坊さんの袈裟にくっついてたり、棺の上に置かれていたりする結びです。
    私が祖父母のお葬式でじっくりと見つめてしまうのはコレです。
    ・・・ホントもうこんな孫でスンマセンとしか言いようがないな。

    経文を文以外で表現したものだそうで、つまるところお経の具現化・視覚化、という解釈で合ってると思うのですが。ちょっと自信ない。


    以下覚え書き。

    太さ1mmの紐で、完成全長は約30cmです。
    とにかくどれぐらいの長さの紐がいるのかが分からなくて、とりあえず2mでスタート。
    そしたら全然足らなくなって、最終的に3.5m近くを消費しました。
    緋と金の2本取りなので、3.5×2本が必要でした。
    私の場合は房も自作したのでこれだけ使いましたが、市販の房を使うなら、3m強で何とかなるかもです。
    (最後の稲穂結びの結び終わりのところに紐を足して、秘魯結び(『初めての中国結び』参照)でまとめて、実質3本分をほぐして房にしたのです)
    大変だったけど楽しかった!


    結んだ本人はともかく、結びそのものはありがたい形なので、
    部屋のどこかにひっそりとぶら提げて厄除けにしたいと思います。

    アジアンノット | 11:05:32 | Trackback(0) | Comments(2)
    職人技!!
    先週は母方祖父の法事でした。
    新型インフルエンザの関係で前日からのお泊りはキャンセルになったんですが、
    お寺のハシゴとかして楽しかった!
    (普通はしないよ←ハシゴ)


    話は変わって。
    先日パートの面接に行ってきました。
    いわゆる工場系の仕事で、部品の組み立てをするのですが、
    話を聞けば聞くほど職人的な仕事っぷり。
    仕事の内容聞いてるとき、がんばって真面目な顔は作ってた(つもり)んですが、
    目はものっそいキラキラしてたと思います、私。
    かなり競争率高めなのでダメになるほうが可能性高いんですが。

    ぶっちゃけ採用されなくてもいいから会社見学ぜひお願いしたいんですが。

    1cm四方ぐらいのパーツの組み立て!やりたーい!
    っていうか現場だけでもぜひ見たい。
    書類選考通れば職場拝見ができる権利ゲット(違)なので、神頼み中。
    なむなむ。


    この歳になってもいまだに職人さんに憧れてます。
    なんてやっかいな。

    いつものこと(日常) | 23:47:58 | Trackback(0) | Comments(2)
    へんじがない ただのしかばねだ
    snap_keibun_200952134339.png
    もうちょっといろいろしんどくなってて引きこもり気味。
    出かけるのがしんどいって言うかめんどくさいって言うか。
    ただまぁ、気晴らしにペーパークラフトやるくらいには浮上してきてます。
    そのうちまとめて晒します。


    んでもって久しぶりにもかかわらず以下愚痴ですすんません。





    見ないほうが吉 >>
    いつものこと(日常) | 14:24:47 | Trackback(0) | Comments(0)
    おりがみふらわーず
    先日図書館で『飾れる!贈れる!かわいい花の折り紙』という本を借りてきたので、
    せっせと折ってみてます。
    いやぁ楽しい!
    というわけでここ数日の成果。
    お盆のホコリは見逃してください・・・ ○| ̄|_

    はなはなはな

    チューリップ・バラ・桜・マーガレットです。
    一時期買いまくってた千代紙折り紙(無地のやつ)をここぞとばかりに消費消費!
    (イヤ無理に消費せんでも)


    1枚で折るものだけじゃなくって、ユニット折り紙的な折り方のものもあって、
    いろいろと楽しめます。(多分)
    この写真のものでは桜がユニットタイプ、バラとマーガレットとチューリップが1枚折りタイプなんですよ。
    ほかにも、ユリとかカーネーションとか朝顔とか紅葉とか、あと花束やコサージュ作ったりもできます。
    立体的なものから平面のものまで結構種類豊富。


    全部折ってみたいけど、折っても置くとこない&返却期限があるので適当なところで切り上げねば・・・。


    あんまり私がうきうきしながら折ってるので、『(その本どっかで探して)買えばー?』って旦那に言われました。


    ・・・そうか買ってもいいのか。
    (気に入ったやつはなるべく折り覚えようとしてた)←ムリ


    テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    紙遊び | 22:11:42 | Trackback(0) | Comments(0)
    前のページ 次のページ

    FC2Ad

    まとめ

